※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘にかき氷を作るよう旦那に言われ、忙しい中でイライラしてしまい、コップを割ってしまった主婦が後悔しています。旦那の協力を求めたいが、うまく伝わらず、肩身の狭い思いをしています。

やってしまいました。
hsc気質の5歳娘。娘に対しての言動には注意してたのに…

今日は旦那は定時で帰ってきたので5時から6時まで外で遊びそのあとご飯、娘は眠そうだったので急いでいたのですが
食後にご飯を残したのにかき氷が食べたいと泣き
「今日はその予定じゃなかったからダメだよ」と言い聞かせてる横から
旦那は
「じゃぁ、もう一回ご飯作ってあげるからそれを完食したらいいよ」と

え….もう残したもの片したし…
と思っても時すでに遅し

おかずとおにぎりを用意して
わざわざかき氷機を出して削り…
その間旦那はスマホでゴロゴロ…

お風呂は娘と入っても5分でパパッと娘だけ出して自分は長風呂【めったにパパと入りません】

お風呂から出てきて
急にお絵描きしたい!と言い出した娘
「今お皿洗ってるからまってて!」と声をかけて、横でぼーっとしてる旦那に
「紙出してあげてくれない?」と声をかけるも
旦那「俺じゃ嫌だってーママがいいってー」と

いや、確かにそう言ったけど説得してよ…

横で早く出して!と騒ぐ娘に油物だったので手が油塗れで…急いでいたら、食器かごにぶつけてしまって
娘のお気に入りのコップを割ってカケラが行方不明に

娘に「紙もう少しまっててね!」と話しかけながらだったのでどこに飛んで行ったのか分からず、さがしてると

旦那に「なんでどこに飛んで行ったかわからないの?普通わかるだろ」と言われ
「床じゃない?」というだけで掃除機は私が頼むまでかけてくれず

そのコップを包んで捨てようとしたら
「旅行の思い出だから捨てないで」と泣く娘

でも、ボロボロだし割れてるし危ないよと途絶えると
横から旦那も娘に参戦

仕方なしにコップを洗うも
旦那は娘の横でスマホ…

もう時間も遅いし歯ブラシおねがいしてもいい?ときくと

「ママがいいっていうから、終わったら磨いてあげなよ」と一言

私が「そんなこと言わないで説得してよ。私お風呂も入ってないし、やらなきゃいけないことまだあるから」と伝えると

「えー説得しても疲れるし…」
「〇〇ー。みてごらん、ままイライラしてるでしょ?歯磨きしよー。パパいつもママに八つ当たりされてるんだよ」と説得。

何その言い方…と思ったところで手元が狂い
割れたコップで指のつけねをぐさり

流血した血を眺めて心が折れました

旦那には何を言っても伝わらないと諦めているのか

娘に「〇〇が何でもかんでもママじゃなきゃ嫌って言うから、ママ急いでコップとか洗ってたら割れちゃったんだよ!?パパに紙出して貰えばコップ割れなかったよ」といってしまいました

そのあと
すぐに
「コップを割ったのはママだよ。大切なコップ割ってしまってごめんね、、〇〇のせいじゃないのに〇〇のせいって言い方しちゃって間違えててたね…ごめんね。でも、〇〇があれもこれもママがいい!はやくはやく!ってしてると、早くやってあげなきゃって焦っちゃって、それでこうやって割っちゃう時もあるんだ。だからまってって言ったらまっててくれるか、パパにお願いするってしてもらえないかな?」と伝えましたが

感情のままに娘に心ない言葉を掛けてしまって…
すごく後悔しています。

専業主婦ですし、旦那に手伝って欲しいとは思いません。
でも、定時に帰ってきて元気なら
そばにいて歯ブラシとか画用紙出してあげて欲しいとか、手を貸して欲しいのに
娘がなんでもママがいい!といえば自分はやらなくて良い態度なのにイライラしてしまって…
結果肩身の狭い悲しい思いを、1番悪くない娘がしてしまいました…

コメント

リリコ

頑張りすぎですよ。お疲れ様です。専業主婦とか関係ありません、二人の子供ですから。
夫のことを諦めるなら心の底から諦めないとですね。諦め切れないなら、めげずにあれしてこれしてと指示を出し続けるしか成長は見られないのかなぁと思います。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    コロナで旦那の休みが増えて家計が厳しくて、土日どちらかはパパと娘で出かけてもらって私は働いてるので、楽しいことはパパと2人でも大丈夫みたいなのですが、歯ブラシお風呂食事などは、何でもかんでもママがいいで。。
    かと言って「パパも上手だよー!パパってお風呂優しいよー」と説得してると
    旦那に「娘が娘といたくないからパパに押し付けられてるって感じるから辞めたら?かわいそうだよ」と、言われて。そこからどうしていいのか分からなくて、この類のストレスがおいいです…

• 8月24日
mama

とっさにママのせいだよって言い直せるはじめてのママリさんがすごいと思います😭

もう1回ご飯作ってあげるから〜のくだりでご主人さんが言ったのに作るのははじめてのママリさんなのですか?💦
読んでて怒りが湧いてきます😡
私ならブチ切れです!

ストレス溜めすぎず、息抜きしてくださいね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。゚(゚´Д`゚)゚。
    食事もかき氷も私です。旦那はスマホで将棋見てました←

コロナで旦那の休みが増えて家計が厳しくて、土日どちらかはパパと娘で出かけてもらって私は働いてるので、楽しいことはパパと2人でも大丈夫みたいなのですが、歯ブラシお風呂食事などは、何でもかんでもママがいいで。。
    かと言って「パパも上手だよー!パパってお風呂優しいよー」と説得してると
    旦那に「娘が娘といたくないからパパに押し付けられてるって感じるから辞めたら?かわいそうだよ」と、言われて。そこからどうしていいのか分からなくて、この類のストレスが多くて…

• 8月24日
  • mama

mama

スマホほんと嫌ですよね(👊 ˙-˙ )💢

でしたら、歯磨きとかしてあげてる間、他のことしてもらいましょう!!

私は洗い物とか洗濯物とかこだわりがあるので、自分でした方が早いとか思ってしまいますが、最近は忙しいときに洗い物と掃除機お願いすることが増えました✨

男の人は気遣いができない子供同然なのでしてしてほしいことを察して!はこちらのストレスが溜まってしまいます...
    あてにしないことが1番です。。
    今となっては、言ってしてくれるだけで感謝!というかんじです🤣

• 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    そうですね。゚(゚´Д`゚)゚。娘がーっていうなら、夜のお皿洗いとか水筒洗いとかお願いしてみようかと思います!

• 8月24日
ママリ

旦那さん、父親としてどうなんでしょう。
専業主婦関係ないと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にも「うちの子わがままだから…」と言われましたが、いや、わがままとかじゃない…って最近頭抱えてます。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

勉強になりました!
パーフェクトママ!
ありがとうございます!
このママならば言い方うんぬん関係なく娘さんはパーフェクトママの気持ちは伝わってます!!
そのままでのパーフェクトママで!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもないです…
    娘は他の子よりこだわりが強くて神経質なので、過干渉に育てすぎたからだよ!とよく言われます…感情的に怒っちゃうことも多くて…後から言い直しても後悔ばかりです。゚(゚´Д`゚)゚。

• 8月24日
キキ

手伝うは違いますよー!
子育ては一緒にしないと!
というか、全て任せすぎですよね。

傷は大丈夫ですか?😭💦
かわいそうに💫

ママがいいというのはこだわりですか?🤔
説得して分かるなら
パパがしてくれないと家事進まないですよね。

ちゃんとお願いしているにも関わらず
グダグダ言われて断られるとか
またストレスですね🤯💫