※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんちゃん
家族・旦那

私は求め過ぎなのでしょうか?今実家に里帰りしているのですが、・今日お…

私は求め過ぎなのでしょうか??

今実家に里帰りしているのですが、
・今日お腹が痛くなりなんとか子どもをお風呂に入れて父 に着替えを頼むとこっちに来ないからという理由で着替えをさせてくれず、
ジュースをあげるが、息子の事を最後まで見ないからジュースを持ったまま布団のところまで来るし。。
(お腹痛いと言ってるから知ってるはずだし、ジュースは別に上げなくてもいい)
母も産気づくまで休まないから予定日からしか休まないといい不安です。
2人目だし早く産まれるかね?って話してるのに。。
今も居酒屋でバイトしていて帰りも打ち上げとか言って2時近いです
ご飯の用意はありがたいですが、何のための里帰り?って正直思っちゃいます。
これって求め過ぎなのでしょうか。

コメント

切迫早産で安静と言われてるんですかね?

そうじゃないならちょっと求めすぎというかなんというか、お世話になる身で完璧を求めすぎてる部分はあるように感じました。

1歳5ヶ月なら着替えも大変な時期ですよね。慣れないことだしお父さんも疲れると思います。

ジュースはあげなくていいと伝えてあったんですか?

バイトのシフトは仕方ないんじゃないでしょうか😅予定日より前に生まれる可能性はあるにしても、産気付いたら休める環境なら問題ないのでは?と思いました。

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

元々最近お腹の痛みは伝えてましたし、小さめだからできる限り横にならないと行けないのは伝えてます。

着替えもこれが初めてではないですよ!
    何度も着替えはしてもらってます。ただ自分のところに来ないのが嫌なだけです

ジュースは伝えるというかあげない日も普通にありますよ!

• 8月25日

退会ユーザー

初めてとか初めてじゃないとかは関係ですよね。着替えが初めてじゃなくても、まだ言うことを素直に聞いてくれない子の対応って大変ですもん。自分のところに来ないから嫌って、特に男性はあるあるだと思います。うちも義父がまさにそうです(笑)お父さんがそういう性格だとわかって頼んでるんですよね?だったらそこは求めすぎかなぁと思います💦

切迫早産でも里帰りできない私からしたら、こうやって協力してくれる人がいるだけで十分恵まれてると感じます😂💕

ジュースを勝手にあげて欲しくないなら理解してもらえるまではっきり伝えればいいと思います。今回あげたのはお父さんですよね?男性なのでたぶんひーちゃんさんのお腹の痛みやそこからくるしんどさがわからないのもあって、少しくらい娘に任せても大丈夫だろう!と思ってる可能性とあるんじゃないですかね💦

• 8月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

むしろ逆で、赤ちゃん子ども大好きマンなのでニヤニヤしながらやると思ってました😅
    ここ2.3日連続どれどれとニヤケながら着替えさせてたので笑

あまり言うと小学生並みに拗ねちゃうので言わないようにしてます🤫
    あげてもいいけど、最後まで見て欲しかったとは思いましたけど💦

痛みがわからないのはそうだと思います。( ´・ω・`)

• 8月25日
もも🍑

私は2人とも里帰りしてないので分からないですが、、
そんなもんではないでしょうか?
着替えは自分でパパッと着せた方が早いと思います。
私はしんどい時こそ、パパッとしちゃいます。
お母様は仕事のようですし、ご飯の用意だけでもあるだけすごい有難いと思います😌

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

下のお子さん産むとき上のお子さんどうしたんですか?🤔

• 8月25日
ママリ

やっぱり、
父が育児を手伝ってくれて当然。ではないし
母が早くから仕事を休んで待機するのが当然。でもないし

もちろんやってくれるに越したことはないけれど、
やってくれないからって文句は言えないですよね😣💦💦

自宅にいた場合は
ご飯の用意も自分でやらなきゃいけないし…
家事やらずにすむだけありがたいことだと思いますよ😣✨

求めすぎかなぁっておもいまかなぁって思います😣

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

私が早く帰り過ぎたんですかね😳
    皆さんどのくらいに帰ってるのでしょうか🤔🤔

• 8月25日
  • ママリ

ママリ

私は里帰りなしでした😭👍
    ただ上の子大きいので大変さはひーちゃんさんとは違いますが…

里帰りなしで家事も育児も全部やってるって人も結構多いんじゃないですかね?😭

この要求が旦那さん相手のことなら、ひーちゃんさんがまったくもって正しいと思いますが、
    里帰り中で何でもかんでも自分優先!って訳にはいかないと思いますよ😭

• 8月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

今回は里帰り結構悩んだんですが、上の子どうする!?問題に直面しする事にしました😅

自分優先にはしてないですよ!
    周りが大丈夫な時に協力してもらえる事をしてもらおうとはしてますが、自分中心には動いてるつもりはないです🤔

• 8月25日
オムハンバーグ

私も自宅安静で里帰り中です。
里帰りの目的は、家事の軽減。息子の送り迎えの都合です。

まぁ、両親のやり方には「おいー!」ってことありますね😅
ジュース、お菓子あげすぎー!とか😂
でも、息子も私と二人の時に「おうち帰りたい!」と泣くのに子供ながらに両親の前では我慢してるようなので、息子のためにも目をつぶってます。

両親も慣れない環境の中でやってくれてるので口出しは控えてますね😅
安静の指示ですが、子供の面倒は基本的に私がやってます。

うちの父なんて育児、家事は何も出来ないと思ってるので、お風呂一緒に入れてくれただけでも有りがたく思っちゃうかも😅

二人目で予定日より早そうだなって思ってますが...母は産後も仕事は休めないかなと思ってます。

とりあえず産気付いたら仕事中でも呼び出して、送ってもらうようには話し合ってあります😅

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

息子には甘々甘太郎です。
    そのせいで最近暴走族並みです😂😂

私の父もそうですよ!
    自分がやってこなかった分何もできないです!
    書き方が悪かったですね💦
    お風呂は私が入れてその後のお着替えを頼みました😅
    2.3日やってもらってます

産気づいた後がちょっとドキドキですよね😭😭

• 8月25日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

暴走族、大変ですね😂💦
    うちは私と二人になったとき、旦那と三人になったとき、すんごく荒れます😂😂😂

お風呂入れたあと、ちょっと手伝って欲しかったパターンですね😅
    実の両親だと、甘えちゃってイラッと来ちゃいますよね〰️😅💦

産気付いた後、そうですね💦
    息子のメンタルがとても心配です😭
    コロナで入院中は完全に会えないので💦

私も一人のお産が初めてなので心細いです💦

頑張りましょうね😭💖

• 8月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

手がつけられなくなりそうでいつも以上に怒っちゃってるくらいです💦

そうなんです、拭いてオムツ履かせて後ちょっとだから確かにやっちゃえばよかった気も💦
    それよりお腹がガチガチの痛過ぎが気になって断念しちゃいました😭
    甘えは確かにありますね
    特に兄が未だ家にいて好き勝手やってるの見ると余計甘えてるのかもしれません😅

1人って心細いですよね。
    私のところは面会、立ち合い全て1時間なら良いと制限きつめですが、他のところは全くダメな場所が多い中、頑張って緩めにしてくれてるので1人かも!?と思うと心細くなります。

• 8月25日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど💦

張ると不安にもなりますしね💦

一時間いいのですね!💖
    羨ましい✨
    わたしの通ってるところは元々、面会厳しい総合病院で...😅💦

こんな状況だからこそ、お腹の子とともに、いいお産にしてやる!って思ってます😂💖

• 8月25日
もふもふ

わたしは2人とも里帰りなしなので、充分やってもらってるなーと思いましたよ🤔

張り止めの副作用で死にそうな時は電話したりしてましたが、昔の男の人はやれなくて当たり前なので、父に過剰に求めたりしないです。

そもそも、旦那との子なので、仕事で忙しかろうが夫婦でなんとかやっていました🙂

• ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

下のお子さん産むとき上のお子さんどうしてましたか??

• 8月25日
  • もふもふ

もふもふ

陣痛からの出産、入院の時ですか??🤔

• 8月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

そうです!
    旦那さんお休みとかですか?🤔

• 8月25日
  • もふもふ

もふもふ

陣痛きた日は出勤でしたが、朝方だったのでそこから5日間休んでもらいました🙂毎日面会きてもらって上の子と面会室で触れ合ってました😌妊娠した時から周りには迷惑をかけてしまうことを伝えてもらっていたので、大丈夫でしたよー!

• 8月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

まるっきりご両親に頼らずだったんですか?😳
    今回里帰りすごく悩んで上の子どうするか問題で帰る事にしたので次参考にしたいです🤔

• 8月25日
  • もふもふ

もふもふ

全く頼ってないですよ⛄️母は他界しているので、そもそも頼れず。。

実家は近いですが父も年なのと、一度脳梗塞で倒れているので、本当に必要な買い物だけ来るって言った日に頼んだりしていましたが、退院後はその日から旦那は仕事だったので1人で2人見る生活始まりました😅年子大変ですが、旦那が朝、昼のご飯を作って置いておいてくれたり、上の子のご飯をあげてから仕事行ってくれたりしていたので助かりました。

上の子が授乳の時にちょっかいだしてくるので、早々にミルクに切り替えましたが、楽になりました🍼

• 8月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

凄いですね💦💦

旦那さんのお仕事も早く終わるのですか??
    ご飯あげてくれるのだいぶ助かりますよね🤔🤔

• 8月25日
  • もふもふ

もふもふ

旦那の帰宅は深夜1時2時でしたよー!遅い時は3時とかでした💦今は早いですが😅といっても11-1時の間ですけど😞

なので今は朝ごはんは旦那が作って2人にあげる→そっからは1人で2人見て寝かしつけまでやって、帰ってきた旦那にご飯出して話しながら過ごす感じですかね🧐

• 8月25日
  • ちゃんちゃん

ちゃんちゃん

それ凄過ぎですね😭😭
    産後直ぐから体調大丈夫でしたか?😥

それを聞くともっと頑張らないとですね💦💦

• 8月25日
funkyT

ジジババが育児を手伝ってくれるなんて当たり前じゃないと思います。保健センターなどでは、親が近くに住んでますか?なんて聞かれますが、全ての親が育児を手伝ってくれる訳もなく、なんの為に聞いてるのか意味が分かりません。

親も少なくとも私達よりは年をとっているので、体力など思ったよりも無いかと思います。だから、彼らにとって私達の想像以上に子守は大変だし、ヘトヘトで限界きててぼーっとしちゃって気が利かないかもしれません。

それに、やっと子育てが終わって、バイトなり自分達の生活パターンが落ち着いたのに、また子育てに関わらなくてはいけないとなると、人生ずっと子育てしてるみたいですよね。

孫は可愛いので一緒にいたいけど、大変な部分は積極的にはやりたくない気持ちは分からなくも無いです。
現に私の親からは、最初から手伝わないからねと明確に断られました。親も人間ですから、仕方が無いです。

一人目も里帰りしませんでしたが、二人目もしないです。現在は保育園に通わせてますが、産休に入ってもこのまま息子を保育園に通わせて出産。産後休暇も育休中も保育園に通ってもらい。。。というスケジュールで行こうと思っています。

めろん

んー
わたしは里帰りしなかったので
十分してもらってる方かなと思いました!
ご飯用意してもらえたりありがたいですよね😊
里帰りすることで逆に求めすぎてしまったり
ストレスになったりすることもありますよねきっと。
無事に出産できますように( ¨̮ )