※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽに
子育て・グッズ

一歳9ヶ月の息子が単語しか喋らず、発達相談で不安。テレビは限定して見せ、自己嫌悪も。保健師との時間が短く、不満。意見を求めています。

一歳9ヶ月の息子なんですが、まだ単語しか喋りません。
ママ、パパ、アンパン、ブーブー、ばぁばぁ、じぃじぃ、てって(手の事)、あっし(足の事)、チッチ、ないない、ニャーニャー、ワンワン、ポッポ(トーマスの事)、など結構喋ります。
今日保健所の検診に行って来たのですが後日発達相談という形になりました。
大人が言ってる事、お願いして頼んだ事などは本人は理解していて行動に移しています。
私もそこまで気にしていなかったのですが、せっかくなので相談してみようと思って今日相談したらこういう結果になったのでとても不安です。。

男の子だし言葉は遅いよとか色んな人から聞くのですが、うちの子は発達が遅いのでしょうか?
このくらい子はもっと喋るのでしょうか?
心配したらキリがないのが分かってるのですが今までの検診でこういう事がなかったのでなんだか気持ちがモヤモヤしてしてしまいます。

テレビも朝、夕方家事をやる時にしか見せていません。
お話も結構しています。
自分の育て方が悪いのかと自己嫌悪になります。

実際検診もコロナのために時間を短くしてろくに保健師さんと話せていません。
それも散々待たされて私達が最後の方になっていたので保健師さんも早く切り上げたかったからのでしょうか。
そう考えると腹が立ちます。

皆さんの意見をお聞かせください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子2歳ですが、いまだに単語(20個くらい?)ばっかりです!発達は遅くないと思います🤔

• ぽに

ぽに

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    同じような方がいて安心しました!
    本人に任せようと思います😅😅
    発達は心配したらキリがないですもんね😅😅

• 8月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達が遅いのかも?と気になりますが、早いと早いで心配になるだろうし…調べたら調べただけ気になる部分が出てくると思うので、上手く付き合っていかないとしんどいですよね😓💦
    今を楽しみましょう♡

• 8月25日
  • ぽに

ぽに

本当にその通りですね😓
    これまで何も気にらなかったので余計にしんどくなります😭😭
    ありがとうございます😔😔

• 8月26日
はじめてのママリ🔰

姪っ子と甥っ子がいますが、やはり女の子の方がお喋り早かったです。
甥っ子は2歳くらいでもそんなもんでしたよ!3歳の時に会った時は喋れるようになってました^_^

• ぽに

ぽに

回答ありがとうございます!
    やはり女の子は早いですよね😅
    2歳まで後少しなので様子を見てみようと思います😅

• 8月25日
マツ

上の子も同じくらいの頃は単語だけで、2歳になっても二語文が出なかったので発達相談に行って親子教室を紹介してもらって週1を3ヶ月間通いました👦

現在は三語文以上喋るようになって、単語数は数えれないくらい喋れるようになってるので、単に言葉をため込んでる時期というだけかもですよ✨

• ぽに

ぽに

返信が遅くなりすみません💦

今のところ二語文喋る気配が全然ないので通うことになるかもです💦💦
    子供為だと思っていても中々心の準備ができてなくて💦💦

• 8月26日
  • マツ

マツ

親子教室は習い事って思ってたら良いですよ✨
    教室に通ったおかげか2歳半で二語文が出た後はかなりのスピードで喋りが上手になってます👦✨

• 8月26日
  • ぽに

ぽに

そう言って頂けると気持ちが楽になります😭😭
    ありがとうございます😭
    楽しく向き合っていこうと思います🥺🥺

• 8月26日
ママリ

2歳半頃から急に話すようになりました❗️
検診も3回引っかかり、病院も行ったけどただ遅いだけでしたよ✨

• ぽに

ぽに

返信が遅くなってすみません💦

同じ男の子なんですね😊
    今のところ話す気配がないのですが2歳まで少し様子を見てみます🙇‍♀️
    病院は小児科ですか??

• 8月26日
  • ママリ

ママリ

2歳でも出る言葉の数が少なくて
    病院を紹介されました❗️
    小児科ではなく、療育センターです😁

• 8月26日
  • ぽに

ぽに

療育センターですね🙂
    ちょっと調べてみます😌
    ありがとうございます!!

• 8月26日
☺︎

私も検診の時一番最後になって、食事の事とか色々聞きたかったけど早く帰りたそうな雰囲気出てたのであまり質問できず、パンフレット渡されてこれ見てください〜とか、調べたらわかるような解答しかしてもらえなかったです。だから多分、保健師さんがどう思ったとかじゃなく、気になるなら見てもらいましょう〜って感じだと思いますよ!

• ぽに

ぽに

返信が遅くなってしまいすみません💦
    うちもそんな感じでした😩
    結構早めに受付とかしたのに結局最後っていう😩
    もっと発達をみるような検診とかもして頂きたかったです😖💦

2歳まで少し様子を見てみます。。

• 8月26日