※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年少の保活について、保育園選びのポイントや見学の必要性について相談です。

年少の保活って何かしましたか?

来年度年少になり、一番近くの保育園を考えていますが、小さい保育園で自営で点数が低いので、第二第三希望になった場合のため、いろいろな選択肢を考えるべきかと思い出しました。

保育園はどこがいいとか見学など行くべきでしょうか。

コメント

りこママ

約1年かけて保活しました!
どうしてもその園に入りたかったので。
1号で入りました。
今年はコロナの影響で、園説明や園見学の日程が決められてる園も多いですよ~

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    1年前から!そうなんですね。なにか特色ある園なんでしょうか。
    公立園希望で、説明会はうちの市は一斉に12月みたいなんです。私立はこども園が多いんですが、情報収集の仕方もわからないし、検討しきれなくて考えてなくて。

• 8月25日
りこママ

歩いていけるというのが一番なんですが、あとは1号だと13時や14時お迎えのところが多いんですが、そこは毎日16時まで見てくれたり、夏休みも休みの園もあれば、うちの園は関係なく見てくれたりと、他にも週1で体操教室があったり、月2回英語教室があったり…
年少だとスイミングにも10月から連れていってくれます。
もう一つ近めの園はそういったのが一切ない感じでして💦