※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
家族・旦那

真剣に悩んでます。旦那とは出会って3年くらい経ちます。旦那の家族はす…

真剣に悩んでます。

旦那とは出会って3年くらい経ちます。
旦那の家族はすごくフレンドリーでとても
私によくしてくれて、
一緒にいるととても楽しいです。
家族みんなでゲームをしたり、旅行に行ったり…。
お互い気を使わないということで
タメ語で会話をするというルールをつけたり。
あだ名でも呼び合うくらい仲がいいです。

ただ、実母と義母は仲がよくなく、
全く連絡も取り合いません。
実母は毎日のように義母の悪口ばかりで。
お前は洗脳されてる。
いいように使われとる。
先のことまで考えてうまくやっとるだけ。
そういうことばかり言います。
私は旦那の家族がすきなので
そういう発言が本当にいやで…
そういうことをいう親がうざくてたまりません。
そのことですごい喧嘩になります。
もしこのようなことがあったら
みなさんどうしますか?
治してって言っても治らないです。

コメント

mako

実母さんと旦那さんの関係はどうなんですか?
実母さんからすると旦那さんの家族がとてもよくしてくれるって事ばっかり聞いて寂しかったしやきもちやいてるとかじゃないんですか?
向こうの親とはゲームや旅行に行くけれどこっちには何もないとかって思ってそんな風に言ってる的な。

  • はーちゃん

    はーちゃん

    あまりよくないです。
    私の親はちょっとずれていて
    被害妄想?とかが激しいです。
    無言電話が絶えなかった時があった時は私の元彼じゃないかって
    決めつけたり…。
    何年も前のことを根に持ったり。
    ネチネチいったり。
    旦那の親と初対面の時から
    あまり印象がよくなかったみたいでいまでもその事をいってきます。
    私が何も言わなくても
    親からいきなり悪口を言ってきます。

    • 7月7日
  • mako

    mako

    そういうのは元々ですか?
    急にそうゆう事を言い出したとか...
    もしかしたら、精神病な可能性もあるかもしれないですね。
    うちの母もそうゆう所があって病院に通っているので。

    • 7月7日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    案外昔からです。
    悪口は昔はあまり言わなかったんですが結婚してから毎回のように義母の悪口を言います。
    旦那の前で、私の過去の人の事を口にしたり…
    本当にいやです。
    でも本人は悪いって思わないみたいです。

    • 7月7日
ぱた*

はーちゃんさまのお母さまが義母をそこまで嫌う理由はわかっているのですか?(T-T)💧
理由なく、娘とうまくいっている人の悪口を言ったりするようには思えません…(>_<)🌀
娘を守るためなのか、娘をとられたなどの悔しさなのか…😱💦

  • はーちゃん

    はーちゃん

    初対面のときに印象が悪かったみたいで、ずーっとネチネチいってます。
    何年も前のことなんですが💦
    少しずれてるかんじです。
    上にも書いたように
    被害妄想が激しかったり。
    上の子を出産して入院してる時で授乳してる時に後ろから私の背中をたたいてきたり。
    ムカついたらものに当たったり手を出したりします。
    毎日のように悪口をいってきて
    いやになります…

    • 7月7日
  • ぱた*

    ぱた*

    うまくいっているときに周りから悪口言われるとストレスですね…(T-T)💧
    まして実の母ともなると、無視できないからさらにイヤになりますね😢⤵⤵
    私も実母と義母は仲がいいとは言えません(>_<)🌀
    それは完全に私が実母に義母のことを悩んで婚前いろいろ愚痴っていたからですが…(。>д<)
    私と義母の関係がよくなってきても、実母の義母に対する気持ちは変わっていないようで「大丈夫?」とよく聞いてきます。
    「もう平気だよ~」と言っても、やはり最初の印象って拭えないものなのだと思います😵💦

    それにさらに以前から被害妄想があるとなると、ただ治してって言って治るものでもないような気がしてしまいます…、
    お母さま、何か他に興味のいくことがあったりしたらまた違うんですかね(;o;)

    答えにならずにすみません😢⤵⤵

    • 7月7日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    本当にストレスでこっちがまいりそうです。
    しかも今は、出産終えて
    里帰り中なのでゆっくりした気にもならないです。

    ずーっと言ってくるので…。
    よくなってくれればいいんですが
    どうしたらいいかもわからないです💦

    • 7月7日
  • ぱた*

    ぱた*

    里帰り中なのですね👶🍀
    それならなおさら治してほしいですね~💧

    悪口を言ってきたとき、どうされていますか??
    かなりストレスかと思いますが、お母さまに共感してみてもだめなのでしょうか(>_<)🌀

    「うん、洗脳されてるのかもね~」とか。
    反論してやめてって言っても逆上?して言ってくるなら、むしろ賛成して傾聴するとか、いろんな対応してみて少しでも反応が良いもので今後攻めていくとか…(T-T)💧

    ストレスがある環境が少しでも和らぐことを願っています(*^^*)

    • 7月7日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    本当に直して欲しいです💦

    共感はしたことないです!
    一度そういう風に言ってみたいと思います😞
    本当にそういうのがなくなることをすごい望んでます💦
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😣💕

    • 7月7日
deleted user

こんにちは)^o^(うちも、実母と義母がタイプが違うようで、一緒にいると、私方の親戚のおばさんと悪口いいまくってたので、しばらくはほっといたのですが、先日あまりにもおばさんが悪口いうから、『そういうの聞いてるだけでイライラするから、やめてもらえる?年取ると口うるさくなるのかな〜やだね〜やだやだ。まぢ無理』っていったらそれ以来言ってきません*\(^o^)/*笑
確かに私も自分の母とタイプが違い困る時ありますが、まぁ家庭それぞれあるしお互い様かなとおもってます( ^ω^ )笑

  • はーちゃん

    はーちゃん

    そんなんでなくなるんですか?!
    私の親は何を言っても無駄です。
    何か言いたいことがあるなら
    本人に直接言えば?とか
    私が代わりに連絡してあげようか?
    とか、人の悪口しか言えないの?とか色々言っても無意味です。
    すごく、ストレスたまります(´._.`)

    • 7月7日
アルパカーナ

せっかく旦那さんの家族と仲良くなれたのに、実母も上手くいかないのは寂しいですね。。(;_;)

私も旦那さんの家族にとても仲良くしてもらってるとは思うんですが、すごい気を使ってくれるので逆に申し訳なく思ってしまいます笑
あだ名で呼び合うとかすごく羨ましい!(*^^*)

実母さんはやっぱり娘が取られちゃった感じがして寂しいんだと思いますよ!一般的な嫁姑問題も、姑の寂しさ(かわいい息子をとられた)からって言いますし(≧∇≦)

実母さんともお出かけしたり、頼ったりして仲良くしていれば、旦那さんの家族のことわかってくれるはずです♡♡

はーちゃんさんのストレスが心配なので、毎日悪口だけはやめてくれると良いですね(;_;)

  • はーちゃん

    はーちゃん

    昔から結婚してなくても
    実母とは仲はよくなくて…
    家に帰らない時とかもよくありました。
    実母は毎回喧嘩すると
    死ねば?とか娘だとおもってないしって私に普通に言ってくる人です。
    なので私自身実母のことは
    あまり好きではなく
    どちらかといえばお父さんの方が好きなかんじでした💦

    今、里帰り中なのですが
    悪口ばかりで本当に参りそうです。

    • 7月7日
  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    そうなんですね・゜・(ノД`)・゜・。

    母娘と言えど、合う合わないがありますよね。。ずっと我慢するのも辛いと思うので、これ以上悪口言うなら実家帰ってこないよ?って言ってみたらどうですか?(>_<)

    きっとお母さんもお孫さんには会いたいと思うので、悪口我慢してくれたりしないですかね?(;´Д`A

    • 7月7日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    里帰りやめてもうアパートに帰るわっていうと止めに入ります💦
    開き直ったりする人なので、
    どうですかね…😣
    悪口を言わない日がなくて…

    • 7月7日
  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    実践済みでしたね!!∑(゚Д゚)笑

    お父さんに助けを求めてみるのはどうですか??はーちゃんさんの好きなお父さんなら協力してくれたりしませんかね?(>_<)♡

    • 7月7日
  • はーちゃん

    はーちゃん

    そうなんです💦

    お母さんがお父さんにいいように言っていてお父さんもお母さんの口に合わせていったりしてるみたいなので微妙なかんじで…💦

    • 7月7日
  • アルパカーナ

    アルパカーナ

    お父さんも旦那さんの家族のことそういう風に思ってるんですかね。。(;_;)

    お母さんだとヒステリックになって無理そうなら、一度お父さんと落ち着いて本当に困ってるってこと伝えてみてはいかがでしょう??(=´∀`)人(´∀`=)

    • 7月7日
かいじゅうママ

わたしは毒親系の本を読み漁って、オリジナル撃退法を編み出しました。
関わらないのが1番です!