※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
春🔰
ココロ・悩み

関東在住の大阪出身女性が、標準語で話すと無理している感じがして嫌な気持ちになることについて相談しています。同じ経験をした方いますか?

大阪出身です。現在子供と夫の3人で関東に住んでいます。夫は関東人です。私は子供と話す時、標準語っぽい話し方をするのですがそれを後で動画で見たときに気持ち悪いというか…無理してる感じに聞こえてしまって自分が嫌になります。でも無理して標準語にしている訳ではありません。同じような方いらっしゃいますか?(^.^;

コメント

ママリ

関西弁で話すのはダメなんですか?
私は子供には関西弁、旦那には標準語で話してます。旦那は標準語の人なのでこっちも自然とそうなってしまいますが、子供にはどうしても関西弁になってしまいます😅

• 春🔰

春🔰

以前の話になるんですが…
    居住地がこのまま関東になる可能性あるので子供に関西弁がうつると小学校に上がった時に目立ってしまうかも(いじめられたりするかも)と夫が心配しており、子供が関西弁を喋ると夫が言い直しさせていました。
    夫は親が転勤族且つ関西人でした。

それからは意識して子供にだけ標準語で話すようにしていて気付いたら子供と関西弁では話せないようになっていたんです(/_;)
    夫とは普通に関西弁で会話してるんですけどね…
    こんな事で悩んでるのがしんどいです。。

• 8月25日
  • 春🔰

春🔰

すみません。追加で質問です。お子さんは関西弁でお喋りしますか?

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

イントネーションは関西弁になってます😅語尾も『〇〇やな〜』とか言ったり。でも標準語っぽく話す時もあるので、混ざってる感じですかね。
    子供に関西弁がうつって小学校などで目立つと心配されてましたが、それなら大丈夫ですよ!
    私は両親バリバリ関西人で、私が小さい時に愛知に引っ越してきましたが、親は標準語話せないからとずっと関西弁。もちろん私達子供も関西弁で育ちました。でも、幼稚園行き始めてすぐ、自然と外では標準語を話すようになったそうです。
    それからずっと、外では標準語、家族と話す時は関西弁です☺️
    わたしの甥っ子は名古屋住んでますが、親はバリバリ関西弁です。甥っ子も外では名古屋弁、家では関西弁使ってます。ある意味バイリンガルです😄 子供は、外に出たら勝手に順応するので、もしお子さんの発音を気にされているのであれば、全く問題ないよって言いたいです😊

• 8月27日
  • 春🔰

春🔰

なるほど!とても参考になりました😊ずっと一人で悩んでいたので本当に助かりました!ご丁寧にありがとうございました♥

• 8月27日
ちゃあこ

私も、なんか時々標準語になっちゃいます😅
生まれも育ちも現在も、関西なんですが、娘に何かを説明する時など、なぜか標準語に😅
これは○○なんだよ、とか、普段なら使わない、〜じゃん?とか😅
自分で言ってて、キモいなぁと思いますが、その時は無意識です😂
しかも、その標準語のイントネーションも合っているのか、なぞ😖
うちはこのまま関西住みなんで、逆に変な標準語?聞かせてヘンにしゃべらないか心配です😅
でも、なんか出てしまうんです😵
旦那も、諭すように話す時はヘンに標準語です😂(私のせいかなぁ😱)

• 春🔰

春🔰

ご回答ありがとうございました。自分だけじゃないんだなと安心しました。参考になりました(^^)

• 8月26日