※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ミニたん♡
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てており、断乳を考えています。1歳までは授乳を続ける予定で、断乳後にフォローアップミルクが必要かどうか悩んでいます。

来週で1歳になる男の子を育てています。

今まで完母できましたが、夜の眠りが浅く離乳食もよく食べるので断乳を考えています。
離乳食は軟飯120グラム、野菜60グラ厶、タンパク質10〜15グラム、総量200から300グラム食べます。
食後泣くこともありますが、おっぱいをほしがるというよりもっと食べたくて泣いてる感じです。

ここ最近、ご飯の量を増やし食後の授乳はほぼしてません。
夜は寝る前と夜中1〜2回あげていますが、ここ最近は麦茶を飲んでトントンすると寝てしまうことも増えてきました。

今のところ1歳になるまでは授乳はしようと思いますが、もし断乳や卒乳したらフォローアップミルクはあげたほうがいいのでしょうか??
また、1歳になってからすぐ断乳した場合もフォローアップミルクは必要でしょうか??

文章にまとまりがなくてすみません(╥﹏╥)
よろしくお願いします✨

コメント

まめた

うちの子も同じ位食べて居たのでその頃に卒乳しました。
本人も欲しがっていなかったのでもう夜の寝入り一回だけなんとなくこちらからあげていただけだったので笑

うちは乳アレなのでフォロミはあげてないのでわかりませんが、その位食べているならわざわざフォロミではなく牛乳で良いのではないでしょうか?
うちは乳アレだからと小児科医に変わりのタンパク源として豆乳を飲むようすすめられ飲んでいます。

身長体重が小さく気になるのならフォロミでも良いと思いますが、標準体型なら牛乳でじゅうぶんかと思いますよ^_^

• ♡ミニたん♡

♡ミニたん♡

コメントありがとうございます♡
    1歳になれば牛乳飲めますもんね✨
    身長、体重は曲線の下の方なので小柄です。
    でも、牛乳にしてみて体重の増えが悪そうならフォロミ考えていみます(≧∇≦)

• 7月7日
haru-y

うちは完母でしたが、1歳になってすぐおっぱい辞めました!11カ月からはお風呂上がり(寝る前)の1回しか飲んでなかったし離乳食もペロリだったのでフォローアップもあげてませんヽ(・∀・)ノ離乳食でしっかり栄養がとれていれば大丈夫だと思います。1歳くらいになると、おっぱいは栄養と言うより精神安定剤みたいなものだと思いますので(^^)

• ♡ミニたん♡

♡ミニたん♡

コメントありがとうございます♡
    11ヶ月は寝る前だけ授乳したら夜ずっと寝てくれましたか??
    やっぱり1歳すぎると精神安定剤の要素が強いんですね!!
    離乳食で栄養とれてそうなので、フォロミいらなそうです✨
    うちも、1歳になってすぐ断乳しようと思います(*´艸`)

• 7月7日
  • haru-y

haru-y

寝てくれました!たまに起きそうになってもトントンとかでなんとか寝かせ(笑)飲ませても麦茶にしてました(°▽°)

• 7月7日
  • ♡ミニたん♡

♡ミニたん♡

トントンでなんとか寝かせるのうちもよくやります(笑)
    うちもそのうちもう少し寝てくれるかなー(灬ºωº灬)
    いろいろありがとうございます♡

• 7月7日