※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くさや
ココロ・悩み

8月中旬から不眠でマイスリーとデパスを飲んでいるが、罪悪感や焦燥感があり、熱中症やコロナ鬱か不安。自粛中はイライラし、夏季鬱に近いか。他の方の経験や意見を聞きたい。

コロナ鬱か夏季鬱か…
熱中症起因かもしれませんが、8月中旬の生理開始か、急に不眠になり妊娠後はずっと飲まなくて住んでいたマイスリーとデパスに手を出してしまいました。
予期不安と食欲減退によりそれからは毎日飲んでしまい罪悪感なのか、焦燥感なのか、あまり良くなる気配がありません。
内科では熱中症じゃない?婦人科ではコロナ鬱じゃない?と言われましたが、正直そこまで追い込まれるほどコロナ感染を怖がっていたとは自分では思いません。子供とは出かけず自粛期間中には実家にも行かず子供と2人で必死に家には居ましたが、皆さんが恐れているほどコロナ感染は怖がっていなかったと思います。
逆に集まったり出かけたりしている人を見るとイライラしたりしていて気分は自粛警察気味だったくらいです。
夏季鬱というものもあるのを知りましたがそちらにも近いような。
みなさんこの時期こんな風に自律神経やられてる方います?こんな感じでもコロナ鬱なんでしょうか?
子育てしながらメンタルやられることがこんなに不安だと思いませんでした。
少しでも多くの方のお話や意見が聞けたらと思います。
よろしくお願いします。
つらいのは今だけで必ず良くなると信じたいです。

コメント

希望

私はおととしパニック障害になってから夏が苦手になってしまって夏になると凄く自律神経が狂います💦寝付きも毎日悪いです。とくに生理前とか体調ひどくないですか?
なんともいえない体のザワザワする感じに悩まされています😰毎日毎日暑くて疲れますよね…

• くさや

くさや

排卵時期は体調悪く、生理前はイライラが酷く、生理が始まると不眠と胃腸が悪くてだいたいいつも体調不良です笑

私もきっと今年から夏がダメになったと思います…
    体のザワザワ、すごくわかります。予期不安ですよね。
    最近テンセンテンス法が良いかもしれないと思って本を買って試し始めました。効くといいなと思っていますがなかなかすぐには効果は出ず。
    お互いに元気はつらつになれますように。

• 8月25日
初めてのママリ

パニックで心療科内科に通ってる者です。
主治医から、今年の長い梅雨の期間で体調崩される患者さんが多かったと聞きました。
実際、私も体調がイマイチでしたし、急に暑くなり、息子の入院と心労が重なり、今年1番体調悪しです😭
自律神経系もやられてるのかな?と思います💦

• くさや

くさや

確かに、自粛と梅雨時期から体調やや崩し始めていた気がします。そして夏の暑さで一気にやられたのかもしれません。
    息子さんの入院、大変でしたね。
    お互い早く自律神経の乱れが戻り心明るく過ごせる日が戻りますように。

• 8月25日
たかこ

すごくタイムリーな投稿で思わずコメントしました。
病院にはかかってないですが、妊娠前に、自律神経失調症?(勝手にそう思ってます)になってから、妊娠後にも少し症状出たり‥ここしばらくずっとなかったですが、数日前から息苦しい、背中や胸が痛い、そして今日は何だか寝付けないです。いつもは子どもと共にすぐ寝落ちするのに‥病院行ってないから勝手に判断してますが、何だか体調悪いので不安です😥
今日みたく不眠になったのは本当に久々です。

• くさや

くさや

私は今まさに病院にかかってみてもらったところですが、症状としては軽いので薬で治る人が多いですと言われてすごくほっとしました。
    産後や夏はこのように不調になる人が多いからねと言われました。
    あまりに症状が重いと自分で病院も来れないよ、と言われ明るい光が見えた気がします。
    眠れないと思うと余計に眠れませんよね。
    不安なお気持ち、すごくよくわかります。これ以上悪くなったらどうしようってずっと不安でした。正直子供にも向き合えず、今考えると自分の不安と闘う為にでいっぱいいっぱいだったからだと思いますが、そんな不安な中での子育てへのプレッシャーもあったと思います。
    子供がいなければ不眠でもここまで不安にはならなかったと思います。
    私は病院で薬で治る、症状は軽い、と言われただけでも不安感はかなり減りました。
    あとは処方された薬が私にぴったり合って快方に向かうことを今は希望を持って考えることにしました。
    お医者様に相談されてみたら、楽になるかもしれませんよ。

• 8月27日
  • たかこ

たかこ

そうなんですね〜精神科とか正直抵抗あって😥なので、前回なったときも運動とかして自力で治しました。今は悩みとか特にないと思ってたのち症状でたので嫌だな、と。コロナのストレスかな、仕事と子育ての疲れかなとか、いろいろ考えながら様子見よって今は思ってます😅わたし漢方外来で、心気症の薬?かな?つわりとかにも効くやつ飲んでた時期もありました。もし辛くなったらそこ行こうかな。薬って何飲んでるんですか?精神科の薬は抵抗ありまして‥

• 8月27日
  • くさや

くさや

様子見ようかなって思えるってすごいです。運動などで治せるっていう強さ、これから見習います。
    私はすぐ不安神経症になってしまいいてもたってもいられなくなり、メンタル系のお薬って、即効性があるから私は安心してしまうんですよね。
    私は、依存しなければ薬を使って早めに治したいと思ってしまうんですよね…
    私もコロナと育児と暑さと生理のホルモンと全部一気に溢れ出てしまったかなっと自分でも今はわかります。
    大昔パニック発作になった時には精神科?メンタルクリニック?に行きました。その時は抗不安薬としてデパスとセルシン、ソラナックス と睡眠薬でマイスリーを出されて。今考えるとここの精神科は薬ばっかり出すあんまり良くないところでしたね笑

その時からお守りのように持っていたデパスとマイスリーを、今回の不眠と不安で勝手に飲み始めましたがあまり良くならず、むしろデパスへの依存への不安から新しく病院にちゃんと行ってみようと思い。
    今日初めて行ったのは精神科では無く、内科と心療内科をやっていますって言うクリニックに行きました。クチコミがかなり良かったので。
    先生は冷静にお話しを聞いてくれて冷静に判断してお薬の量も考えて出してくれた感じがするので、私にはあっていそうなクリニックに出会えたようです。

そして今回出されたのは、睡眠薬としてルネスタ、抗うつ剤としてレクサプロ、レクサプロの副作用の吐き気恐怖対応でスルピリド、予期不安が起きたときの為の頓服としてアルプラゾラム(ソラナックス のジェネリックですね)
    以上を1週間分頂きました。
    ネットでお医者さんに相談できるサイトでも一昨日くらいに相談した時に、レクサプロが良いと言われましたので、今回はこれでよくなると期待しています。
    もし不安状態などでも漢方や運動で改善するならそれに越したことはないですし、本当に人それぞれですが産後とコロナで不眠になっている人は今増えていると聞くと自分だけじゃないし自分もきっと良くなりそうだなと思えそうですよね。
    こうして気持ちを分かり合える方とお話しできるのも、とても良い気がします。

• 8月27日
  • くさや

くさや

ちなみになんですが、私はテンセンテンス法が良いかもと思いAmazonでドイツ人の人が書いた本も買って今毎日取り組んでみています。
    軽度のパニックの方はこれで脳を良い方向に持っていくことができるそうなので、薬と合わせてそちらも試してみています。
    今でも夜の寝かしつけ中にやると少し寝てしまうので、今の不安状態から抜け出したら本格的な就寝前の入眠作業として取り入れるつもりです。

• 8月27日
  • たかこ

たかこ

病院に行く勇気がなくて、様子見よって思ってました😅当時は不妊のストレスが凄くて。自分でわかってたので、鍼灸行ったり漢方飲んだり運動したり。妊活にもいいことしてたら体調良くなって行きました!何より生活リズム整えてリフレッシュ程度の運動ウォーキングなどが1番ききました!
    メンタル系のお薬って即効性あるんですね。わたし障害者の施設で働いてるのでどうしても抵抗あって。でもこんなことしてると酷くなるのかなぁとかちょっと不安だったり😅
    合う先生に出会えて良かったですね!薬漬けにする先生もいるって聞くし怖かったし病院の見極めが全然わからないのが怖いとこだなって思ってました😅

テンセンテンス法?初めて聞きました。ちょっと調べてみようかな。あと自律神経整えるヨガとかあるみたいでやっぱりストレッチとかいいみたいですね!子育てで毎日追われててそんなことする暇ないと思ってたけどやってみようと思いました。

• 8月27日
  • くさや

くさや

心療内科ならそんなに勇気要らないかなって私は思いますよ。精神科っていうよりは、自律神経整える為にちょっと話聞いてもらって軽めの薬出してもらうってイメージです。ほぼ内科って感じのところが多いですが、やはり薬だけ出しとけってお医者様もいるみたいです。本当にお医者様も知識や治療方針が色々で、新しくかかるのって勇気要りますよね。
    ガチの精神科だと手帳持ってる系の人がガタガタ震えてるイメージ持っちゃいますよね笑
    流石に私もあまりそういう本格的なところは積極的に行こうとは思えません笑
    今時期コロナで未就学児の子育てしてる母親には鬱症状が気づかず出てることがすごく多いと記事で見ました。
    鬱っぽいなと思ってしまうなら軽いうちに心療内科にかかった方が良いそうです。
    風邪もコロナも不眠も鬱も、なっちゃったら治せば良いと今回思いました。
    テンセンテンス法の本は、クラウス・ベルンハルトの敏感すぎるあなたへ
    という本です。
    パニック障害の人に好評だったので買ってみました。
    ネガティブな思考になりやすい脳をトレーニングするという、新しい治療方法だそうです。私は読んだら少し気分が良くなりました。まだ完全に効果は表れてはいませんが、これからに期待っていう感じです。
    薬無しで過ごせたらそれに越したことはないですもんね。
    色々試してそれぞれあった方法が早く見つかりますように。

• 8月27日
  • たかこ

たかこ

すいません、下に返信してしまいました💦

• 8月28日
たかこ

軽めの薬でも抵抗あるんですが、依存してしまったりはしませんか?大丈夫でしょうか?わたしまだ授乳してるし2人目もほしいしまだ漢方なら安心と思ってます💦心療内科ならまだマシなんですね‥何だかドキドキするのでやっぱり様子見ます😅
コロナ時期に気づかず鬱‥何かありそうで本当怖いです💦自分としてはそこまで追い詰められるほど考えてなかったつもりだけどこうやって症状に出るってことはやっぱり悩んでるんですかね。そーゆう自覚のない鬱もあるんですね‥

とりあえず昨日は眠れました!いろいろ試して病院も検討しつつ、行きたいと思います。お互い早く体良くなりますように😄

• くさや

くさや

安定剤ですので、依存性が無いものは無いと思います。本当に依存してしまうかどうかはその人によるとしか言えないと思います。
    依存してしまうかどうかより、今現在薬を飲まないとやっていけないかどうか、有益性を考えてみてはどうでしょう。
    今現在薬に頼らず、漢方薬などで大丈夫そうならそのままの方が良いと思いますし、心療内科でも漢方を出してくれるところもあるので、西洋薬は飲みたくないとお医者様に相談してカウンセリングだけしてもらうこともできると思います。
    昨夜は眠れたんですね!良かったです!
    本当に、早く良くなりたいですね。

• 8月28日
  • たかこ

たかこ

そうですね‥やっていけないことはないのでやっぱり様子見ようかなって思います💦軽いうちに行った方がと言われると不安ですが、やっぱりぐっすり眠れたからか、体調はいいです。ご飯も美味しく食べれるし、苦しいのや背中痛いのは、ストレッチしたら少し楽になります。漢方結構信じてるのでもし酷ければやっぱり漢方かな、あと鍼かなって思っています😥
    でも、テンセンテンスの本、など、そういうのにも頼るのもいいですね☺️
    昨日は眠れました。いつも寝る前スマホを触って寝落ちしてたんですけど、スマホ触らずきちんと寝るようにしようと思います笑笑

• 8月28日
  • くさや

くさや

不安って思うと不安になってくるので、もし漢方や運動で調子が良いなら、きっと軽いうちに回復したんですよ!
    睡眠って大切ですよね。
    頑張りすぎず、ポジティブ思考意識して乗り切りましょう!

• 8月28日
  • たかこ

たかこ

でもやっぱり今日もちょっと症状あります〜でも日に日に軽くなってる気もするし様子見ます。
    頑張りすぎず、ですね!!くさやさんも現在の体調はどうですか?本当日によって変わりませんか?お互い悪い方にばかり考えないようにしましょうね💦

• 8月28日
  • くさや

くさや

私は今日は昨日から飲みはじめた薬の副作用で少しつわりみたいな気持ち悪さがありますが、のんびりゆっくり過ごしています。副作用が終われば薬が効いてくるってわかっているのでかなり前向きです。
    暑さが落ち着けば自律神経も徐々に自然に整うこともあるらしいですし、あまり不安に感じすぎないでくださいね。
    ゆっくり整えていきましょう!

• 8月28日
  • たかこ

たかこ

お互いに乗り越えましょう。
    不安になったらまたママリで質問させてもらうかもしれませんが見かけたらよろしくお願いします😊

• 8月29日