※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

保育園で熱で登園を断られて困っています。移動中の熱が原因かもしれないけど、どうしたらいいか悩んでいます。経験者のアドバイスをお願いします。

今月から保育園に通いだしました。
慣らし保育園が15日間あり、お盆を挟んだので今週が最後の慣らし週です。
なんですが…昨日、今日と登園しても断られてしまいました。
理由は発熱。
家では37度前後でまったく熱はなく、
ご飯もよく食べ機嫌もよく排便もありいたって健康なんです。
ですが登園して先生が計ると37.5〜38度。
昨日は、ヤバイと思いすぐに帰宅。
帰宅後、病院の予約を入れ出かける直前に計ると36.8度で病院で測っても37.0度。
先生に見てもらっても異常なし。
帰宅後もめちゃくちゃ元気にズリバイで家中を徘徊していました笑

一安心と思っていたのですが、今日また登園を断られました。
一連のことを話すと「移動中の車内で熱っちゃってるのかもね〜」とのこと。
理由は判明しても、やはり決まりなので預かってはもらえず、今も家中を動き回っています笑

先生の気持ちもわかるんですが、
どうにか預かっていただけないと私も仕事に行けません。

同じ経験された方いらっしゃいませんか?
真夏の移動とかで工夫されてることあれば教えてください!家から園までは5〜10分です。

コメント

ママリ

夏場は子供ってすぐに体温あがりますよね💦
病院の先生に相談してみたらどうでしょうか⁈
わたしも上の子を保育園に預けはじめ、呼び出されたりしました🤒💦

• k

k

そうなんですよね😵
    しかも、先生が測ってくれるからギャン泣きしてて、そりゃ体温あがるよね〜って感じです笑

• 8月25日

先に車のエンジンをかけて冷やしておく、保冷剤のひんやりマット?みたいなのを使う
くらいでしょうか😭

• k

k

やっぱり、そんな感じですよね…。
    今日は先に冷やして、移動中もガンガンにかけてたんですがダメでした😢笑
    明日は保冷剤に挑戦します!

• 8月25日
moony mama

今は、発熱に関しては慎重になってますから、ルールも厳しくなってますしね。

車で送迎なんでよね?
車内の温度は高いですか?
もし車内のどんどが高くなっているなら、冷やしてから乗ればなんとかなりますかね?

• k

k

そうですよね😵
    うちの保育園も元は38度で発熱扱いだったんですが、当分は37.5度でアウトだそうで、なかなか厳しいです🤒

今日は先に冷やして移動中もガンガンにかけてたんですが、ダメでした😵
    明日は保冷剤使うつもりですが、可哀想な感じがして…

• 8月25日
  • moony mama

moony mama

シートが熱くなってる事はないですか?
    車内を冷やすとともに、シートを保冷剤で冷やしておくと効果あるかもしれません

• 8月25日
ちぃ

もっと決まりの緩いところに転園させました!

市役所にめちゃくちゃ文句言って😅

それで休まされてる子がめちゃくちゃいて、6人クラスで出席出来てる子が1人しかいない保育園でしたよ😅

今の時期、ハイハイするだけでも汗かくのに、いつまでも預かって貰えないとほんと困るので😅

• k

k

本当ですよね!
    こんな元気な子を預かり拒否されたら、なんの為の保育園!?って思ってしまう😵
    6人クラスで1人だけってヤバイですね!絶対寂しいし、子どもも可哀想😢

• 8月25日

同じ経験はないのですが、病院で子供の体温は上がりやすいから、予防接種受ける時に熱あったら服脱がせたりしてみて〜と言われました。
夏なので限度ありますが、出来る限り薄着にさせて、シートに保冷剤をいれといたり、ですかね

• k

k

保育園でも、クールダウンしてから測ってくれたらいいんですが…
    明日から保冷剤使うつもりですが、チャイルドシート専用の物じゃないから、なんとなく可哀想に感じてしまいます😵

• 8月25日