※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅぃ
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の息子が涙を流していた状況について経験や知識がある方、何の涙か教えてください。

保育士の方、先輩ママさん方、これは何事か経験があれば教えて頂きたいです‼︎

2歳1ヶ月の息子を園に迎えに行くと、
一人でオモチャを持って座って遊んでいたのですが両目からツーっと涙が流れてました。
保育士の方も3人くらいいたのですが…私が来てから気付き、あれどうしたの⁉︎と。
いつも私が迎えに行くのが遅いと鼻を赤くして泣いてるか、お友達とオモチャの取り合いやらで喧嘩して怒って泣いてるかなのですが、それなら先生方3人もいたのでわかるはず…
目にゴミが入ったか痒いなら充血してたり痒そうな仕草をしたり涙が出ても片目だけだったりするはず…

こんなに静かに両目から涙が流れているのは初めて見たので動揺し何の涙だったのだろうとずっとモヤモヤしています。
このような経験だったり周りから聞いたことある方どうか何の涙か教えてください。

コメント

オムハンバーグ

同業者で、保育園の環境がどうか分かりませんが、結構、分かるはずでも分からないことあります😅

私なら、その後の様子が変化ないなら、ふと寂しくなったか?ぐらいに思います😅

• ゅぃ

ゅぃ

分からないこともあるんですね〜!ありがとうございます!
    帰ってからは起きてる間は変わらずでしたが就寝時、急に泣いて起きたと思ったら手足をバタバタして泣き叫び、起きてる時みたいに目を開けていたので驚きました。
    5分ほどで落ち着きましたが私が眠れなくなりました。泣

• 8月25日
たま

声出して泣かないとやはり保育士さんに気づかないことあるかなと思います。
ちょっとの怪我とかも泣かないとお迎えの時保育士さんと同じぐらいに気付くなんてありますしね。

子供が寂しくて辛いと保育士さんに自ら甘えに行くタイプもいますし、堪えるタイプもいますし。

夕方は寂しくなりやすいですよね。お友達のお迎えが次々きてるときは特に。。
うちも夕方たまに寂しくなってるときあるみたいです。。

• ゅぃ

ゅぃ

コメントありがとうございます!声を出さないで泣くということが一度も見たことなく、息子は今まで保育士さんに甘えに行くタイプだったので余計になぜだろうと心が締め付けられてます…。
    やっぱり寂しくて泣いていたのかな〜。でも仕事しないと生活できないので心を鬼にしないといけないのですがう〜む…ツライです!

• 8月25日