※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の娘の体重が増えず、検診が遅れているため心配です。食事は昼夕食は良く食べるが、朝食は少ない。体重増やす方法を知りたいです。

先日1歳8ヶ月になった娘がいます。
体重が全く増えません

今9.2㌔しかなくて曲線ギリギリくらいです。


生まれた時は3210gで周りの子より大きめでした。
食事は朝食はあまり食べませんが昼、夕食はよく食べます。
そして起きている間はずーっと動いてます。

市の1歳半検診がコロナで遅れており4ヶ月遅れだそうです。

このまま増えないと検診ひっかかりそうで💦
体重増やす方法ありますか?

上の子は体重重くて曲線内の上の方だったので体重では悩んだことなく今回全然増えないのでなんでーってなってます😅

コメント

ママリ

うちの3歳の娘は吐かないか心配になるくらいお腹はちきれんばかりに毎食食べるのに1歳の時7キロで身長も小さく、かかりつけ医にこのままじゃ病名ついちゃうよと言われかなりショックを受けました…

でも他の用事で行った小児科医や検診の先生たちは、本人が元気なら大丈夫!ごはんなら食べたいだけ食べてたくさん遊んで大きくなぁれー!と言われ、(もちろん定期的な成長チェックはしますが)かなり気が楽になったのを覚えてます。
甥っ子は色も細く身長体重ともに周りの子よりかなり小さいけど、元気だから良し!だそうです。

娘には1日三食と、15時におやつとしておにぎりとかパンとか少ししっかりしたものをあげてました。
検診をあまり気にせず、気楽に、補食で少し補ってみてはどうでしょうか??
そしてもし検診で何か言われてもあまり気にし過ぎず…!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    そんなに食べてくれるの作りがいがありますね(*^^*)
    うち朝食あまり食べないのなんでなんでしょう?
    夕食は17時半~18時頃に食べてそこから飲み物だけで間食してないんですが😅

    元気なんですがここまで体重増えないと心配で💦
    検診時には曲線の下にはみ出そうでどうしたものかと思っていました。

    15時のおやつにおにぎりとかあげてみます!
    朝食と昼食の間には補食していますか?

    • 8月25日
  • ママリ

    ママリ

    甥っ子の話ばかりですが、ほんとに食が細くておやつですら途中で残すような子もいるので、朝は調子が出ないのかも?
    うちは起きてそのまま腹一杯ご飯食べるような欲強めな子達なのですが…笑
    1歳のころは10時頃に水分多めのもの(プリンとかヨーグルトとか果物とか)で朝の不足を補って且つ昼食に響かないようにして、15時ころは軽食な感じがいいって育児書かなんかで調べてあげてました!

    ちなみにうちの娘も甥っ子も、最終的に体重が減ってなくて元気ならいいと言われました!

    • 8月26日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

娘は2566gで生まれて、今、同じぐらいの体重です!☺︎
検診時、少しずつでも右肩上がりになっているなら心配ないと先生が言っていたので、ご飯を食べ、良く寝て、良く動いてるならあまり心配しなくても大丈夫かなぁと。
体重を増やすならおやつ時間にお菓子とかではなくおにぎりなどをあげたりどうですかね?
うちは体重より身長がまだ74センチしかないので心配です😫悩みはつきませんね😭

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    右肩上がりでもなく横ばいな感じなんです😢
    減ってもなく増えてもなく😣

    元気で排泄もしっかりあるので大丈夫と思いたいですが心配になります。

    身長74cmって低いんですか?!
    うちの娘もそれくらいだと思います😭
    悩みます😢

    • 8月25日
はるモン

娘も1歳8ヶ月で、8.4キロとおチビちゃんですよ!
特に心配とかありません。周りの子は一回り大きいし、みんなスタスタ歩いたり走ったりですが、娘はやっと最近手離しで歩けるようになったので、少しでもぶつかると倒れてしまうレベルです😂
2664gで産まれ、ミルクの飲みも少なめだったのですが、親の目線で別に発達が著しく劣っているとは思わないので、指摘されるとイラッとするぐらいです笑

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    周りの子大きく見えます💦
    娘より1ヶ月遅く産まれた男の子が背も高く体重も13㌔くらいあって体格いいのでいいなーって思ってます💦
    まぁ男の子と比べてもって思うようにします💦

    うちの娘も8ヶ月入るまで寝返りすらせず周りから2人目なのに遅いねーとかよく言われました💦
    そういう心無い言葉グサッときます😞

    • 8月25日
はじめてのママリ

参考にならないですが、おっぱいばっかりで食べてくれないのに13.5と大きすぎるので昼夕だけでもしっかり食べてくれるの羨ましいです><✨
多分その子の体質だと思うので検診で言われても食べてれば大丈夫ですよ😊💕

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    うちの上の子(男の子)もおっぱい星人で離乳食ほぼ食べずに育ちましたが体重だけは1歳ちょうどで11㌔超えてました😂

    要観察にならないように祈ります🙏🙏

    • 8月25日
あやや

うちもおチビちゃんで、来週で1歳9ヶ月ですが8.1キロですよ🤣
先月やっと1歳半検診行きましたが、体質だろうねーって言われて特に何も言われんかったです😊もともとずーーーっと体重が増えずにきているのでもう諦めてるところもあるのかもしれませんが、、😅

元気だから体重はそんなに気にしてないです🌟
むしろこの時期になっても抱っこが軽くて便利!と思ってます!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    再検診もなしですか?
    私も旦那も胃下垂なんですが遺伝しますかね?!
    体質なら仕方ないですよね💦
    軽くて便利!!確かに😂😂

    • 8月25日
  • あやや

    あやや

    なしですよ〜☺️
    胃下垂はわからないですが、うちはもともと食も細いです💦おやつとかも全然食べないですし💦

    • 8月25日