※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の子供が要求ばかりで、しつこくて疲れる。保育園は来年から。この時期の対応方法を知りたい。

1歳6ヶ月なのですが、一日中ずっとこれしたい、あれをとってと要求ばかりでダメと言うとギャン泣き、ずっと後をついてきて何をするにも見ててもらいたいし褒めてもらいたいっていう感じでたまにしんどくなります。
あまりにもしつこくうるさいともういい加減にしてよ!とかうるさい!と言ってしまうこともあります。
こんな小さい子に何言ってるんだろと後から思うのですがもうお昼寝もあまりしないし一日中こんな感じで疲れます。
保育園は来年から行く予定です。
今はそんな時期ですよね?どうやって対応すればいいですか?😥

コメント

ママリ

うちも同じです💦私も短気な方で、しつこいよ!うるさいよ!ってよく言ってしまいます。。
でも人間だから文句が出るのは仕方ないことだし、ママだって人間で人権あるので、全て子供に合わせて奴隷みたいにしていたら気がおかしくなります💦
なので、私は文句を言ってしまってもその態度?を引きずらないようにして、ギュってしたり、気持ちを切り替えて遊んであげたりしてます😅
気分がコロコロ変わるヤバいヤツに見えなくもないけど…😂家の中だけなので、、笑

とりあえず、今はママは〇〇をやるから終わったら行くから待っていて!って何度も言ってます💦
そうすると、少しは一人遊び?してくれるようになりました😂
家事をしてる時など、子供が何か持ってきたりして見て!ってやってる時は、きちんと見てあげて、すごいね!これ終わったら行くからね!ってしてます😂💦
それか、料理中とかはキッチン道具(鍋とかフライ返しとか)を貸してあげると、しばらくはマネして一人で料理ごっこ?みたいなのやってます…😭

しろ

うちもイヤイヤ期ですが、子供だからしょうがないと思えばイライラしません👀
元々あまりイライラしない性格というのもありますが😅

まぬーる

一緒に遊びたい欲が満たされてないか、一人遊びが満たされてないか、体をもて余しているかだとも思うので、
満たしてあげたほうが子供のイライラは落ち着くし、
主さんのイライラも終わりますよ☀

すー

家事や何かやりたいことがあるときは〇〇するか待っててね〜(^^)と言って待っててもらってます😅
それでも後を追って付いてくる時はお手伝いしてもらってます(^^)
洗濯物を持てる量渡して運んでもらったり…今使わないものでも〇〇持ってきて〜(^^)と持ってきてもらって褒めると嬉しそうです☺️

ぽんぽん

うちの娘もそうです😊💓
ですが、私はイライラしないし
そんな風に怒ったこともないです😊
とことん付き合います❤
なので娘もギャン泣きすることも
ないし要求にはすぐに答えるので
すっごく毎日ご機嫌でニコニコです☺️
なので私もイライラすることが
ないです😊
なので、できるだけ要求に
すぐに答えてダメとか待って