※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天音
子育て・グッズ

次女のトイトレについて、ご相談させて下さい。長文になります。長女の…

次女のトイトレについて、ご相談させて下さい。
長文になります。

長女の時は成長がゆっくりなせいか、幼稚園に入ってからオムツ離れできました。

次女は話しだすのも早くて、長女よりは成長が早い気がします。
なので、そろそろトイトレを開始しようと思ってたんですが
『トイレでおしっこしよか?』
と聞くと泣いて嫌がりました。

まぁ幼稚園にはいるまでにでいいか…と考えてたんですが
この前、お風呂の洗い場でおしっこが我慢できずに出てしまいました。
『大丈夫だよ』と洗い流したんですが、オムツ以外でのおしっこにビックリしたのか泣きだしました。
次の日も浴槽の中でしてしまい泣きました。

それ以来、おしっこするのに違和感あるのか、昨日の朝起きてきたらオムツにおしっこしてませんでした。
とりあえず新しいオムツにかえたら、すぐ出て(たくさん)またかえました。

昼頃、便秘気味だったので浣腸しようと思いオムツをずらしたらしてなくて
うんちが終わってオムツ交換しようとしたら出てました。

夜、ご飯前にモソモソしてたので『どうしたの?』って聞くと
『何もない😭😭』と泣いてしばらくすると
『オムツ漏れた😭😭😭』
というからオムツをみたらおしっこが出てました。
(漏れてはない)

どうやら出る感覚が怖いのか?どうしたらいいのか?
わからないんだと思うんですが、これは自分でおしっこ出たよというサインなんでしょうか?
トイトレのタイミングなんでしょうか?

トイレに誘うと泣いて嫌がるし、でも出る感覚が嫌なのでパンツにしてあげたい気持ちもあります。

お風呂でおしっこして以来、少しお風呂にはいるのも嫌がるようになってます。
(入ってしまえば大丈夫)

トイトレした方がいいですかね?

コメント