※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お仕事

都内在住で育休中の女性が、フリーランスになりたいが保育園の問題で悩んでいます。会社に一度戻り、半年〜1年働くか、認可を諦めて育休延長しつつ準備するか、どちらがいいでしょうか?

【保育園について】

都内在住(保育園激戦区)で、現在育休中です。
来年4月に0歳児クラスに入れるよう
現在保育園を色々見学しているのですが、
実は会社員を辞めてフリーランスになりたく、
無知な私はフリーでも保育園に入れると思っていました😭
しかし区に問い合わせたら、育休前の会社に戻るのが
条件と言われてしまいました(当たり前だと思いますが😅)
フリーになりたい旨を話したら、
とにかくしばらく働いて、
辞める前に相談してほしいとの事です。

この場合、一度会社に戻り
半年〜1年程働き、フリーになる準備をするか、
認可は諦め、育休を延長しつつ
細々とフリーの準備を始めるか
どちらがいいと思いますか??

ご意見よろしくお願い致します✨


コメント

ひろ

認可保育園じゃないとダメですか?

私は認証保育園もありかと、思います。
融通きくし、保育料さえ、折り合いつけば私はおすすめです。
補助金もいれれば、ある程度おさられるかと。週6コースにして、自分の休みを不定期にいれたりしてました。
就労状況問われない保育園にするのも、アリだと思います

  • mikan

    mikan

    認証保育園!全く調べてませんでした💦
    認証保育園は就労状況問われないのでしょうか?
    自分の休みを入れるの最高ですね😭💗

    • 8月25日
  • ひろ

    ひろ

    うちの認証保育園は少なくとも問われませんでした。休みのときは早く迎えに来てくださいね~と言われたりしますが。二人目産まれて、大変でお世話するために上の子預けてたママいます。仕事してなくても。
    様々な取り組みの保育園ありますので、是非ご覧ください!うちの所は、毎日洋服だけ持たせればあとは保育園で、やってくれるところでした。

    • 8月25日
  • mikan

    mikan

    そうなのですね😳
    持ち物洋服だけとかめちゃ良いですね😂✨
    認証色々見てみます!
    アドバイスありがとうございました😊💗

    • 8月25日
あひるmoon

認可じゃなきゃダメですか?
あたしはフリーランスで仕事していますが、必要があればそれぞれの職場で就労証明書書いてもらいますし、
認可外でいくつか探しましたよ!
育休延長しなくても、0歳児4月で認可外ならいくつかあるとおもいますー。(特に都内なら)

  • mikan

    mikan

    認可外も調べてませんでした💦漠然と認可が安心かな〜と思っていました😅
    夫は認可外のインターに入れたいみたいなのですが、高くてビックリしました😱

    あひるさんは認可外に入れていましたか??

    • 8月25日
  • あひるmoon

    あひるmoon

    ふたりとも0歳児から2歳は認証保育園ですよ!
    3歳からは幼稚園のプレから4年保育でいれていますー

    むしろプレと認証保育園を併用していたりしています!

    すごく個人的な意見ですが、認可より認可外の方が好きです笑

    • 8月25日
  • mikan

    mikan

    そうなのですね!!
    認可より認可外が好きとは凄く興味深いです😂✨✨
    ちなみにどんな点が良かったですか??
    無知すぎて幼稚園のプレがあることも今知りました😂✨

    • 8月25日
  • あひるmoon

    あひるmoon

    認可外が好きな理由は、
    一番は保育料が一律な点ですね。同じ保育を受けているのに保育料が違う時点で、ちょっと受け入れられないです笑

    そして融通が聞く点。仕事が昼過ぎに終わっても、家事をこなしてからお迎え行けますし。

    ただ、認可も認可外も保育園によって良し悪しや、合う合わない、はあると思いますので、認可外だからどこでもOKっていうわけでなく、キレイだったり、特色をみて一応見学してます。

    • 8月25日
  • あひるmoon

    あひるmoon

    あ、そうですね
    うちも23区ですが、たぶん補助?あるような。
    幼稚園は延長保育あるので2号認定してました。(プレはないですが)

    保育料も認可の方が安いなんて限りませんし。
    むしろ幼稚園のプレが一番高いです...笑

    • 8月25日
  • mikan

    mikan

    確かに保育料違うの、なんか納得出来ないですよね😂笑
    融通効くのいいですね🥺
    フリーなら尚更融通効くと有り難いですもんね✨

    私も清潔感が大事だと思ってるので、よくチェックしてみます!

    プレ高いのですね😂
    色んな選択肢が知れたので、色々調べてみます😆
    ありがとうございます💗

    • 8月25日
deleted user

都内で認証保育園に通ってます!

うちの旦那が急に、プログラミング のスクール行きたいと言い出して会社辞めたのですが
認可と違って仕事の有無も関係ないですし
保育料さえ払えばなんでもokなのでいいですよ!😂

気になるのは園庭がないことくらいで
保育料も補助金出てますし
いいことづくめです🥺💓

ちなみにわたしも激戦区で
求職中だったので認可は諦めて認証に絞って探してました。

  • mikan

    mikan

    仕事の有無関係無いのですね😂無知ですみません😂
    そして補助金も出るのですか!?✨🥺
    それも知らなかったです!

    園庭が無いのって実際気になりませんでしたか??

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは大田区ですが、補助金でます!
    お住まいの自治体のホームページ見てみてください☺️

    気になりました。
    けど、暑すぎる日以外は毎日お散歩連れて行ってくれるし、
    地域の皆さんとも触れ合えてるみたいで
    まあいいかと思うようになりました😊💕

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あといい点としては、認可と違って
    民間の会社がやってるので
    色々と特色があると思います!

    うちの園は英語に力を入れてるので、
    外人の先生がいます😊💓

    • 8月25日
  • mikan

    mikan

    大田区最高ですね😆

    確かに散歩があれば事足りますね!

    我が家も英語に力を入れたいのですが、認可で英語やるところ全然無くて😂
    それも民間の良さですね✨
    色々調べてみます😊
    ありがとうございます💗

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いい保育園に出会えますように!☺️

    • 8月25日