※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べるの大好き😋
お仕事

9月から復職し、実家から通勤する予定です。住所変更後も交通費は自宅から支給されるでしょうか?

仕事の交通費について

休職前は、結婚前で実家から通勤していました。
そして産休に入り住所変更だけ出して休職していました。

9月から復職するのですが、
2人の子供を実家に預けて出勤する予定です。

本来なら
自宅→徒歩15分→最寄り駅から4駅→徒歩12分→職場
と書いて提出しなければいけないと思うのですが、

実際は
自宅→実家→バス→最寄り駅から5駅→徒歩12分→職場
で通うことになると思います。

出来れば今まで通りの交通費を頂きたいのですが、
それは可能だと思いますか?😢

住所変更したならやっぱり自宅から職場の交通費になるのでしょうか?😭💦

コメント

ママりん

難しいと思います😭
自己都合なので、それを認めてしまうと会社が大変なことになります💦
ダメもとで人事部に聞いてみるだけ聞いてみてもよいかもですが、、、

ミク

うちの会社は自宅からの最短ルートでの計算になるので難しいです💧

いちご

金額的にどうなのかですね..

実際の通勤経路でかかる
費用以下で申請すれば
損するだけですが、
費用は下がったのに今までと
同じにしてると違法と
いうか返金求められますよ...

私は復帰前7キロの車通勤でしたが
復帰後、託児所への送り迎えを
旦那が行ったり私が行ったり
するので実際は伸びてますが
めんどくさくて7キロのまま
申請してガソリン代もらってます。
そもそも預けに行くのや
迎えに行くのは通勤と別個なので
通勤費ら貰えないかもしれないですが..

あと通勤経路も設定すると
思うのですが、その経路外で
怪我や交通事故にあっても
労災が認められずお金が
入って来ないです。

私も、仕事が忙しくなるし
子供が小学生に上がると
時短せざるおえないので
義母から平日のみ同居して
フルを続けてみては?
と言われているので通勤費
どうなるのかその時は
確認しないとなー...っと
思っていたところです😅
平日同居しても今日は
自宅から行きたいって
なる日も出てくると思うので...

会社によって一月のうち
半分以上はその方法(経路)で
来ていれば認められる等
決まりがあると思いますよ🙂
それと、通勤経路を
2.3パターン登録してる
人もいます。
(行きと帰りで違う等)

(^^)

それはダメだと思います💦
1人を認めると他の社員もそんな対応しないといけないです。実家に預けるのは個人の都合ですし💦
普通は給与規定等には自宅から会社までの、というように定められてるかと思います。
あまり変な相談すると総務から変な目で見られそうなので、会社には相談しない方がいいと思います。

y

自己都合なので自宅から職場の
交通費になると思います💦

食べるの大好き😋

まとめての返信ですみません😖
やっぱり自宅から会社の最短ルートでないと駄目ですよね💦
会社に聞く前にママリで質問して良かったです!
ありがとうございました🙏