※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
ココロ・悩み

3姉妹のうち、姉と妹が不妊症で悩んでいる中、自然に子どもを授かった質問者。姉や妹との関係や周囲の理解に複雑な気持ちを抱いており、報告も躊躇う。どうすればいいか悩んでいます。

私は3姉妹なんですが、私以外の2人(姉と妹)が不妊症です。

姉は原因はわからなくて(どれくらい不妊治療したのかも自分からは話してきませんでした)、ただ10代の頃からヘビースモーカー、酒もありえない量飲む(キャバ嬢でした)、昼夜逆転生活、どこで性病もらってもおかしくないくらいかなりの数の男と性行為してきたらしいので、これまでの生活習慣も原因の1つなのかなー?自業自得な部分もあるのかな、という憶測はあります。(ですが勝手な憶測でしかないので、実際のところはわからないです)
姉はもう子どもは諦めた感じです。

妹は10代の頃から生理不順で、最近、多嚢胞性卵巣症候群であることがわかりました。以前は夜勤ありの仕事をしていて、その時期に一度妊娠できたものの、流産してしまいました。妹は、今後治療を続けていき妊娠できることを希望しているようです。

そんな中、自分だけ特に不妊症に悩まされることもなく、1人目も2人目も自然妊娠で授かることができました。
私は実家を離れて県外に住んでいるので、たまに帰省(コロナ前です)して娘を連れて行くと、初孫なのもあって、実家の親や、私の祖母が娘をとても可愛がってくれます。それは素直に嬉しいのですが、私の姉に「遊んでばかりいないで子ども作れ」など平気で言います…。(実母は他界しており、父は不妊症について全く理解がありません。祖母も昔の人なので、不妊症というのがわからないようです。)
姉は、「ペットが可愛いから子どもはいらん〜」と軽い感じで答えていましたが、きっと傷ついたと思います。

妹が、流産してしまったとき、妹が父に報告すると、父は「なんだよ(怒)」の一言でした。咄嗟に妹を庇って、私が父に妊娠の難しさや流産した本人が1番悲しんでいるんだからそんなこと言うなと話をしてしまいましたが、正直、自然に妊娠できている私には1番庇ってほしくなかったんじゃないかなと、複雑な気持ちになりました。

2人目の妊活を始めるときも、正直悩みました。
姉も妹も、私の子どもをとても可愛がってくれていて嬉しいけれど、私のせいで2人をたくさん傷つけているんじゃないか…と。でも申し訳なく思うのもおかしいし。

先日、姉が、私の住む県の○○に遊びに行くんだけど、きいも来ない?と、当日の昼に誘いの電話をしてきました。
誘ってくれるのは嬉しいし、わざわざ私の住む県に行くからと連絡くれたので本来なら行く!と快く答えたかったですが、午後1時に誘われて、目的地の○○は、うちから車で1時間以上かかる距離で……。何も用意してないし子ども連れてだと遅くまでいられないからほぼトンボ帰りになることは予想できたので、断ってしまいました。
正直言うと、姉は子どもがいないから、子連れの人にとって場面行動の遊びの誘いが困ることは、わからないんだろうなと思います。妹も、結構突然に遊ぼうとか誘ってきたりしますし…。
でもそれを、私が「急に誘われても困る」なんて言ったらカドが立つし、理解する必要のないことを理解してもらおうと思うこと自体、傲慢?だと思うので、まあ仕方ないよね、と流しています。

ただ、自分だけ自然に授かった子どもがいて、自分以外の姉妹は不妊症、という関係に、かなり難しさを感じます……。

子どもを授かることはめでたいはずなのに、後ろめたさや罪悪感のようなものを感じてしまいます。
前回もそうでしたが、今回の妊娠も、報告するのをすごく躊躇いました。姉に報告したら、おめでとうとも言われましたが、「そうなんだー。でも2人って大変だろうねー。体型崩れないといいねー」とも言われました……。

なんか。
どうしたら良いのかわかりません……
複雑です……

話がまとまらずすみません。
最後まで読んでくださった方、ありがとうございました。
批判でも構いませんしアドバイス等いただけると嬉しいです。

コメント

さくら🔰

まず、不妊治療経験者からすると、不妊って本当に原因不明が多いんです。男女どちらかに原因があるのかもわからないです。
なので過去の不摂生が原因じゃないかとの憶測は捨ててほしいなと思います。

現在進行形で不摂生して、3人ぽんぽんと産んだひとも私の周りにいますし。

身内なので複雑ですが、あまり必要以上に関わらない超ドライな関係がいいかもしれませんね。

• きい

きい

コメントありがとうございます!
    不妊症については、私自身も結構調べているので、原因不明が殆どなのは知っています😣不快に思わせてしまい申し訳ありません💦

実家は田舎なので、正月やお盆は帰省して実家や祖母の家に挨拶に行き、みんなで過ごすってのが定番で😔💧
    私が娘を連れて行くと、必ず「○○(姉や妹)は子どもはまだなの?遊んでばかりいないでそろそろ落ち着いて子ども作れ」って話に必ずなってしまって……

姉が結構、兄弟に対して干渉的?なところがあって、SNSとかも必ず友達申請してくるんです😔💦私は友達限定で子どものこととか載せてるので、なんか姉に見られて大丈夫だろうかとか気になっちゃって…

姉も妹も(私もですが💦)、かなり強がりというか天の邪鬼というか、、本人の前では本心は言わない性格なので……心配もあり、不安もあり、恐怖もありというか😔💧
    たまに会う友人、くらいの関係ならうまく関わればいいかなって思うんですが、兄弟なのでなかなか難しくて…😔

• 8月25日
ゆか

2回流産してから出産しました。
お父様の態度にかばってくれたことは、妹さんにとっても心強かったと思います。
ただ、私は自然妊娠できているのにっていう前提?前置きがなんだか…自然妊娠と人工的な妊娠ってそんなに区別しなくてもいいんじゃないかと思いますが😅

自然妊娠してる私に庇われても嫌かな…って思われてるのは、自然妊娠できない妹に…って下に見てるんだと思いますよ。
お姉さんに急に誘われたときにも、子供の準備に時間かかるから前日までに誘ってー当日は難しいの💧って言えばいいだけだと思います💦

批判ではないんですが、自分が自然妊娠できる、自然妊娠できない姉妹に対してどうしたらいいか…って扱いはやめたほうがいいんじゃないかと思います。

体型崩れないといいね、は産後体型崩れるママが多いからですかね?
独身の、妊娠する前の体型とは変わりますもんね😅

• きい

きい

自然妊娠できているのに、という上から目線というよりは、不妊の方はきっとなかなか人には言いにくい(ましてや子どもいる人には言われたくない)って悩むこともあるんじゃないかなと思ってしまい…

自然妊娠できない妹に…と思ってるつもりは全くないんですが、この間妹に多嚢胞性だったと言われたときも、自分のこの返事の仕方で妹は傷ついたりしなかっただろうか?妹が落ち込んでないか心配だったんですが、電話したらウザいのだろうか?などとかなり気にしてしまいます。

どちらかと言うと、自分がすごくマイノリティに感じるというか…。うまく言えないんですが。
    妹はもともと仲が良くて、割と私の子育ての話も妹の不妊の話もするので、まだ良いんですが、
    姉は自分からは不妊の話を殆どしてこない(多分、本人が悩んでいた時期は私がまだ学生で妊娠・出産についてあまり考えていなかったから話しても仕方ないって思ってたのかもしれません)割に、SNSで姉の友人が子どもを載せていたりすると、「他人の子どもなんて見ても全然面白くないし可愛いなんて思えない」とかボソッと言ってたので、子どもなんていらない〜ペット可愛い〜っていつも言ってるけど、本当は子ども欲しいのかなあって思って。
    だから、私も私の知らないところで姉を傷つけているんじゃないかって気にしてしまうのかもしれません。

だから、「子どもいてすぐには行けないから遊べない」とか言うと、子どもいるアピール?に聞こえちゃうんじゃないかな…と思ったり、体型崩れないといいねっていうのも、少し皮肉に聞こえてしまったりするのかもしれません…

• 8月25日
  • きい

きい

気づいたら長くなってしまっていました💦💦すみません💦

• 8月25日
ママ

あんまり気にし過ぎなくていいと思います💦

変に子どもアピールさえしなければ後は本人の受け取り方の問題ですよね?確かに知らずに傷つけてしまう事ないとは言い切れないけど、正直わかんないです。
必要以上に関わらずに今まで通りで、子供の話は聞かれたらするぐらいにしとけばいいと思います。

• きい

きい

なんか、、言葉がうまく見つからないんですが、妊娠することが秀でているとも思ってないし、不妊を見下している気持ちなんて微塵もないんですが😣
    姉、私、妹、それぞれ個人の胸の内に秘めておくのが1番?というか、子どもいる・いない関係なしにこれまで通り付き合っていけばいいって思いつつ……

祖母や父の「子ども作れ」って言葉も、これからも続くのかなと思うと、別に私が悪いわけではないのかもしれないけれど、間接的に姉と妹を傷つけてしまうんだろうと思ったり、
    細かいところだと父が娘にお小遣いやお年玉やプレゼントをくれたりするのはありがたいんですが、子どもがいるのが私だけなので、うちにばかりお金をくれたら平等じゃないから、これがあと20年近く続くとなると姉と妹も嫌な気持ちになるんじゃないかな…と思ったり、します😢

考えても仕方ないことですよね……😔姉妹だからこそ、難しいなって思ってしまって。

• 8月25日
  • ママ

ママ

だから普通にしとくのが良いと思いました!変に気遣ってるのが伝わってくるのが一番嫌じゃないかな?と!
    お父様達の言葉は不妊じゃなかったとしても嫌な気持ちになると思うので、そこはきぃさんが辞めなよ!って言っても良いと思います

お金やプレゼントに関しても
    嫌に感じる方がおかしくないですか?
    不妊治療中じゃなくて、ただ姉妹に子どもがいない状況だとしても平等じゃないって思いますか?

• 8月26日
  • きい

きい

なるほどです😣
    もともとかなり気にしすぎる性格というか、これ本音?それとも建前?って考えすぎるところがあって…もしかしたら姉も妹も、何も思ってないのかもしれないし、気遣われてると感じる方が嫌かもですよね😞💧

自分が逆の立場なら、全然気にしないと思うんですが……特に姉は、陰で人の文句言ってるのよく見てきたので、怖いのかもしれません😔💧
    いつも、どこまでが本心なの?って疑ってしまいます💧

考えても仕方ないし、今まで通り普通にしとけばそれが1番ですよね😣

• 8月26日