※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ721
妊娠・出産

帝王切開後のお世話で大変なことは、お腹の傷のケアや身体の痛みです。実家でのサポートは心強いですが、自分の身体のことを最優先に考えてください。

帝王切開された方、出産後のお世話でどんなことが大変でしたか??
実家に1、2ヶ月お世話になる予定です。
親は色々手伝ってくれると言ってくれてますが、
お腹に傷があってのお世話はどんな感じか気になりまして◡̈⃝♡
些細なことでも結構です☆
よろしくお願いします!

コメント

ゆほま

立ち上がることと、沐浴がキツかったです。
難産からの帝王切開で、肥立ちが悪かったこともありますが・・・抱っこしながら立ちあがるとか、沐浴が辛くて、
ほぼ座りっぱなしで、沐浴は旦那任せでした。(里なし)
何の自慢にもなりませんが、上の子の沐浴したことがありません(笑)
下の子は予定帝王切開なので前より肥立ちがいいことを期待して沐浴できたらいいな〜と、勝手に思ってます。

  • ビスコ721

    ビスコ721

    ありゃ、すみません。なぜかコメントが1番下へ行っちゃいました、、(^_^*)

    • 7月7日
a_jjj

1人目から帝王切開で5月に3回目をしたばかりです!
里帰りするのでしたら、
大変なことはあまりなかったですよ(ˊ˘ˋ*)
以外と痛みなどは入院中の間に無くなりますよ\( ˆoˆ )/
普通に動けますよ!
抱っこひもなどはまだ使わないかと思いますが、2ヶ月くらい過ぎてからの方がいいかと思いますよ\( Ö )/

出産、頑張って下さいね(ㅅ´³`)

  • ビスコ721

    ビスコ721

    そうなんですねー!そう聞くと安心します(*´∇`*) 抱っこ紐は2ヶ月以降位から使えちゃうんですね!意外に早くてびっくりです。
    はい!出産がんばります❥❥

    • 7月7日
こはちゃんママ

帝王切開でした!
娘は未熟児で1ヶ月はNICUに入院していたので、退院後は少しの間ですがゆっくり出来ました(^^)
時々痛みもありましたが、休みながら家事をしてました~!

娘が退院してからは、2週間くらい家族で過ごしてから、里帰りしました。
親も共働きなので、昼間はあたしからみた祖父母が居ましたが、オムツ換えなどは自分でやってました(^^;
でもご飯の事をしてくれたので、その面は助かりました🎵
お風呂は母と祖母が手伝ってくれたり、母も夜はあたしの部屋で一緒に寝てくれて、夜中サポートしてくれたので助かりました~(*´ω`*)

  • ビスコ721

    ビスコ721

    なるほどー!みんなで子育て憧れます♡
    ご飯もとっても助かりますねー◟̊◞̊ ♡祖父母のサポートは絶大ですね!
    授乳とか大変じゃなかったですか?

    • 7月7日
ビスコ721

里帰りなしでスゴイです(>_<)!なるほど、沐浴確かに大変そうです!前かがみになると傷が開きそうで怖いですよね。。 あともう少しですね!今回は傷が早く癒えますよぅに☆

ちゃー

帝王切開3回しました、来年にまた、帝王切開します!
動いた拍子に傷がパカッなんとこともなく、普通に動いてました。笑
退院した日から夕飯も作ってましたよ*Ü*
自転車も1ヵ月くらいで乗ってました!
産後パワフルすぎて、老後体にガタがきてもおかしくないです。笑
里帰りされるということですが、産後は体がボロボロなのでご実家でゆっくり休まれてくださいね♡♡

  • ビスコ721

    ビスコ721

    退院後から夕食作ったなんてパワフル母で尊敬です‼︎そんな方もいるなんて驚きです〜!意外とやれちゃうものなんですかね‼︎
    私は2人欲しいので最低二回はがんばります!◟̊◞̊ でも実家にも甘えようと思います♡

    • 7月7日
ちょこ1105

約2週間前に帝王切開で出産しました!
うちの産院では医療用ホッチキスでの
縫合でしたが、ホッチキスをとってもらってからは本当に動きやすく
産後6日で退院しましたが
痛みなどなく、普通に過ごせますよ!
最初は立ち上がる時、起き上がる時に
すこし突っ張った感じがしましたが
しばらくしたら何も感じないくらいです(^ ^)
でも里帰りはオススメです!
退院後すぐのお世話は大変ですから
里帰りしてサポートしてもらいましょう(*´ω`*)

  • ビスコ721

    ビスコ721

    ホッチキス取ったら普通に過ごせるなんて回復早くてびっくりです〜!私もそうだといいです◡̈⃝♡ はい、里帰りでサポートしてもらおうと思います♡

    • 7月7日
ままっち♪

入院中はとにかくベッドから
起き上がるのが辛かったです😞
あと、咳とかくしゃみとか
腹筋を使う動き?をしたときが
傷が痛いです😞
でもその痛みも数日でおさまりますよ!
退院するころには普通に生活できます(^^)
あとは産後1ヶ月くらいはチャックのある
ジーパンとかはけなかったです。
パンツも普通のパンツはちょうど
傷口にあたるのでしばらくは
妊婦用の長いパンツはいてました!

参考になれば☆

  • ビスコ721

    ビスコ721

    腹筋使う動きですか〜、意外と多そうですよね!妊婦用のへそ上パンツですよね?出産後も重宝するんですね◟̊◞̊ ♡
    ちなみに骨盤矯正ベルトみたいなのは使ってますか?

    • 7月7日
  • ままっち♪

    ままっち♪

    笑うのすら痛いです笑
    そうです!へそ上パンツ!笑
    かなり重宝しました♪
    骨盤ベルトは使ったことないです。

    • 7月7日
  • ビスコ721

    ビスコ721

    笑うと痛いのは辛いですね(O_O)今のうちに笑い溜めしときます〜!笑

    • 7月7日
  • ままっち♪

    ままっち♪

    帝王切開の予定なんですか(^^)?
    私は逆子なおらずで帝王切開でしたー!

    • 7月7日
  • ビスコ721

    ビスコ721

    逆子ちゃんだったんですね!
    私は数年前に筋腫で子宮切ったので、予定帝王切開になるみたいです!今回はベビちゃんのお世話あるから大変だろうな〜と思ってます◡̈⃝♡でも母は強しって感じでみなさん回復早くてビックリです❥

    • 7月7日
  • ままっち♪

    ままっち♪

    そうだったんですね!
    沢山歩いたほうが回復早いよって
    言われて沢山歩いてました(^^)

    • 7月7日
  • ビスコ721

    ビスコ721

    たくさん歩くといいんですか〜!頑張ります〜◟̊◞̊ ♡
    里帰りが終わっても1人でお世話できるようにならなきゃデスよね!赤ちゃんもたくさん抱っこしたいですもんねー♡

    • 7月7日
  • ままっち♪

    ままっち♪

    出産、育児頑張ってください(^^)

    • 7月7日
  • ビスコ721

    ビスコ721

    はい、頑張ります‼︎ ありがとうございます〜❥ままっちさんも子育て頑張ってください〜◡̈⃝♡

    • 7月7日