※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳児で新しい保育園に入れるか悩んでいます。上の子は今の園で楽しく通っているけど、新しい園に変わるのは可哀想かもしれません。保育関係者は問題ないと言っています。

4月から新しくできる保育園に、
4歳児で入園した方いますか?

今、4歳(3歳児)の息子は保育園に通ってます。
2歳までは低年齢児に行っていて
今年の4月から新しい保育園に行き始めました。
3歳からの入園だったため近くの希望園には
入れず、車で送迎しないといけないくらい
遠いところに預けてます。
下の子は来年の4月から
家の近くに0歳児から預けて
2年間だけ別々の園だけど送迎等頑張ろう
と思ってました。
ですが、来年の4月に家のすぐそばに
新しく保育園ができることを知りました。
下の子はそこを希望するのは決定として、
上の子も一緒にすべきか悩んでいます。
おそらく新規園の4歳児なので入れるとおもいます。
でもせっかく今の園で新しい友達もできて、楽しく通いはじめたのに、また4月から新しい園に変わることがすごくかわいそうな気がしてしまいます。
お世話になっている保育関係の方に相談すると、保育園で同じクラスの子が2人、3人だからといって、小学校行って何か問題があるかと思うと何も問題ないし、大丈夫。別々の園に送迎したり、行事も2つあったりとするほうが大変って言われました。

悩みます。。

コメント

しろくま

私なら、もう上のお子さんが4歳なので、一緒に見学に行ったりして、どうしたいか聞くと思います。
後は、お子さんの性格によりますが、親の都合だと割り切って対応させても問題のないタイプかどうか…

ちなみに、我が家は親の都合で、下の子は10月から上の子とは違う保育園に入園するつもりにしてます(空き枠確認してるのでたぶん大丈夫ですが、選考がこれからなので絶対とは言い切れません💦)。
上の子は、年中ですが、妹と同じ保育園に行けたら行きたい(転園しても良い)と言ってますが、幼児クラスは空きがないので転園できません。

お子さんが転園しても良いと言ったとしてもたぶん最初は環境の変化に不安定にはなるでしょうし、兄弟別園でも送迎や行事は大変でしょうし、もう、親がどうしたいかで決断するしかないのかなぁと思います💦

悩みますよね。