※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
子育て・グッズ

7カ月の息子がミルクを拒否し、1日400mlしか飲まない状況で悩んでいます。最近歯が生えてきていることもあり、関係があるのか心配です。

いつもお世話になっております!

完ミの7カ月の息子のミルク拒否が加速中で悩んでいます。

もともとミルク拒否で悩んでいたのですが、生後6ヶ月くらいから飲むようになり1週間くらい前までは一気に200ml飲めるようになりやっと克服!!と思っていた矢先、またも飲まなくなってしまいました。
ミルクを40mlくらい飲むと口から離して飲まなくなります。
今まではなんとか飲んでくれていたのですが、自我が芽生えはじめたのかギャン泣きで何をしても飲んでくれません。寝てる時やうとうとしてる時は飲んでくれていたのですが、それも嫌がるようになり1日で400mlほどしかのまなくなりました。熱もなく元気です。

無理やり飲ませようとするとうえっとしたり、吐いてしまいます。

離乳食は1回目100g 2回目80g と嫌がらずに食べてくれます。

1日400mlは少なすぎますよね😭

下の歯が2本生えているのですが最近歯ぎしりやよだれをブーブーしていているなと思ったら上の歯も少し見えてきました。それもミルク拒否に関係あるのでしょうか😭

コメント

珈琲

ストローマグでミルクを飲むのはどうでしょう?🤔

  • さち

    さち

    ストローマグまだ練習中で😭いきなりストローマグで練習してるのですが、口が開きっぱなしで全部出てきちゃうんです😭😭😭
    ストローマグで飲めたら1番ですよね😅

    • 8月25日
  • 珈琲

    珈琲

    哺乳瓶でなければ、ミルクは飲んでくれますか?
    ミルクの味がダメなのであれば…
    離乳食にミルクの粉を使って、麦茶などで、水分補給していくしかないのかなぁと思います😅
    うちも、ミルク拒否で9ヶ月からですが…離乳食とお茶のみになりました😂

    • 8月25日
  • さち

    さち

    先程スプーンとコップ飲みで飲ませてみたら少しずつですが飲んでくれました!ただすごく時間がかかるのと口から漏れてくるのでなかなか難しそうだなと思っていたところです😭
    この暑い時期に拒否でどうしたものかと思ってしまいます😂麦茶飲ませるしかないですよね😂
    珈琲さんも拒否なのですね😭我が家もどうにか乗り越えて離乳食とお茶にしたいです😭😭
    離乳食にミルク混ぜて少しでも栄養取ってもらおうと思います😂

    • 8月25日
dodo

私の友達のお子さんの話ですが、
離乳食が好きな子だと、ミルク拒否が始まったりするみたいです🙌
その子は離乳食を増やしていって、早めにミルク卒業してましたが、元気に育ってますよ🙆‍♀️🙆‍♀️

こればかりはその子の好みの問題なので、無理矢理ミルクを...というのも厳しいですよね😭💦
教科書通りじゃないですが、夏なので水分不足には気をつけてお茶などをあげつつ、離乳食の量を増やしてみてはいかがですか?
タンパク質は月齢の規定量より増やしすぎてしまうと消化に負担がかかり過ぎるので注意ですが、炭水化物と野菜系は増やしてあげてもいいように思います!

ヨダレが増えるのは、離乳食受け入れ準備万端のサインですし、歯が生えてきてむず痒いから液体より、食べ物を咀嚼したいのかもしれませんね☺️

  • dodo

    dodo

    どうしてもミルクの栄養を!ということであれば、粉ミルクでシチューなどを作ってあげたりするのもいいかもしれません🙌

    • 8月25日
  • さち

    さち

    そうなのですね!離乳食はパクパク完食してくれるのでそのパターンなのですかね😂

    離乳食増やしてみようと思います。いまは炭水化物55g野菜系35g タンパク質は10gほど与えています!炭水化物と野菜系増やしてみようと思います!!!食べれそうなだけ与えてしまっても大丈夫なのですかね😂?

    なるほどです!むず痒いから食べ物を咀嚼したいってのもあるのですね☺️
    ありがとうございます🥺

    • 8月25日
dodo

離乳食はパクパク食べてくれるのであれば、きっとそのパターンなんじゃないかな〜と思います☺️
うちは食べずに悩んだので、羨ましいです🤣💦
どう転んでも悩みは尽きないですね😂😂

とりあえず始めのうちは、おかゆだけ増やしてみて、食べるだけあげてみてもいいんじゃないかな、と思います🙆‍♀️❣️
それで慣れてきたら野菜や果物も増やす感じで🙌

  • dodo

    dodo

    すみません💦返信したつもりが、新たな回答になってしまいました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 8月25日
  • さち

    さち

    dodoさんは逆のパターンだったのですね😭
    ほんとですね😭悩みは尽きませんね😂😂

    そうですね!まずはおかゆ増やしてみます🥺徐々に徐々にですね🥺ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月25日