※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

1歳2ヶ月の娘は、1日計4回寝ます。午前寝30分ほど13時〜15時あたりに1時…

1歳2ヶ月の娘は、1日計4回寝ます。

午前寝30分ほど

13時〜15時あたりに1時間30程

17時30〜18時30あたりに1時間30程

で、4回目は本寝で朝まで寝るのですが、
3回目の寝る時間が19時辺りまで寝てしまって、
夜寝るのが本当に遅くなり困ってます。

保育園迎えに行ってからどれだけ早くすぐに
ご飯食べさせてお風呂いれても、
私がお風呂に入ってる間に
3回目のねんねをしてしまいます。この場合は
19時ぐらいに寝ます。
迎え行ってから寝ないようにしばらく遊んで
ご飯食べてお風呂入ってもやっぱり私がお風呂
入ってる間に寝てしまいます。この場合は
20時〜21時くらいに寝始めます。
これが本寝ならいいのですが、3回目の睡眠なので
また起きて次寝るのは0時、1時とかまで
長引いてしまいます。何かいい方法はないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

一緒にお風呂入って寝るようにしてもダメですか?

  • ママリ

    ママリ

    一緒にお風呂に居させる道具がないです、、

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    道具がないとは、、、?

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    バスチェアとかいらないんですか?お風呂で待たせるならバスチェア的なのいると思ってました😣

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    使ったことないですよ💦
    もう1歳なら自由にして待たせていいと思います。
    私は湯船にお湯を浅くためて、その中で遊ばせて待たせています。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ツルッといったりしないですか?😱娘立ちたい歩きたいで浴槽登ろうとしたりするんでこわいです、、

    • 8月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    しないです!
    お風呂のおもちゃを定期的に変えたり(わざわざ買わず、ペットボトルやヨーグルトの容器など😂)、自分が洗いながらも一緒に歌歌ったり、落ち着きのない動くの大好きな娘ですが大丈夫です。

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    今日から一緒に入ってみます😂

    • 8月25日
なちゃ

一緒にお風呂に入るのが
1番ではないですかね…?
他の方への回答見ましたが
道具って何が必要なんですか?汗

今の季節なら寒くないし
湯船空っぽで
そこにおもちゃ置いて
座らせて遊ばせてれば
髪洗ったりは全然出来ると
思いますよ^ ^

  • ママリ

    ママリ

    この年齢だともうバスチェアとかいらないんですか?💦
    うち使ったことなくて、ずっと子供先にいれて全て終わらせてから自分はいるスタイルだったので、、
    凄い立ちたがったり、浴槽登ろうとしたりするんですが、滑って危なくないでしょうか?😭

    • 8月24日
  • なちゃ

    なちゃ

    私はつかまり立ち出来るように
    なったくらいから何も使って
    ないです(^◇^;)笑
    逆にバスチェアとかから
    脱出しようとしてひっくり返ったり
    してその方が危なくてw

    浴槽内が危ないと感じるなら
    浴槽に蓋をして洗い場で自由に
    させておくのもアリかと^ ^
    うちの子は壁にペタペタ貼る
    100均のおもちゃで遊ばせて
    ました!

    • 8月24日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!
    もう道具なしで大丈夫な
    歳なんですね😂今日から
    一緒にお風呂はいってみます🎶

    • 8月25日
ままり

3回目が遅すぎると思うのでどうにかして夕方寝ないようにして3回目を本寝にするしかないですよね…

お風呂入ってる間に寝ちゃうってのは、ママリさんと一緒にお風呂に入ってて子供がお風呂場で寝ちゃうって事でしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    どうやって3回目本寝にもっていくんですか?💦

    • 8月24日
ねこちゃん

この内容だとお子さんだけまずお風呂に入れてる感じですか?
そしたらお子さんをお風呂に入れて寝かしつけてあとでママリさんがお風呂に入ったらいいんじゃないかなあと思いました🤔💓

  • ママリ

    ママリ

    寝かしつけてもやったことあるんですが、私も仕事終わりで疲れてるのでそのまま朝まで寝てしまって上手くいかず、化粧も落としてないしで大変でした😭

    • 8月24日
ままそん

お風呂入るとどうしても眠くなると思うので、お風呂場で待たせたいなら座るタイプのエアーチェア?みたいなやつに座らせていれば大丈夫ですよ!!それなら一緒に入れるので(*^。^*)お風呂後に寝ても気になりませんよ!!

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりバスチェアみたいなのいるんですね😭

    • 8月24日
くま

ご飯食べてお風呂入って眠くなるのは普通なことだと思います👶

保育園から帰ってきて疲れて一眠りの気持ちもわかります😊
17:30に寝てしまっても30分から1時間以内に起こす。その後ご飯とお風呂をして本眠りにする。
もしくは保育園から帰ってご飯もお風呂も終わらせて3回目寝るのをなるべく遅くにして起きてもまた寝かしつけて朝まで寝させる習慣をつける。
って感じはどうですかね?

  • ママリ

    ママリ

    やっぱりそれが一番ですよね😭30分くらいで起こすようにしてみます😣

    • 8月24日
deleted user

帰ってきたら
すぐにお風呂入れたらどうですか。
お風呂場のタイルに滑らないマットひいて置けば
伝い歩きしても滑らないです