※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
子育て・グッズ

長男がピアノを練習しているがやる気がなく、学校生活も不安定。どう応援したらいいか。

長男がピアノを習っています。4月から8月の発表会に向けて練習していました。4月に右手の人差し指を突き指して治るのに1ヶ月半かかりました。そのあとは6月から始まった新しいクラスに馴染めず学校生活がぐずぐず。そして発表会はコロナで発表会ではなくなりましたが発表撮影になり10月に。
全く曲が進まないしやる気がありません。先生も焦っています。普通なら2曲はするところを1曲になりました。長男は曲が長いし難しいしもうやだと毎日5分~10分程の練習?ただ弾くだけです。私はピアノは弾けないので教えることができません。楽譜を見てどこを弾いているのかもわからないレベルです。
もうすぐ2学期が始まるので学校生活がどうなるかわかりません。もちろん学校優先です。
このような状況でピアノを頑張れるように応援するにはどうしたらよいでしょうか?

コメント

ひろちゃん

まず息子さんはピアノ頑張りたいとおもっているのですか?

• ななみ

ななみ

ピアノも先生も好きです。頑張りたいか…突き指してからは頑張れていません。ダラダラとこんなに長く一曲を練習しているのは初めてです。

• 8月24日