※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
お出かけ

【神奈川県の葉山・逗子在住の方】都内在住、生後4ヶ月の男の子ママです…

【神奈川県の葉山・逗子在住の方】

都内在住、生後4ヶ月の男の子ママです。

以前より葉山や逗子に住みたいと思っており、
子供が生まれ、より移住を考えているのですが、
実際の住み心地いかがでしょうか?

夫婦共に都内勤務、
私は近い将来独立して在宅ワークに
したいなと思っています。

夕方に子供と海まで散歩とか憧れているのですが、
実際のお声をぜひ伺いたいです✨

コメント

おいも

葉山逗子ではないですが、湘南に住んでいる者です。

良いところは既にたくさん把握されていると思うので、ちょっと批判的な意見を申し上げます!

葉山に住んでいる友達がいましたが、葉山には駅が無く
逗子駅からバスを利用することになるので
電車通勤はなかなか大変かもしれません。
遊びに出かけても、終バスの時間に合わせて帰らなければならないので
その子はいつも先に帰っていた記憶があります。
また、そのあたりは坂ばかりなので、自転車もわりと厳しいです。
全体的に道は狭く、観光地のため夏になると道が混みます。

緑が多く、海もありますので
雰囲気はとってもいいところです!
ただ、実際住むうえで便利とはいえない印象です。
あくまでリゾートというか、別荘地向きだなぁと...。

もちろん住んでる方はたくさんいますし、
私は住んだことがないので
聞いた話や個人的なイメージでしかないです!

都内への勤務があるなら、
たとえば鵠沼あたりなら小田急線で新宿まで一本ですし
辻堂や茅ヶ崎なら東海道線で品川や東京に出られます。
このあたりでしたら、駅からそんなに離れなくとも、ぷらっと海に散歩に出かけられる距離に住めます。
遠出の際も、東名高速や圏央道にすぐ乗れます。

良いお引越しになると良いですね♪
ご参考まで!

• mikan

mikan

詳しくありがとうございます💗湘南住み羨ましいです☺️
    やはり葉山はアクセス面が問題ですよね😭
    鵠沼も良いですよね😍
    海が近く、都内にアクセスが良いですね!茅ヶ崎もサザンが好きなので憧れます笑
    葉山以外も視野に探してみます😆

• 8月25日
ママリ🔰

住んではいませんが私も上の方と同じ湘南に住んでいます😌

棲まれてる方もいると思いますが
どちらかというと私も同じ意見で茅ヶ崎、辻堂のほうが住まいには向いてると思います☺️
道も狭く海沿いは混んでいますし😂💦💦
けど海いいですよね🥺💗

上の方とおんなじ意見です✊

• mikan

mikan

やっぱりそうなのですね😂
    ちなみに湘南近辺は保育園とか入りやすかったでしょうか??🥺

• 8月25日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私が住んでるのは湘南ですが駅で言うと湘南台になるのですが…
    湘南台は駅に小田急線、地下鉄線、相鉄線もあるのですがこちらはかなり激戦区です😭
    なので今はパートしていて幼稚園に入れます😊

• 8月26日
  • mikan

mikan

わー😭そうなのですね😭
    駅選び難しいですね😣

• 8月26日
おしりちゃんmom

逗子在住、夫婦ともに都内勤務、来月にママになる予定のものです。
結婚を機に都内から逗子に引っ越してきました。

最初は通勤時間のことなど不安だったのですが、結果、逗子住まいかなーり気に入ってます☆

徒歩での逗子海岸はもちろん、自転車で森戸海岸、材木座、鎌倉もよく行きます。スーパー、ドラッグストアも近くにあるので生活品には困りません。洋服や雑貨は横浜や都内まで出ますが、すぐ横の大船でも事足りることが多いです。
通勤に関しては、横須賀線の逗子駅は車両が増結され、京急逗子葉山駅は始発なので確実に座れます。都内で揉まれながらつり革を掴んでたことを考えると多少電車時間が延びても本当に楽です。

本音を言うと葉山に住みたかったのですが、やはり、駅から遠いのは不便なので諦めました。逗子市内でも立地を選ぶ必要はあると思います。(将来的に独立されるのであれば関係ないかと思いますが)

子供と海で気軽に遊べる逗子葉山☆ご検討ください☆

• mikan

mikan

わー✨これからお子さんを逗子で育てるの楽しみですね😍羨ましいです♡
    そして都内通勤、都内から引越しとは!まさに私が希望しているものですね😭✨
    自転車で森戸海外最高ですね!森戸神社大好きです♡

通勤始発は嬉しいですよね!帰りはどうですか??

また、逗子は賃貸ですか?購入しましたか??
    賃貸を見てみてるのですが、逗子も葉山も全然希望してるものが無くて😭

• 8月28日
  • おしりちゃんmom

おしりちゃんmom

帰りはタイミング次第ですが、横浜を過ぎれば降りる人が多いのでたいてい座れます!疲れた時は最初からグリーン車活用です。笑

いまは賃貸です。家の間取りや立地が気にいる物件がたまたま見つかったのでラッキーでした。
    購入も視野に入れてるのですが、なかなか見つからず。。
    物件探しって難しいですよね💦
    自然を重視されるのであれば逗子葉山は本当にオススメなので、希望のものが見つかることを祈ります!

• 8月28日
  • mikan

mikan

グリーン車最高ですね😆
    賃貸なのですね!希望のものが見つかって羨ましいです✨
    私も子供を自然の中で育てたいので、真剣に物件探してみます💪✨
    ありがとうございます!
    あと少しの妊婦生活楽しんで下さい💗😊

• 8月28日
nuu

少し時間経ってますが、葉山移住したので、思わずコメントしました!

良いですよーー、葉山!😂
駅がなくて不便ですが、それゆえの田舎感が気に入ってます!
便利かといえばそうではないですが、私としてはもうここまで来たら駅からの距離とか誤差だな!と割り切りました。笑

家から見える山や海に癒されます。
茅ヶ崎や鵠沼方面も素敵ですが、平地が多そうなので家からの景色という意味では葉山が良い気もします。わからないけど。。

夫も私も都内勤務で、外苑前の職場まで2時間くらいかかります😂
が、コロナでほとんど出社する必要がないので、ラッキーでした!

• mikan

mikan

わー✨✨
    羨ましいですー😍
    葉山からの景色本当いいですよねー😍
    都内まで通われてるのですね!リモートなら助かりますねー✨

ちなみに葉山は賃貸ですか?購入ですか??
    今コロナの影響で人気らしく賃貸の物件が無いと不動産屋さんが言っていました😭
    また、保育園の入れやすさとかはどんな感じでしょうか??

• 8月31日
  • nuu

nuu

私は気に入った景色や間取りにしたかったので、購入しました!
    遠いし坂も多いけど、その分気に入ったお家が待ってる!というのが励みになってます笑
    賃貸は確かに少ないですね…

保育園も結構厳しいですね。
    今年は新しく保育園できて入りやすかったですが、去年移住前に役場にいったら、6月時点で、0歳児30人の募集枠に対して、11人待機児童がいると言われました。

移住者増えてて待機児童も増えてるみたいですね。
    そもそも保育園の絶対数が少ないのと、隣町とかも遠くて現実的じゃないので、ある意味都内並みに激戦だと思います。

• 8月31日
  • mikan

mikan

やはり賃貸は少ないのですね😭気に入ったお家ステキですね✨✨私も気軽に海に散歩に行ける生活がしたいですー!

そして保育園厳しいのですね😣もはや今いる都内より厳しい数字かも。。😱
    コロナで更に移住者が増えてるみたいですもんね。

でも絶対住みたいので、根気強く物件探してみます😄
    葉山も色んなエリアがあるから悩みます〜。。
    海に近いのが良いけど、海抜も気になる😂

• 8月31日
  • nuu

nuu

私も葉山移住しようと思ってから2年くらいかなー?探しました!

そして海抜より土砂災害のが怖いです。。葉山で津波も土砂災害も平気なエリアって結構限られてるので…
    もう必死に避難訓練するしかないな、って思ってます😂

良い物件あると良いですね!

• 8月31日
  • mikan

mikan

やはり年単位で探さなければ巡り合わないですよね😂

土砂災害!ノーマークでした😭たしかに避難訓練必須ですね😭

ありがとうございます💗
    ちなみに、物件はネットで探しましたか??
    もしオススメのサイトがあればぜひ教えて下さい✨✨

• 9月1日
  • nuu

nuu

ハザードマップで土砂災害警戒区域ばっかで困りました😂

物件はネットで探しましたよ!
    エンジョイスタイルというサイトと、TOHO HOUSEの湘南の家さがしというサイトがおすすめですよー!
    あとはsuumoもみまくってました笑

• 9月2日
  • mikan

mikan

ハザードマップ😂
    見てみます!😂

サイトありがとうございますー♡TOHO HOUSE知らなかったです😆早速チェックしてみますー!
    妄想が広がります🤤💗

• 9月2日
はなもも

すごく時間が経ってるのですが、
葉山というワードで思わずコメントします。参考になれば😊

生まれも育ちも今も葉山に住んでます。
みなさんも書かれているようにバスで駅まで出ないといけないので不便です笑
子どもと移動するなら車必須です。

学生の時は葉山から都内まで通い
実習も都内でしましたが、
都内でも場所を考えれば全然通えますよ😊
逗子から列車増結でだったり始発が多かったりするので座って都内まで行けるのが楽チンです。
変に鎌倉辺りとかに出るとむしろ座れずに1時間とか立ちっぱなしです😂

今回、コロナの件があって自粛もありましたが、海まで歩いて行って遊べるので、遊び場には全然困りませんでした!
とにかく伸び伸び遊べるところが多いので、わたしは葉山が大好きです!
ただ、夏は観光客でめちゃくちゃ混みますね……

あと、土地や物件は全然ありません。今度家を建てますが、もう売る土地がほとんどないの不動産屋さんが言ってました💦
保育園も入れる人が少ないので待機児童めちゃくちゃ多いです…😅
幼稚園で預かり保育してるママもたくさんいますし、わたしもそうするつもりです🙋‍♀️

こんな感じで、利便性などを求めるとなかなか厳しい場所ですが、
子育てするにはとってもいいですよ😊
住んでる人も穏やかな人ばかりで、
子ども連れてても嫌なこと言ってきたりする人に会ったことはないです。
近所の人もしっかり挨拶などしますし、町内会とかもありますのでそういう付き合いが苦手な方はやめた方がいいと思います💦

葉山に住んでる人は葉山が大好きな人が多いので、都内とかに出てっても戻ってくる人が多いそうです☺️
そんな素敵な町です💓

• mikan

mikan

コメントありがとうございます💗
    生まれも育ちも葉山✨✨
    なんとも羨ましい😭💗
    やはり逗子からは座れて通勤は楽ですよね✨
    帰りとかはどうでしたか??

自粛期間中にも海に気軽に散歩出来るって素晴らしいですよね😭✨

土地無いのですね😂😂
    私も毎日のように物件サイト見てます😂
    土地はハザードマップとか気にして購入される予定でしょうか??

待機児童もやはり多いのですね😭
    預かり保育とは、週に何日か預かってもらう感じですかね??

住んでる方も穏やかなんですね☺️ステキです✨
    子育てに最高ですね💗
    ますます移住したくなってきました😍

• 9月29日
  • はなもも

はなもも

コメント遅くなり申し訳ありません💦

帰りは東京始発とかを狙うと横須賀線は座れますが、品川からだともう座れないですね😭
    でも、みんながたくさん降りる場所を見極めて乗ると、立ってるの20分くらいでそのあと座れたりはしてました!
    終電は早いので、大学の時は終電逃してしょっちゅう朝帰りでしたが…😅

わたし今度、葉山で家を建てるんですが、不動産屋さんいわくもう土地もないし、マンション建てるような場所もないから困ってるって言ってました💦
    我が家は坂の上なのでたまたまハザードマップにはかからないですが、葉山の場合ハザードマップ気にしすぎるとほんとに見つからないと思います。
    海側に行けば津波や災害。山側だと土砂災害。
    バスが通って、葉山の中でもわりと利便性の良いエリアはどこかしら引っかかってる場所ばっかりなので💦
    ハザードマップにかからないとなると坂の上に登るとかして逃げるしかない場所が多いです😣

待機児童は1歳児はすごいですね💦
    もともと保育園の数も少なく、預かってる人数も少なく、認可外保育園もないのでなかなか厳しいです😅
    わたしは木曜以外仕事の予定なので、週4日預かりにする予定です。
    幼稚園も無償化対象ですが、預かり保育は別料金になっちゃいます🤦‍♀️
    今、3ヶ月の下の子がいるのですが、
    その子は0歳4月で保育園に申し込む予定です💦

子育てにはほんとにいいところだと思います☺️💓
    近所の人や、通りすがりの人、小学生や中学生もすれ違うと挨拶してくれたり、話しかけてくれたりしますよ😊
    ただ、めちゃくちゃ不便です笑
    あと、物価は高いです😅
    ガソリンとかもめちゃくちゃ高いです笑

• 10月2日
  • はなもも

はなもも

あと、土地や物件についてですが、いいものはサイトに載る前に基本的には売れてしまうそうです😣
    うちの物件もサイトに載る前に教えていただいたものです!

葉山や逗子の物件や土地を扱ってる不動産屋さんにネットとかでもいあので登録したりしておくと、出たばかりの物件をメールで教えてくれたりしますよ😊✨
    特に今、葉山は激戦区らしいので、サイトにはいいものはほとんどのらないかもしれないです💦

長々とすみません。

• 10月2日
  • mikan

mikan

ご返信ありがとうございます💗💗
    すみません、間違えて下に投稿してしまいました😭😭

• 10月2日
  • はなもも

はなもも

通ってればいろいろと慣れて、
    座れる場所見つけるのとか上手になりますよ🙆‍♀️✨

待機児童はかなり問題ですね😅
    待機児童率率で考えたら横浜より高いらしいです💦
    お隣の逗子もかなりの待機児童数らしいですが💦
    あと、同じ点数になったときは住んでる年数が長い人が優先になりますので、引っ越しすぐはさらに厳しいかもしれないです😣
    そうなると、1、2歳での入園は兄弟とか、母子家庭とかそういう加点がないとかなり厳しいので、3歳で幼稚園が現実的かなぁと思います💦

高齢者が多くて、そういう方が建物や土地を手放すときは昔からある不動産屋に売ることが多いので、昔ながらの不動産屋も登録しておくといいと思います!
    うちは逗子にある興和住宅販売っていう不動産屋さんに土地紹介してもらいました😊

• 10月2日
  • mikan

mikan

ご返信ありがとうございます💗💗
    保育園は厳しそうですね😭確かに幼稚園が現実的ですね😂

確かに高齢者の方は馴染みの不動産屋さんにお願いしますよね☺️興和さんも見てみます!
    色々とご親切にありがとうございました😊💗
    葉山ライフの夢早く叶えたいです😆

• 10月2日
  • はなもも

はなもも

もともと0歳児も30人くらいしか入園できなくて、1歳になるとさらに減るので、なかなか厳しい世界です😭😭
    でも、幼稚園の預かりも20時までやってるところもありますし、園外活動で海に行ったり山に行ったりもしますし、幼稚園の良さもあってわたしはあえて幼稚園にしたっていうのもあります🙆‍♀️

今、開発しているエリアもあるので、利便性や海の近くとかを選ばなければ、少なからず土地はあると思いますので、ぜひ相談してみてください😊
    下の子が同じ学年になるので、会えたら嬉しいです☺️💓

• 10月3日
  • mikan

mikan

ありがとうございます😊
    20時まで預かってくれるんですね!園外活動など幼稚園の良さ確かに魅力的ですね✨😆

こちらこそ会えたら嬉しいですー☺️💗夢の葉山ライフのために地道に気にいる物件探してみます✨

またぜひ色々伺いたいです☺️

• 10月3日
mikan

ご丁寧な返信ありがとうございます😭💗💗
なるほど!20分なら立ち乗りも耐えれますね✨

やはりハザードマップを気にしすぎると見つからないですよね😭はなももさん家はマップにかからなくて本当に良かったですね☺️✨✨

待機児童ヤバイですね😱
我が家は4月生まれなので保活は有利ですが、引っ越しは間に合わなそうです😭😭
でも幼稚園もいいですね☺️💗
学生が挨拶してくれるなんて、なんと治安が良い😍
物価やガソリンは環境考えれば致し方ないですね😂

やはり物件争奪ですよね😱
問い合わせた不動産屋さんもコロナでますます移住者増えたって言ってました💦

Enjoy style
coco house
r-studio
鎌倉R不動産
こちらで教えて頂いた
TOHO
のサイトを見ているのですが、そうではなく、もっと昔ながらの不動産屋さんの方が良さそうですかね😂?