※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーかちん
ココロ・悩み

妊娠中の精神的な負担でつらく、赤ちゃんのことや仕事に集中できず悩んでいます。おばあちゃんに相談したが、病院へ行くべきか迷っています。旦那にも話せず苦しんでいます。

なんかもう何もかもが嫌で気分があがりません。
イライラしたり、急に泣けてきたり…
旦那に対しても一緒にいたくないしイライラをぶつけてしまう…
こんなんで赤ちゃん育てられるのか不安です。
食欲がないけど、赤ちゃんに栄養を与えないといけない。
仕事に集中できない。
どうしていいかわかりません。
でも、おばあちゃんに少し話してみました。理解はしてくれたのかわかりません。
病院行った方がいいのかな…。

つらくて旦那にも言えてません。

コメント

妊娠中で情緒不安定なんじゃないですか?

pank000

大丈夫ですか?妊娠中は色々と精神的にも不安定になります。私も特に妊娠初期は気分のアップダウンが激しくて旦那ともよくケンカしました。
悪阻とかであまり食べれず赤ちゃんの栄養も気になりましたが私でも臨月まで来れました!

理由もなくよく旦那とケンカしてましたよー。ささいな事がすっごいイライラしちゃって。。でもどんどん落ち着いてきますから大丈夫ですよ。

でもご主人とは色々と体の変化を話した方がいいと思いますよ。やっぱりパートナーですし、今自分に起こってる変化を分かってもらわないと。

あまり抱え込まないでリラックスしてください。ストレスは赤ちゃんにも良くないですからね。
お互い頑張りましょう!

ぺぺちゃんぺ

妊娠中は女性ホルモンに振り回されますよね…わたしもそうでしたが、お腹の中に赤ちゃんがいる幸せは今だけだ!と無理やり感情を方向転換w赤ちゃんもその方が楽しいでしょうしね
限られたマタニティライフ《たのしみましょう‼︎》

KOU

不安になることは
ゆーかちん様が赤ちゃんのこと
真剣に考えいるという
証拠だと思いますよ。

もちろん育てられますよ!
ゆっくりでいいから
少しずつ食べていきましょう!

仕事もしてるのですね。
お疲れ様です。
周りの配慮はどうでしょうか?

不安はどこにあるのか
ご自身で理解していますでしょうか?
旦那様にいえていないのは
いっても意味が無いからでしょうか?
もう話すのも嫌ですか?

病院はカウンセリングを
お考えですか?

私は最近ヨガを習っていて
呼吸法を学んでいます!
とても落ち着きます。

病院にいってご自身が
落ち着くようでしたら
いってもよろしいかと思います。

プリン^_−☆

お仕事は続けなきゃいけないんですか?フルタイムならば、パートにしてもらったり、パートならば日数減らしてもらったり、少し休暇をもらって、休まれてはどうでしょうか。
体調があまり良くなくて仕事もしなきゃ家事もしなきゃって、頑張り過ぎなくていいんですよ。
イライラを旦那にぶつけるのは当たり前のような気がします。
だって、お腹の子の父親ですしお腹の子を育ててる母親の、現状や辛さや不安、イライラとか全部聞いておくべきです。と、私は思うんです。
私もいつもよりイライラすることが多かったり考えることが多かったりや食欲不振で不安になったり、料理中も集中力なくしてよくヤケドしたりしてました。集中力なくすのはお腹の子に集中してるので仕方ないというか当たり前なのかなと思いました。
少しリフレッシュできたのは、出産準備をいろいろリサーチして調べ出してからです。ちょうど、ゆーかちんさんの週数くらいから調べて、ちょこちょこネットで買ったり、旦那と見に行ったりしてましたね。あと性別ももう少しあとに分かったので、なまえの本買って読んだりとか。部屋をベビー仕様にするのをルーズリーフに書き出したり。…私はこういうのが、リフレッシュになりイライラは少なくなりした。
ゆーかちんさんの気持ち分かりますよ。仕事もきちんとこなしたいから悩むんですよね、ただ今は普段よりも集中力が欠けてしまう自分を褒めてあげましょう。お腹の子に気をとらわれず仕事に集中しちゃうほうが、私は母親らしくないと思うんです。