※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳10ヶ月の息子が怒りっぽくて、叱り方が分からず悩んでいます。怒鳴ると落ち込むけど、言うことを聞かない。イヤイヤ期で心が疲れています。どうしたらいいかわからない。

もうすぐ1歳10ヶ月の息子のことです。
最近怒ってばかりです。
もう、本当につらいです。。

毎日嫌なことばかりする。
言葉は理解出来ているんです。全部じゃなくても。
注意をしても、笑ってまた同じ事を繰り返し。

さっき息子のご飯を作っていたらキッチンに色々投げてきて、
投げちゃいけない。と、何度も言っているのですが、
しまいには大きなバスのおもちゃを投げてきて汁物が溢れてしまったことでプッチンときて怒鳴ってしまいました。

それでも笑って逃げようとする息子。
全然聞いてないようです。

最近イヤイヤ期が来ていつも愚図ってる毎日でもあり
なんだか心が疲れてきてしまいました。。

この先どうやって言い聞かせていけばいいのか
叱り方も分からなくなってしまいました。

怒鳴ってはいけないことは分かっているんです。
怒鳴ったあとは本当に落ち込んでしまいます。

もう、どうすればいいのか分からないです。。

コメント

あんよ

ボールプールのボールみたいなのありませんか?
こっちなら投げていいよ!って渡してます。

すごくイライラしますよね。めっちゃ共感できます。床に傷つくし、痛いし、料理こぼされたらブチ切れそうになってます😭

私も怒鳴ってしまう時あります…
うちは、怒っても悪化してしまうので
たとえ家事してても向き合って遊ぶ時間にして、ボール渡すようにしてます…余裕がある時は😭
なんとなくですが、気を引きたくてあえてやってる気がしてます。

ママリ

まったく同じです^^;
もういい加減にして!うるさい!
など言ってしまいます💦
普段はかわいくて仕方ないのに、怒鳴ってしまうと自己嫌悪になりますよね…

今はいやいや期、多少強く言っちゃうのはもう仕方ないですよ。
もうしばらく経ったら色々理解して「待って」「静かに」ができて来るって期待して待ちましょう。

☆

めちゃくちゃわかります同じです😣
うちは毎日壁紙をはがしたり壁食べたり畳食べたりマット食べたりされて本当にストレスです😭もう対策のしようがなくて諦めてはいるんですけどすごく嫌です…
キッチンに物投げてくるのも同じです…固いおもちゃは置いておかないようにしていますが💦テレビをおもちゃで叩いたりもします!
毎日怒鳴ってしまいます😭
家にいると辛いなって思ってしまうのでなるべくドライブ行ったりしてます😣

K.A♡0526

はーめちゃくちゃ共感です😭
こんな毎日イライラして怒鳴ってるの私だけかと思いました😭
落ち着いて目を見て言い聞かせていても笑ってそっぽ見てるのがプチンときてしまいます🤮
本当は可愛くて仕方ないのにこんな小さい子相手にムキになって怒鳴って自分はおかしいんじゃないかって思います😢
もう少し大きくなったらダメな事や言って聞くようになる!と思って耐えましょ😖

たんたん

イライラするのわかります。
ブチっとくるのもわかります。

私はまだ生まれて1年だ。

と思ってます。

働きだして1年ならミスもある、わからないこともある、仕方ねえ、ましてや子供だ、と。

わかってるのに!てのがイライラしますよね、私もアンパンマンの乗り物を手押しで助走つけてぶつけてくるのでくるぶしが痛くでブチブチです。
注意しても笑ってますよ。

話によると!
やっぱり第一声が辞めて、痛いよ、などの注意だと子供の耳が閉じるそうです。
聞きたくない、怒られる、やばい、てな感じで。
なので「楽しく遊んでるんだねー!でも、ぶつけたら痛いよ?気をつけようね、なんて仏のような余裕のある声かけが有効だそうです😂

あと、しゃがんでお子様と同じ目線に。
子供は頑張って上を見上げ私たちをみてくれています。
同じ目線にたって伝えることで伝わりやすいのかな?と思います。

痛みは防衛本能かなんか知りませんが与えられると嫌!と感じやすいそうです。仕方ない感情です。

お母さんが逃げてもいいと思いますよ。
「お母さん投げられたくない、痛いし危ないもん、辞めてくれなくて悲しいから少しあっち(部屋から出るなど)行ってくる」など。
解決はしないかもしれませんが、怒鳴る気持ちを落ち着かせます。

イラッと来たら数秒数を数えるや、一呼吸おくなどもありますね!

でも、わかってても腹立つのでどれがいいかはわかりません😂