※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
ココロ・悩み

叔母が終末期で自宅介護を考えており、栄養が必要。即席で栄養があるものを送りたいが、LINEでの声かけが難しい。どうしたら良いか。

私の叔母の話です。

私のおばあちゃんと叔母が一緒にずっと住んでいて
去年、大腸癌で手術してとりあえず治り、
1年半経った最近、また体調不良で診察に行ったところ
その日に検査入院、もう食事を取ることはできない
コロナで面会もできない、年齢的にも入院中に衰弱して終末期を迎えるだろうと言われたそうで。

少し聞いた話では、栄養の点滴の合間にお家に帰えれる。
でもそんな体力も無いかもしれない。

叔母は自宅介護?を考えているらしくて
調べている途中みたいです。

自宅介護はどの程度までしてもらえるのか
知っている方お願いします。

叔母の話なのですが、
今までおばあちゃんと一緒に暮らしていたため
ご飯もおばあちゃんが仕事帰ってくる頃に
作ってくれてたりだったと思います。
その日に入院になって、コロナの影響で面会もできない電話もできてない、結果も良くなかったで、すごく気持ち落ち込んでいると思うんです。。
仕事も行って帰ってきて、ご飯作る気にもなれないと思うんです😰でもすごく気を使うので、何か即席で栄養があるものを送りたいのですが、何か良いものありますかね😱
LINEもしたいのですがなんで声かければ良いかわからなくて😅💦💦💦
すごく仲良くしてもらってるし、おばあちゃんももちろん心配すぎますが、叔母も心配で💦💦💦😰

コメント

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

叔母さん一人で、仕事しながら介護する予定なんですか?
(訪問介護は利用するとのことですが)
うちの祖母は、一昨年亡くなってしまったのですが、病院では数週間もつかどうか…という状態で、最期は自宅で看取ろうと父母、叔父叔母が決断し自宅に迎えました。が、数週間のところが小康状態になり、亡くなるまで半年ほど自宅で過ごしてました。
父母がメインでみていたのですが、夜中は祖母が唸ったりして全く寝られず、寝不足で父は事故に遭い大怪我を負いました…今も後遺症があります。
祖母の介護度は高く、頻繁に介護士さんや看護師さんは来てくれていたのですが、24時間ずっといるわけではないので、空いた時間は家族が見ることになります。
叔母さんのことを考えると、自宅でみるのは厳しいかなぁと思います…無理しすぎて何かあったらと思うと💧側から見ていただけですが、本当に介護は辛いです。

即席で食べられる物は良いですよね。コロナの影響で、企業を応援するようなサイトがたくさん立ち上がり、食べ物も充実してるので、そこで選んでも良いかなと思います!

• み

あー、、、そう言うの盲点ですね。
    祖母のことを考えるあまりにって。。。ありがとうございます🙇‍♀️
    祖母も無理やり手術後に退院してきたんですが、そのあとは最近まで元気になって、やっぱり病院に入院してるより家に帰ってきたほうが元気出るよなあと思います💦

今どのレベルで介護しないといけないのかははっきり私はわかってないのですが、叔母も倒れる可能性は全然ありますもんね。。。
    話を聞いて私からも提案してみたいと思います🥺💦

調べてみます🌷ありがとうございました!大事なところ教えていただいて🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月24日
  • ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

ʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

おばあちゃんのことを考えたら、出来れば自宅でみてあげたいと思うのが家族ですよね💦
    ただ、現実的には厳しいことが多いと思います。
    気持ちだけではどうしようもできないこともあるので、病院のスタッフさん、ご家族でよく話し合って決めていってください😭

• 8月25日
  • み

本当そうですよね気づかせてもらってありがとうございます😱♥️
    ありがとうございました!

• 8月25日