※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
子育て・グッズ

トイトレでうんちが問題。隠れてする子で怒り、漏らす。ステップアップ方法は?2歳半から徐々に始めています。

最近、家に居る時はトレパンで過ごしています。
1時間半置きに声掛けてトイレへ連れていくので
失敗しない日もあります。
そしてトイレでおしっこちゃんとします。

問題はうんちなのですが元々隠れてする子で
見たりすると見るなと怒ります。
昨日も隠れていたので声掛けするとそれだけで
怒り、そのままトレパンにしてしまいます。
出る前にまだトイレに行きたいとは教えてくれず
おしっこも声掛けしないと漏らしてしまいます。

どうステップアップしたらいいのでしょうか?
ちなみに2歳半からトイトレは徐々に始めています。

コメント

4人のmama

ゆっくりで良いとおいます。
まず、おしっこ出来るだけでも凄く成長ですね😊
おしっこはスムーズでも、うんこは結構隠れてする子が多いし、落ち着いてしたいなか、、、大変ですよね💦💦
私はうんこを変える時一緒にうんこを見て今日のうんこはバナナうんちで元気だね!今日は柔らかいねって観察してトイレに行って、うんちバイバイ🖐と毎回してたら、トイレでしてみたいって気持ちになって、座ってやってみようと思ってくれました。

  • hm

    hm

    ペースがあるのでゆっくりでいいや〜と思いつつ親は焦ってしまいます😩💦
    なるほど🤔
    直接、流れるとこを見せてあげるのもいいですね!!

    • 8月25日
deleted user

娘は日中布パンツ生活してます。
ウンチは出来るようになるまで少し時間かかるみたいですよね💦
娘はパンツでしたり寝る時に履き替えたオムツでしたりトイレでウンチ成功は数回です。

トイレ以外でしたら、
「おぉーウンチ出たねー👏ウンチバイバイしようか‼️」
とトイレに流しに一緒に行ってます😊

  • hm

    hm

    声掛けなどはしていないですか?🤔
    やはりうんちは少し時間かかるのですね😩💦

    • 8月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時間が開いてる時は声掛けしてますが、基本は自己申告です😊
    周りの人に聞いてもみんなウンチは出来るまで時間かかったと言ってました!

    • 8月25日