コールセンターでのコロナ対策に不満があり、対応に疑問を感じている女性の相談内容です。
コールセンターで働いている方いらっしゃいますか??
長文ですみません。モヤモヤが溜まってしまって…。
今回、私情で自宅窓の締まりが悪く工事業者を手配をいただきました。その業者が東京から来たのですが、この時期に、2名マスク着用もせずにいらっしゃいました。
その件で、細かいかもしれないですが、今後何かあると息子も小さいですし、心配になり、ハウスメーカーのコールセンターにコロナ対策がどうなっているのかなど、連絡を入れました。
その時の対応としては、そういうことがあったのですね。担当部署に伝えておきます。と言われ、対応終了です。
ご心配をおかけしました、ご不安な思いをさせてしまい申し訳ありません…などの謝罪もありませんでした。
数日経っても、業者から事実確認や、コロナ対策についての連絡はありませんでした。
再度、しつこいかもしれないですが、コールセンターに電話をしました。すると、その時担当いただいた方が再度出られ、支店には伝えましたので、と。
また、折電約束もしていないので、伝えて終わりです。と。
ナーバスな案件なのに、事実確認もせずに、はいはい、わかりました。と受け付けして終了なんですか?
ハウスメーカーとしては、感染予防のために〜など会社の決まりを言うのが通常ではないのですか?と確認しましたが、コールセンターではわからない、支店じゃないとわからない。と。
私は通信会社のコールセンターでSVをしています。
コールセンターとはお客様の言いたいこと確実に聴取し、その上で最善の方法や解決策、ご納得いただく方法を提案するのが仕事ではないんでしょうか…。
また、基本運用であったり、知識をある程度抑えておくのが通常では?と。。。
その旨確認しましたが、ハウスメーカーのコールセンターでは、お客様の言ったこと聞いてを支店に伝えるだけ、と言ってました…。
え?それならコールセンター意味なくない?支店に直電したらいいじゃんと思いましたが、もう話していても拉致が開かないですし、対応者の感じもかなり悪かったので、支店の方から折り返しください。と終わりました。
コールセンターって……なんなんだ…と。
今まで、オペレーターの方々に指導してきた事が虚しくなり、モヤモヤしました。大手のコールセンターはこんなもんなんですか??
何のために働いてるんですか…??とイライラも募っています、、、
- まい(3歳6ヶ月, 5歳11ヶ月)
コメント
退会ユーザー
私もコールセンターで働いてます。何社か経験済みです。
ナーバスな案件は、お客様の話を聞き、お客様が何を求めているか掘り下げながら対応していました。
そうして、然るべき所にエスカレーションして判断をもらうと言う感じですね。
コールセンター何社か経験してますが、アタリハズレあります。
大手でもハズレ的な会社はたくさんあります。
今の会社もハズレ的な位置です。
なるほどなぁと、傍観しています。言葉遣いもきちんとしていないし、社員教育、周知すらきちんとされない。
そんな感じです。
きちっとしたコールセンターもありましたが、大手でも緩く、どんな方でも受け入れるところはがっかりな会社だなと悟りました。
まい
日を跨いでしまいすみません。ご回答有難うございます。私は新入社員からずっと今の会社に勤めているので、転職した事がなくて他のコールセンター事情がわかりませんでした…。
教えていただきありがとうございます。
どこも、ピンキリ…みたいなものなんですね。大手だからしっかりしてると期待もあったので、裏切られてしまった感がありました。こちらから、色々なコールセンターにかけることは多かったですが、ここまで酷い対応は無かったのでイライラしていましたが、そこはその程度の会社なんだ…と割り切ってしまおうと思います…。