※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇる
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に頻繁に起きる理由は、昼寝時間が長すぎるか、寝かせる時間やお風呂の時間が早すぎる可能性があります。夜泣きかもしれません。詳しい原因は不明です。

生後5ヶ月の女の子を育ててます!
3ヶ月頃までは
旦那が仕事から帰ってくるの遅かったので
お風呂は10時とかで11時とかに寝かしてました!
そしたら4ヶ月半ばくらいから
決まって夜中の1時半、朝は5時半と
早い時間に起きるようになりました。

リズムがなってないからと思い
4ヶ月半ばから今まで
6時にお風呂タイム
8時には部屋に行って寝かしてます
遅くても9時には寝せてます(-_-;)
前は夜中起きるの2回だったのに
今は4回に増えました。ちなみに起きるたび
母乳で寝かしてます!
寝不足でやばいです(´・_・`)

なんでこんな頻繁に起きるんですかね?
昼寝しすぎなんですかね?
(多い時で昼間3時間)
それとも寝かす時間またはお風呂が早いんですかね?

もしや夜泣き? 
わかりません(´・_・`)
心優しい方回答おねがいします(º_º)

コメント

deleted user

お風呂も寝るのもとくに早くないです(^-^)
夜泣きだと思います(^^)/
5ヶ月ぐらいから記憶を整理するために起きるそうですよー

  • ちぇる

    ちぇる

    それならよかったです(´•᎑•`)
    夜泣きですか!
    ギャン泣きしなくても夜泣きなんでしょうか?(´・_・`)

    • 7月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    あら泣いてないんですね(^-^)
    なら夜泣きじゃないですねー
    記憶の整理してるのかな☆
    うちも5ヶ月終わりぐらいから起きるようになって今は1回、多いと2回起きてますねー(^^;
    1歳くらいで落ち着く子もいれば続く子もいるみたいで、いつになったらっていうのはわからないそうですー

    • 7月7日
yomogi_mama

うちも同じです( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

基本的に
19:00にお風呂
19:30に寝室で寝かしつけです。

生後3ヶ月の時は
20:00〜5:00頃まで
まとまって寝てくれたのに
ここ最近はちょこちょこ起きます。

母乳で寝てくれる時もあれば
全く寝てくれない時もあり
今日なんか3:30起きです(笑)

寝不足辛いですよね( ³ω³ ).。O

  • ちぇる

    ちぇる

    一緒ですね(´・_・`)
    ほんと寝不足やばいですよね、、、

    • 7月7日
ちゃき♡

ウチの娘も4ヶ月半ばから、夜中に2時間置きに起きてます…。
脳が急激に発達して、昼間あった事など夜中に整理する為、起きてしまうんだそうですょ。7ヶ月になりますが、まだ続いてます…
今日も5時起き。いつになったら、朝までグッスリ寝てくれるんですかねぇT^T💦

  • ちぇる

    ちぇる

    記憶整理するためですか!(*_*)
    今もですか(´・_・`)
    この先思いやられます😭😭

    • 7月7日
シマトラ

室温はどうですか?私の子供はクーラーを寝る前から2時間、夜中に泣いたときにミルクあげてもう一度クーラー2時間つけたら朝までグッスリです😃
たまに夜泣きでダメなときはありますが週の半分くらいはこれが通用しました。

  • ちぇる

    ちぇる

    クーラーなどかけとなかったです😭
    今日付けて寝てみます☺

    • 7月7日
らりるれっち

我が家も同じです!!
4ヶ月過ぎた頃から、夜に1時間半〜2時間ごとに目が覚めます💦
抱っこでゆらゆらか、3時間空いてればお乳で寝かせます💦
記憶の整理なんですね!!
寝不足で大変ですが、今だけと思ってお互い頑張りましょう>_<✨
アドバイスではなく、すみません💦