※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり子
妊活

子宮頸がん検査結果がクラス3で精密検査が必要です。検査結果待ちで妊活をストップすべきか、治療後の妊娠可能性が気になります。結婚式に影響はあるでしょうか。

妊活を始めたばかりです。

子宮頸がん検査を受けたのですが結果がクラス3ということで精密検査(コルポスコピー生検)が必要と言われました。

この精密検査は結果が出るまでにどのくらいの期間がかかりますか?
クラス3でも深刻な癌の可能性もあるのでしょうか?
検査結果が出るまでは妊活はストップするべきでしょうか?
癌であれば治療により妊娠できなくなることもあるのでしょうか?

先ほどクリニックで検査結果を聞いて帰り道でこの質問を書いています。
夫には精密検査の結果がでてから伝えるべきかも悩んでいます。

新婚でもうすぐ前撮り、来月は結婚式です。
結果によっては結婚式出来ないこともあるでしょうか。

たくさん質問してすみません。
なんでもいいので回答をよろしくお願いします。

コメント

いっぱんじん

こんにちは。
私が全く同じ状況でした!
結婚前に、がん検診受けて
IIIと言われました。結果は一週間で出ましたよ‼︎
あと、妊娠とは別と言われたので私の場合、三ヶ月に一回の検査を続けてました。
なので、妊娠も普通にしました。
妊娠中も検査はできますし、先月出産しましたが、またがん検診受けてIIIなら、また検査を続けていくことになると言われました。
がんの可能性ですが、
型によります。私はがんになる型がありましたが、切除手術もあると言われたのでもし、変わらなければ手術します。
今、IIIでもよくなることもあるので。
あと、私の場合は旦那に伝えました。
心配はしてましたが、伝えてよかったです。
結婚式も大丈夫ですよ!
わかりずらい文章でごめんなさい(._.)

• りり子

りり子

回答ありがとうございます。
    同じ経験者さんの意見が心強いです。

深刻に考えすぎずきちんと検査をして治療をしていこうと思います。

夫にも伝えることにしました。
    前向きに取り組んでみます。

ありがとうございます!

• 7月7日
kanananana

こんにちは.*・゚ .゚・*.
私も数年前に初めて検査で引っかかた時は不安でした。
結果は一週間ほどで出ます*°
私は3bの高度異形成でそのままだとガンになる可能性のある細胞を円錐切除術で切除しました。
多分、コルポするならクラス3bの疑いかな?と思うのですが、クラス3でも精密検査してみて軽度異形成や中度だったりするんでそこまで思いつめなくて大丈夫だと思います。

結婚式もできますし、妊娠も出来ますよ...♪*゚
私も手術してから定期検診を3ヶ月に1度してましたがそれが半年になり、今は1年に1度です。手術から1年半後に無事妊娠し、今に至ります。

私は軽い気持ちで受けた検査だったんですが早くわかって手術できてよかったです.*・゚ .゚・*.

結果が出る時に詳しく先生も説明してくれると思いますよ。

長くなってしまってすみません💦💦

• りり子

りり子

なんだかとても安心しました。

私も軽い気持ちで受けた検査だったので予想外の結果に呆然としてしまいました。

結婚式や妊娠も大丈夫ということで嬉しいです。
    早くわかってよかったと思って精密検査に挑みきちんと治療をしていこうと思います!

• 7月7日
  • kanananana

kanananana

私も初めて先生から再検査の説明受けた時はちょっと焦って不安になりましたよー💦💦
    しかも赤ちゃんが欲しくて産婦人科に生理不順を改善したくて相談しに行った時に先生から最近検査してないならしときましょう。と言われてしたので、、、。

え?クラス3?赤ちゃんは?

と、不安でいっぱいでしたよー。
    だからりり子さんの気持ちが凄くわかります!!

不安なことはどんどん先生に聞いたら大丈夫ですよ.*・゚ .゚・*.

• 7月7日
  • りり子

りり子

ありがとうございます!

さっき思い出したのですが検査結果に「AGC」というのも書き込まれていました。
    子宮腺癌の可能性があるということらしく、場所的に治療が難しそうな事がネットに書いてあり、また不安になってきました。(子宮摘出?)

何はともあれ、早々に精密検査を受けたいのですが紹介状を作るのに1週間かかると言われ、悶々としております

• 7月7日

kanananana

とりあえず先生が何もおっしゃってなければ、コルポで精密検査しなければ今の所はっきりわからないと思うんで、結果次第かなと思います。
    不安ですよね💦
    私も不安で検索魔になりました。

紹介状作るのに一週間だったら検査して結果出るのは半月先くらいですかね💦💦

早く安心したいですね⤵⤵⤵

• 7月7日
  • りり子

りり子

紹介状って1週間もかかるものなのかなーなんて。。。

早く安心したいです。
    しばらくは検索も控え忘れることにします( ;∀;)

• 7月7日

kanananana

紹介状一週間もかかるんですねー。私はその日に大きい病院に連絡してくれて紹介状も帰りに渡してくれましたが病院によるんですかね💧💧

そうですよ♡
    今は来月の結婚式のこと考えましょ♡

素敵な結婚式になりますように♡
    長々とすみません😄
    少しでも力になれたなら嬉しいです。

• 7月7日
  • りり子

りり子

焦っても良くなるわけじゃないし、今は結婚式に気持ちを向けていこうと思います。

ありがとうございます!(о´∀`о)

• 7月7日
きみまろ

はじめまして!
私も妊活しはじめて、子宮頸がんの検査を受けたら3aでした!
3aでも、コルポしましたよ!!
HPVの型別検査もして、まさかのガンになりやすいやつがみつかりました…。

3ならまだガンじゃないので大丈夫です!
治る人も多いみたいですし!
すごく不安ですよね〰💦💦
私も診断を受けたときは、妊娠できないんじゃないかと思いました💧

とりあえず今は3か月毎に検査という状態です!

進行度がそんなに早くないみたいなので、結婚式ができなくなるほどではないと思いますよ!!

• りり子

りり子

回答ありがとうございます!

経験者さんのアドバイスとても嬉しいです。

生活が激変するような状態ではないということで安心しました!

まずは精密検査をしてお医者さんとしっかり相談してみます(о´∀`о)

• 7月7日
たれパンダ

私も1年半前くらいに、定期的に受けている子宮頸がん検査で見つかった組織に、まだ、がんにはなってないけど、このまま放っておくと、がんになる可能性が高いものがあると言われました!
子宮頸がん検査の結果が自宅に届いて見てみると、検査結果が届いたら、すぐ受診してください!と書かれており、頭が真っ白になりながら、病院に行くと上記の説明を受けました!
ちょうど、彼氏と同棲を始めた頃だったので、話すべきかどうか迷ってた時に病院の看護婦さんに、「これくらいで、離れていくような彼氏なら、結婚したって上手くいかんから!」と言われ、確かに!と思い、勇気を出して告げたら、とても心配してくれて、切除手術の時も付き添ってくれました⑅◡̈*
その彼氏とは、無事、結婚して今は、妊活に励んでます⑅◡̈*
切除手術は、日帰りの病院もあるみたいですが、私の病院は、2泊3日でした!
1週間くらいは、安静にしててねー!と言われました!
なので、前撮り終わってから手術されたら、式には間に合うと思いますよー◡̈

• りり子

りり子

のんびりしたクリニックなのか検査結果が出てから時間が少したっていましたが、向こうから連絡はなく自分のタイミングで受診して今日わかりました。
    紹介状もなぜか1週間かかるらしく。。。予定も組めないので余計にモヤモヤしています。

私も先ほど夫に伝えました。
    夫もショックを受けていたみたいですが伝えたことで私は少し気持ちが楽になりました。
    伝えてよかったです。

手術は2泊3日だったんですね。
    そのくらいなら大丈夫かな。
    目安がわかってよかったです。
    ありがとうございます!

• 7月7日
  • たれパンダ

たれパンダ

結婚式、準備は、大変ですが、当日は、あっという間なので、しっかり楽しんで素敵な式にしてくださいね*·˚ ༘♡

• 7月7日
  • りり子

りり子

ありがとうございます!
    明日も結婚式の打ち合わせなので結婚式モードに頭を切り替えようと思います!(о´∀`о)

• 7月7日