※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

先輩社員の理不尽な振る舞いで仕事が苦痛。怖くて震えるほどのストレス。今後の不安から辞めたいと相談。

仕事辞めたいです。
完全に逃げだと思いますが、とにかく会社に行くのが苦痛です。

理由は、先輩社員なのですが、最初の半年は普通に会話ができ、オーナー企業で理不尽なことが多いなかで、この人は普通の人で話が通じる人だなと思っていたのですが、あるときから人が変わって、理不尽にキレられることばかりになってきました。
以前、勤めていた女性社員の方がいたのですが、このあと豹変するから気をつけてね、がんばってね、と言ってやめていきました。
そのとおりでした。

指示通りにやったのに、それ違うから!とキレられ。
そして、私が謝るとながなが仕事の進め方についてフォローのアドバイス。

え?言われたとおりにやったんだよ?おかしくない?
って思うんですが、私含めて4人の女の職場なので、波風立てられず言い返せません。
妊娠中に就活してたまたま受かった小さな近所の会社で、5か月後に赤ちゃんの成長が止まってしまい入院して、そのまま出産、産休育休でブランクがあり、本格的に復帰したのは今年の7月で、やっと最近以前教えてもらったことを思い出してこなせるようになってきたのですが、
この先輩と今後、さらに密にやりとりしながら仕事を進めていくことになるため、怖くて、実際に仕事中も手が震えていたりします💦客観的に今はなに震えてんだろとわらっちゃいますが、渦中にいるときは怖くて心臓バクバクしています。

本格的に復帰する前に、月に数回勤務していた際も、その先輩の性格が豹変してから、仕事の前の日は朝から憂鬱で頭がいっぱいで、心の余裕が殆どなく、いつもはそこまで怒るようなことじゃないことも、ブチギレ、怒鳴ったり、頭をたたいたり、してしまうこともありました。

最近は、自分でそのことに気付いて、仕事の前の日に子どもにブチ切れてしまう、みたいなことはなくなりましたが、またこないだ理不尽にキレられ、もうこれまでは新人だから仕方ないと思っていましたが、その理不尽さに気づいてしまい、もうここ最近ずっと元気にはなれません。
会社、その先輩とのことを思い出してしまい、心が苦しくため息ばかりです。食欲もでず、咳喘息にもなり、なんだかもう、、、

人間関係でやめるなんて、いままで転職はしてきましたが、そんなことで逃げてやめることはしてきませんでした。非常階段で泣いたり、泣きながら出勤したこともありましたが、その渦中にいるときに辛くても逃げる選択肢はとってきませんでした。
必ず克服して、苦手な人、上司でもコツコツ仕事を努力して続けて認められて、自分のスキルアップのために、転職してきました。
苦手な仕事でも、やり続ければ何とかできるので乗り越えてきました。

でも、今回は、このまま続けて、今より更に辛くなって、もし辛くならなくても、あの理不尽さはまたコロコロ現れるので、今後を思うと怖さでいっぱいです。

なんとかしたいです。

コメント

お辛い中お仕事お疲れ様です💦

その職場の先輩のことで、健康、精神面、子育てにも支障出てるなら無理して今より悪くなる前に辞めていいと思いますよ💧
辛そうな母さんを見るのもお子さんも悲しくなると思いますし、笑顔でいてほしいって思いますから☺️

他の社員さんへの対応は普通なんですか?
もしままりさんだけに強く当たってくるのなら問題ですよね…

もう、別の就職先を今から探してもいいんじゃないかと思います😥
そこは自分には合わないんだと割り切って。

• ままり

ままり

ありがとうございます涙
    他の社員は今コロナの影響で休ませていて、私以外はおば様達で、その理不尽な先輩よりは格上なので、何も文句は言わないです。
    仕事がそのおばさん達から流れてくるので、仕事が溜まってストレス貯めてる様子です。
    もう、辞める方向で考えます。。

• 8月25日

頑張り屋さんなんですね〜
わたしは同じように理不尽な上司と社長の会社につとめ、
やっと保育園にもいけたのに
もう無理だなこいつらあたまおかしいなーっておもって
3ヶ月でやめましたわ
さっさとやめました
つらすぎたわー精神的にもよくない
保育園やめたし

その会社にこだわって続ける意味ある??
そこで給与以外になにが得られる?
やめよやめよさっさとやめよ
あした辞めるっていおー

• ままり

ままり

保育園やっと入れて、子どももやっと慣れて楽しそうに通っているのに、私が辞めたら保育園でないといけなくて、振り回してるなってゆうふうに思ってしまって、

さっさとやめれる決断力すごいです!
    やめるタイミングが、私だけに社長から任された仕事があって、それをどうしようかと、、その仕事が先輩のところに行ったらまたぶちぎれるのは目に見えてるので、やめるまでの期間が地獄だなとか考えてまた地獄ですorz

• 8月25日

退会ユーザー

そしたらひとまずその仕事終わるまで頑張るか、、、
    引き継ぎを完璧にしてさっさとドロンか。
    終わりの見えない地獄か、
    あと◯ヶ月でやめられる、とおもってからの地獄では
    気持ちが全然違いますよ。

わたしは試用期間であったので明日からでも辞めることはできましたが、任された仕事にケリがつくまでのタイミングで退職と伝えました。(一応これだけは責任持って終わらせようという感じ)
    辞めたいと言ってから1ヶ月後に辞められましたが、
    嫌なことがあっても理不尽があっても
    あと1ヶ月で辞められる、これさえ終われば、という気もちで乗り切れましたよ☺️

2ヶ月後にやめる、とかならその間に就活してもいいだろうし、次が見つかれば保育園は退園しなくてもいいかもだし。
    好きな仕事でなくてもいいなら、スーパーのレジパートだとしても保育園はokだし。
    一回辞めてからまた入るのは大変なので、なんとかパートでも次を探すのがいいかもですね☺️

わたしはもう幼稚園にしよーって決めましたけど。

• 8月25日
ゆきんこ

逃げではないと思いますよ。
ままりさんに非があって怒られるのならともかく、指示通りにやっても怒られる、理不尽なことで怒られるは指導ではなく嫌がらせです。

妊娠中に雇用してもらって産育休とらせてもらってという恩があったり、まだ仕事に不慣れだからと自信がないのもわかりますが、
お子さんに当たったり喘息などご自身の身体にも影響が出ているなら仕事は考え直すべきかなぁと思いました。

絶対にこの仕事じゃないと働けないですか?

今仕事辞めたらすぐにでも生計が成り立たなくなりますか?

ご主人には相談しましたか?

• ままり

ままり

主人に告白したら、辞めてもいいよって言われました。
    今、引越し検討してるのですが、引っ越したらもともと職場が離れるので辞めてもいいと言われていました。

ゆきんこさんが仰るように、自分でも、続ける意味ある?って思っています。
    そもそも、この会社に就職したのも、再就職手当もらうためにハロワに行ったらたまたま面接まだ漕ぎ着けて、内定もらって、妊娠中で収入ないなかで、社会保険などの免除が受けれるなどのメリットで、入りました。
    今も経営的にはコロナの影響もあり逼迫していて、そうでなくても企業のお客様への対応としておかしいところがありすぎて、長く続ける会社では無いと思っていました。

忙しい中、乱れた文章で、状況、気持ちを理解してくださりありがとうございます💦💦
    仕事の引き継ぎを考えてしまい、やめるというタイミングを考えてしまって頭がフリーズしてますが、
    まずは、やめるという結論を出そうと思います。

• 8月25日
るる

はじめまして。
逃げるとは思う必要ないですよ。
日常生活に支障をきたしているようなのでご自身を大切にして下さい。
心療内科を受診し、診断書を書いてもらって叩きつけたらどうでしょうか。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    自分の中で心の整理がつきました。辞めます。
    心療内科も考えましたが、話がややこしくなりそうなので、素直に子育てに支障きたしてるのでやめると伝えようと思います。背中をおしていただいて、ありがとうございます!

• 8月28日
さっちゃん🐗

上司に相談して対処してもらえるかどうかですね。
それで何も改善されないなら
辞める一択です。

仕事なんて細かく選ばなけばいくらでもあるし
こだわる必要ないですよ!

無理しないでください!

• ままり

ままり

ご返信遅くなりすみません💦💦
    励ましのお言葉ありがとうございます!!背中を押していただいて、辞める決心がつきました。
    因みに上司にいってもその上司も、私の先輩には何も言えないので(言っても逆ギレするタイプなので、社長含め誰も文句を言えないです)辞める一択にします。

• 8月28日