※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
お金・保険

住宅ローンの頭金の支払いについて、払うべきか悩んでいます。頭金なしでも月々の支払いに大きな差はないが、将来のために払った方が良いと思っています。頭金を払わないメリットについて教えてください。

カテ違いでしたらすみません。
住宅ローンの頭金について教えて頂きたいです。

この度、マンションを購入することになり、
物件価格+初期費用でローンの審査は通りました。
そこでわたしは頭金を払えるだけ入れようと考えていたのですが、
主人は頭金は払わない方向でいきたいと言い始めました。

頭金を支払っても、35年のローンを考えると、
月々の支払いは頭金なしのときと比べて1万円しか差がない。
だったら今、わたしが働けるようになるまでは(いま無職なので)、
手元にお金を置いといて家賃に充てたいという考えです。
お互い収入が増えたら一気に返済しようと。

わたしはこれから娘の幼稚園入園もあるし、
できれば2人目もほしい、
今後何かとお金がかかるようになるので、
払えるうちに払ってしまった方が良いのではと思っています。

頭金を払わない方が良いメリットがあるのでしょうか?
教えてください。

分かりづらい文章で申し訳ありません💦
初めてのことで、しかも大きい買い物なので、
とても困っています。

コメント

なな

住宅ローン控除の件で
多分詳しい人が教えてくれると思います。

プラスで私からは、
頭金ガッツリいれてから、
ローン組んで、
旦那様が早くに亡くなってしまった場合、
ローンは団信で免除になりますが、
頭金は返ってきませんよね?💦

これからお子さん育てていくにあたり、
そんなとき預金はあった方がいいと思います。

なので、うちは頭金ガッツリはいれない予定です。

はじめてのママリ🔰

住宅ローン控除があるので、頭金入れない人が多いかなと思います。
収入と借入額、利子によっても変わってきますが、大体の人は頭金払わないでフルで借り入れて住宅ローン控除をうけ、それが終わってから繰り上げ返済する方が得となるのでそうしているかと思います。

うちは主人1馬力で、単独ローン、私はできるだけ働きに出たくないので、団信もあるので頭金は入れず、繰り上げ返済もしない予定です😊
主人に万が一があれば、住宅ローンはなくなるので、繰り上げするために節約等しなくても良いかなと思ってます。

基本的には住宅ローン控除があるので、頭金はいれないほうが得です。
ただ、初期費用は払ったほうが、金利など条件が良くなる場合がありますので、銀行に相談したほうが良いです。

また、今後、妊娠や就労など変化の可能性があるなら、手元にお金を置いておくのは大切だと思いますよ。いまは低金利なので、住宅ローン以上に利回りのいい運用もたくさんありますしね!

虹色ママ

住宅ローン控除があるから、頭金は入れないでおこうと旦那様は考えているのではと思います。1万円の差なら、いまは手元に置いておいて、控除期間が終わったら繰り上げ返済もいいかなと思います。
引越しに伴い、家具家電、カーテン等を買い替えたりもしますよね?まとまってお金が必要なので、手元にあると安心かと思います。

住宅ローン控除について、例えば、年末に4000万円のローン残高があった場合、住宅ローン控除で最大40万円(年末残高の1%)が戻ります。ただし、最大なので、納めている所得税・住民税の額によっては満額戻らないこともあります。(納めている以上には戻らない)
頭金を入れることによって、控除額が減ってしまうこともあるので、入れない方がいい場合もあります。
住宅ローン控除について調べてみて、借入額と納めている税金の額で頭金をいくら入れるか検討するといいと思います^ ^

ゆみか

ローンの総額や頭金がいくら入れたいのかなどわかりませんが、私は入れなくていいかなと思います^ ^
うちはとりあえず500万入れましたが、頭金入れないとローンが7000万近くなったので気持ち的に入れました‼️
住宅ローン控除めいいっぱい使ってから繰上げ返済しようと思っています!
うちも子供3人欲しいのでできるだけ節約していきたいです‼️