子どもを褒められた時の返し方に悩んでいます。ママ友の子は育てにくいタイプで、うちの子はおっとりしています。褒められることが多いですが、どう返すのが良いでしょうか。
自分の子褒められたらどんな風に答える?
月齢が同じで仲良くなったママがいます
2歳になったばかりで男児です
うちの子は俗にいう男子!やんちゃ!
というよりはおっとり、マイペースでほわーんとしています。
ママ友の子は、やんちゃではないけど癇癪持ち?なのと育てにくいタイプで、幼少期からめちゃくちゃ大変そうでした。
寝る寝ないとか寝かしつけもめっちゃ大変そうでした
うちは楽でしたが、そこに関しては合わせてしまって話してました
でも2歳になるとできることとか、色々差が出てきますよね
うちの子は座って大人しく食べるし、基本指示は通るのと、基本ご機嫌ですが、ママ友の子は食べる時は立つか歩き回る、(怒ると癇癪だから放置してるらしい)、すぐ抱っこ、暴れる、癇癪みたいな感じです。
息子の方がお喋り上手でよく話します。
最近喋ることを褒めてくれたり、イヤイヤ期とかもそんなにないし、凄いよねーと言ってくれるんですが、会うたびなのでなんと返していいのか、、😅
〇〇くんの方がーて言いたいけど、一緒にいる時ほんとにいうこと聞かないし、すぐ泣くし、暴れるしでなんと言っていいか分からず気まずいです😱
〇〇くんは〜ができるから!と良いところを言いたいのですが、基本会う時いつも癇癪すぐ起こるし、ハマっているものとか好きなこともないらしく褒めるのが難しいです。。。
たまになら適当に流すけど、どうやったらそうなるの?本当にめっちゃお喋り上手じゃない?とか毎度過度に言われるときなんて返すのが正解でしょうか、、
- ママリ🔰
はじめてのママリ
お互い1人目ですか?
「そうなんだよね!」とかはやめたほうが良いです。マウントと捉えられるので。
私ならば「男の子だったら絶対それくらい元気なほうが良いよ!!うちなんてほわーんとしてマイペースだし、男の子なんて小学校なったらそっちの方がモテそうだしさ〜。逆にどうやったら感情出してくれるんだろ😢出してくれないから何考えてるか分からなくって😢」とか言って相手の子を褒めますね。
とりあえず自分の子ではなく相手の子の話に流れを変える。
それだけです。
はなび
私は
自分の事を下げて言います笑
「親(私)が凄くだらしないからしっかりしようとしてるのかなぁ?」とか「私がダメダメだからです(+_+)」とかですね
相手のお子さんには、心から思ってないなら特に褒めるとかはしてません。
そのかわり髪の毛切ったときとか、変化あった時は、
今日の髪型かっこいいね!
その洋服似合ってるね!
とか言います😊🫶
はじめてのママリ🔰
私も 親友の子がそんな感じで
差があるので すごく褒められます
どうやったら そうなるの?と
聞かれた時に
子供の性格って難しいよね
特別なことはしてないから
次産まれたら もしかしたら
とんでもなく 癇癪すごいとか...
あるかもしれないし...
そうなったら私もどうしたら
いいか分からないなぁと
返しました😭
コメント