※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃさん
子育て・グッズ

低出生体重児が退院後、ミルクの量が増えて体重が増加。60ml×8回の摂取が過剰かどうか悩んでいます。同様の経験の方、どのくらい飲ませていますか?

生後17日、1965gで生まれた低出生体重児です。生後15日にGCUを2086gでおととい退院しました。
GCUでは、ミルクを40ml飲んでいたようですが、退院後50ml、昨日今日は60ml飲んでいます。
先ほど沐浴後ミルクを飲ませて体重を測ったら、服を着せてはいたものの、2330gもあり、「やはりミルクの飲ませすぎでは」と焦ってしまいました💦
2100g程度の新生児は、60ml×8回のミルクは多すぎでしょうか?同じような方、もしミルクの方がいらっしゃったら、どのくらい飲んでいるか教えていただけたら嬉しいです。

コメント

うた

量が多いですね…
2.1kgで計算するとマックスでも1回52ml✖️8回ですね😮
もし60mlなら×7回ならマックス上限になります‼︎

  • うた

    うた

    NICU看護師なので何かあったら答えられると思います♪

    • 8月24日
  • ちぃさん

    ちぃさん


    ありがとうございます!すごく頼りになります😭
    計算の仕方とかってありますか?💦

    • 8月24日
  • ちぃさん

    ちぃさん


    今は50ml×8くらいなのでしょうか?💦

    • 8月24日
  • うた

    うた

    50がマックスなので、40〜45mlで3時間持つのであればそれがベストですかね♪

    あまりミルク飲みすぎると
    将来肥満児や生活習慣病になりやすくなってしまうので…

    • 8月24日
  • ちぃさん

    ちぃさん


    そうですよね😰
    上の子がやはりミルク飲ませすぎてしまって、大きく丈夫には育っていますが、なかなかムチムチがとれず痩せません😭

    3時間もたなくなってきたら、どうしたら良いのでしょう?💦

    • 8月24日
  • うた

    うた

    まだ3歳なら大丈夫じゃないですかね♪

    持たなくなってきたら10mlずつ増やすといいと思います‼︎
    基本赤ちゃんは20〜30gずつ毎日増えていきますので♪
    抱っこしても宥めてもどうしてもダメなら足りないので足してあげるといいですよ♪

    • 8月24日
  • ちぃさん

    ちぃさん


    ご丁寧にありがとうございました🙇‍♀️少し様子見てみます☺️

    うたさんも、お身体大切にされてください!

    • 8月24日