※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだ
子育て・グッズ

娘のトイトレが停滞しています。最近はトイレを拒否し始めたようです。一時休止してみるのも考えていますが、途中でやめるのが勿体ない気持ちもあります。

2歳7ヶ月の娘のトイトレについて質問させてください。
お盆あたりから、トイレトレーニングを始めましたが、娘がトイレを行くのを拒否して全く進みません。
最初はノリノリでタイミングが合えばおしっこもでるし、うんちは自己申告でできたこともあります。
でも、私がしつこく言ったり、イライラしてしまったりしたせいか、最近はトイレに誘うと「イヤ!」「行かない!」と言われます😭
これは少しお休みした方がいいのでしょうか?
でもせっかくトイレででき始めた時だったのでやめるのが勿体ない気もして踏ん切りがつかずにいます…😭

コメント

うちも私が少しイライラして強く言ってしまって、それからトイレ行きたくないってなってしまいました💦
でも1ヶ月位様子見てこちらから何も言わずにいたら、自分からおトイレでする〜って言い出して、そこからあっという間に勝手にトイレ行ってパンツ脱いでおしっこして拭いて流して…までやるようになりました😂😂
ウンチはタイミングによってはまだオムツですが、嫌だと思ってる時は無理に進めない方が良いかなーと思います!

結優

うち、家では一度もトイレに誘ったことないですよ。

自分から言ってくれたタイミングでいつも行ってました。

ただ、うるさいくらい声掛けはしてました。

だから、おまるでも大きいトイレでも出なくても、出なかったねぇ😁とか言いながら、ちゃんと言えたね!トイレ座れたね!って褒めるようにしてました。

だから家でトイレ座るのを嫌がったことは一度もないですよ(^^)

まぁちゃん

うちの娘は今トイトレお休みしている所です😅
失敗して濡れるのが嫌なようで、おしっこを我慢するようになってしまい、我慢している姿が見てるこっちも切なくて😭😭
祖母に「出そうなのが分かってるんだから、すぐに出来る様になるよ。大丈夫😊」とも言われ、そのうち出来る様になればいいか〜と思う事にしました😅
保育園の先生も、5歳でもまだオムツしてる子もいるので焦らなくて大丈夫と言っていました!

スヌーピー

トイトレ…あたしはしてないです(笑)トイレ行こーって誘うんですが「いやー、だめー」って怒りこっちもイライラしたくないし子どもがトイレ嫌いになってもなーって思ってしまって😅
いつかは取れるかなと思って今は諦めてます(笑)

ぱんだ

みなさんご回答ありがとうございます🙇‍♀️
やはり私があせってたくさん言い過ぎていたことが悪いと思い、トイレ関連のことは一切言わないようにしました。
すると不思議ですが次の日から、自分で「トイレに行く!」と言い、おしっこ成功しました😭!
それから何回も自発的にトイレに行ってくれます。しかも100%でます!
言われたくなかったんだなーと反省したと共にみなさんの言葉で気づくことができて感謝しかないです😭
本当にありがとうございました🙇‍♀️

結優

すごい👏👏👏👏
一切言わないようにするって、ママとしては勇気のいる行動ですよね(笑)

それで自発的にトイレに行けるようになって、成功率100%はすごいです👏👏👏👏