※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ🧸
子育て・グッズ

2歳差の子供達の育児で、上の子が乱暴でワガママになり、下の子にもあたりが強い。育て方に悩んでいます。授乳中も大変で、2歳差育児の経験や工夫を教えて欲しいです。

2歳差の子供達の育児をしています。

が、上の子が日に日に手に負えなくなっており参っています。
下の子が産まれてからワンオペ、実家も遠い、コロナ禍で自粛、色々きつい環境でした。上の子には我慢をたくさんさせてきたと思います。元々慎重で神経質な子でしたが好奇心旺盛でとても穏やかな優しい子でした。

それが最近神経質を越えてド神経質で穏やかとは無縁の乱暴で優しいというより俺様でワガママ全開です。

特に下の子へのあたりがきつくて気分のいい時はくっついて遊んでますが自分のおもちゃを触ったり、近寄られると大声をあげて怒ったり強く押したり叩いたりします。

機嫌が悪い時は私のことも叩くしパパに対してはあっち行けとか嫌とか、普段は大好きなパパに対して酷い有様です。

育て方を間違ってしまったのか、上の子優先でやってきたつもりが何かおかしかったのか、とても悩んでいます。

下の子は完母ですが授乳中も大声をあげて邪魔してくるので寝かしつけも時間がかかります。夜中も下の子に授乳してるのに気付くと大泣きしたり。

私の産後すぐは赤ちゃん返りがあり無駄なワガママや癇癪がありました。(でも次第に落ち着いてました)
上の子も完母で桶谷式で超頻回授乳でした。満足するまで授乳してきたので断乳後はおっぱいを見ても欲しがらないし授乳の邪魔をすることもありませんでした。

最近になって授乳の用意をしだしたら叫ぶし、怒るし、、
どうしたらいいのでしょう。
上の子優先でやってますが下の子はもうハイハイや伝い歩きをしつつあり、目が離せないのも現状。

主人もほとんどいないし思い切り遊んであげられないこともあります。

2歳差で育児されている方、どのようにされてるのか、同じような経験したことがあるのか、工夫できることはあるのか、、何か教えてください😭
子育て、難しいです😭

コメント

こっちゃん

主さんが凄い真面目な方なんだなと思いました。
わたしは結構ズボラな性格なので、ある程度で"もういいや"って良い意味で諦めるようにしてます。
2歳半あたりで長男はイヤイヤ期に突入し、そのときも"イヤイヤ期だし〜"って諦めました。子供が癇癪起こして泣き叫んだりすることももちろんありましたけど、そのときも変に怒っても逆効果なのでしばらく放っておいたら、時間だたてば子供も疲れて泣くのをやめるのでそのときに、"おいでー"って声かけて一緒に遊んだりお菓子食べたりと誘ってました。
長男も次男が生まれたときは、下の子のうつ伏せしてるところに座ったりすることもありました。(今の次男が娘にしたりもあります)
怒ってもモノを投げたり叩いたりすることもしょっちゅうです。なんなら3歳半になった今もあります。
わたしも今は娘の世話があるので、つきっきりに構えない時間はある程度は諦めて、テレビでYouTubeつけて好きなの見せてあげたりしてますよ。その分娘が寝てる間にかまってあげたりしてます。

2歳半の男の子なんてきっとそんなものですよ!ある程度"イヤイヤ期だから仕方ない"って思って気を抜いてください。

毎日子育てお疲れ様です🌸

• ママ🧸

ママ🧸

イヤイヤ期ってこんなに性格悪男になるんですね😭
    産後すぐの頃は全てイヤ!!で何かと大爆発してました‪.。oஇ‬それも落ち着いてイヤイヤ期も終わったのかなぁなんて思ってたのです(´;ω;`)💦
    それが近頃日に日にうるさいので息子に何かストレス与えてたのかなとか心配になって😔
    2歳って難しい時期って言いますしね、今日もだいぶうるさいです、今は昼寝してますが起きたらYouTubeに頼ります😩💨🤦‍♀️
    コメントありがとうございます!

• 8月25日
はじめてのママリ🔰

ストレス溜まってるのかな?と思いました。
上の子が

支援センターとかやってますか??
もしやってるようなら
毎日行くのおすすめですよ!
この時期怖いと思いますが
家にいっぱなしだと
ストレスも溜まって
お互いに嫌な空気になると思います。
私はそうです。
なのでなるべく外に出ています。

支援センターがやっていないなら
ベランダとか外とかで
水遊びしたりしています。

うちも酷いですよ。
やはりかまってあげれないから
モヤモヤしてるんだと思います。
支援センター行く日は
私も娘もわりと心に余裕ができて
お互いいいきょりかんでいれてるかな~と思っています。

毎日お疲れ様です。
なんのアドバイスにもなりませんが
私は毎日そんな感じで
乗り越えています。

• ママ🧸

ママ🧸

お出かけお出かけ!と思うのですが子供の相手して家事してたらあっという間にお昼になり昼食取ってるうちに下の子が寝だしたりで、、気付いたら夕方なことが多々です😩

外に出た方が息抜きになりますよね。
    コロナで自粛が長かったせいか上の子お出かけとなると異常に緊張?怖がってしまいます。私から全く離れずちょっとした散歩でも手を繋いでピッタリ横にくっついてるので(´;ω;`)💦

お出かけも習慣にしたいです、、

乗り越えるって表現がピッタリですね、1日1日少しでも平和に乗り越える、、明日も上手く乗り切りたいものです。
    ありがとうございます(o_ _)o❤️

• 8月26日
ぶんこ

大変ですよね〜、お疲れ様です。
分かりますよ〜、でも、イヤイヤ期だし、まだ2歳なんだもんね、、って、自分に言い聞かせてます。
遊びも連れて行けない時もちろんたくさんありますし、そもそも下の子連れて上の子見るの大変で、やっぱり家にいる事のほうが多いです。

昼寝、寝かしつけの時間の問題も、うまくいかない時たくさんあります。
夕方寝てしまって、早めに起こすとそのあとすごい大変だし。
もう、受け入れる事にしようと思ってます。
疲れちゃうから💦
夕方寝ちゃった→いつ起きるのかな
まだ寝ない→眠くなるまで家の中片付けよう
トイレ行ってくれない、漏らした→多少怒ってしまったりする時あります。が、頑張ってよねー、終了。
大変ですよねぇ。。

• ママ🧸

ママ🧸

分かります、毎日お出かけしたいな、、と考えるのに私と子供2人の準備と家事と諸々してたらもうそれだけで疲れます😨
    外で癇癪起こされたらどうしよう、、とかも怖いし(´;ω;`)💦

子供との1日は何一つ計画通りには進まないですよね。
    私はつい自分のルーティンを崩したくなくてイライラしてしまってました。受け入れる、諦める、のも大事ですね。なるべくイライラしない方が子供にも優しくできるし。
    ほんとに大変ですよね、いつまで続く?さらに大変になっていくのか?、、恐ろしやです。

• 8月26日

めっちゃタイムリーで同じこと悩んでました(泣)
うちの上の子もほんわかしてて小さい子大好きな優しい子だったのに急に下の子に意地悪するようになりました。
授乳もすごい嫌がってクッション膝に乗っけると、上の子が乗ってきます(泣)
なるべく上の子優先と聞いていたので、授乳とおむつ替え以外は上の子優先にしてつもりなんですけどね😭
多分上の子がやきもち妬いてるんですよね、でももうそれでなくてもキャパいっぱいいっぱいなのにこれ以上どうしてあげたらいいかわからないですよね。
それから支援センターとか行くにしても、連れ出すと大変すぎて自分の体力なくなって、そのあとの育児に支障きたします。
ワンオペだから外に連れ出すとか至難の技じゃないですか?(泣)
私ももうどうしてあげたらいいかわからなくて困ってます(泣)
時々夫が仕事の休みの日に下の子見てもらって、2人でお出かけすることがあってすごく喜んでますが結局家に帰れば同じです😩
解決策もなんもないのにコメントしてすみません(泣)
でも私も今ぶち当たってる1番の壁だと思ってます。
上の子が落ち着くといいですよね(泣)

• ママ🧸

ママ🧸

やっぱりヤキモチなんですよねぇ😭最近下の子がぐんと成長したので何かと張り合ってて、、
    今日も下の子が家具を噛んでるのをコラコラ〜ダメよ〜と私が抱き上げに行くと
    すかさず上の子も家具をハムハムと噛み私に同じように注意されて抱き上げられるの待ってました( ˙-˙ )
    下の子の横を通る時は当たり前のように足で軽く蹴ったり、頭叩いたり、、
    悪いことは注意して怒るけど根本どうしてあげたらいいのかさっぱりです😭
    出かけると疲れますよね、帰ってきたらさらに疲れて子供にイライラしてしまいます。悪循環です。なので朝からの諸々がスムーズに済んで心に余裕がないとお出かけ出来ません😨たった1時間の散歩でもミッションが多すぎます/(-_-)\
    毎日運動会でもしたんかってくらいの疲労感で幕を閉じてます。。
    いつまで続くんでしょうねぇ、、
    コメントありがとうございます(o_ _)o❤️

• 8月26日
みいちゃんmama

うちも姉妹ですが上の子同じ感じです。

機嫌がいい時はとってもいい子ですが、何が気に入らない事があると下の子叩いたり、意地悪したり、噛み付いたり、髪の毛引っ張ったりと。。。

近所の子にも体を押したり、叩いたりするので、凄い悩んでます😖😖

やっぱり子どもなりに、ストレスたまってるんですよね?😖

うちもなるべく支援センター行ったり、外で水遊びしたりして毎日過ごしてます😊

みなさんこんな状況の中、子育て本当お疲れ様です!!❤️

• ママ🧸

ママ🧸

子供もママ独占生活からいきなり下の子がやってきてヤキモチもストレスもありますよね、、
    分かっていても2人とも可愛いし全力で愛してるしこれ以上どうしたらいいの😩💨🤦‍♀️とお手上げです😭
    子育てって大変ですね😭
    明日も頑張りましょう〜〜
    コメントありがとうございます

• 8月26日
りー🔰

私も同じく2歳8ヵ月と生後6ヵ月の2人育児中で、状況も全く同じです_| ̄|○
もう本当にお気持ち良く分かります!
毎日大変で、毎朝『また今日が始まった』と思うし、上の子も傍若無人ぶりに『育て方が間違ってたのか、この子は大丈夫なのか』とか考えてしまうし。

先輩ママが言う『終わってみれば、あっという間』なのだと思いながら、過ごしてます。

大丈夫、一緒ですよ。