※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
ココロ・悩み

3年前の懇親会でセクハラ被害に遭い、その後の対応に悩んでいます。相談したいです。

ふと過去のことを思い出してあの選択で良かったのかなと思い返してしまう日は皆さんにありますか?

どこにも吐き出せないので、ここで吐き出させてください。

3年前の冬の話です。

私は入社3年目。
その日は会社の先輩とその先輩のお客様、親会社の担当者(40代半ば男性)、親会社のリーダー、そして私の5人で懇親会をすることになっていました。

そのお客様は私のことを新人の頃から可愛がってくださり、自分の担当のお客様ではありませんでしたが、私にとって恩人であり、大切なお客様でした。

そのため、私と先輩の2人で私の会社からは参加することになっていました。

しかし、先輩が体調を崩してしまい、急遽私1人での参加となりました。

その日の懇親会はとても素敵な鉄板屋さんで行われており、親会社の担当の方も私に気を使ってくださり、最初は本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。

しかし、後半になってきて、その親会社の担当者が酔っ払ってきて、モエシャンというシャンパンを次々に入れ始めました。

正直お客様も私もお酒があまり強くありません。お客様に飲ませるわけにはいかないと思い、私は断ることなく勧められるままにお酒を飲んでしまいました…

そして、意識はあるものの、目を瞑って下を向いているのがやっとの状態にまでなってしまいました。

そこからが地獄の始まりです。
担当者は私の下着に手を入れようとスカートを弄り始めました。

私は意識が朦朧としていましたが、絶対に嫌だったので、足をギュッと閉じてなんとか阻止することで必死でした。

顔を上げて周りに助けを求めても全く気付いてもらえず、なんとか、お会計するまで必死に耐えました。

そして、二次会へ進むことになり、私は帰るつもりでしたが、親会社のリーダーが帰ると先に言われてしまい、3人で言っておいでと言われてしまいます。

私の荷物をしっかり掴んで離さない担当者。断れない自分に嫌気がさしながらも、お客様の側を離れないようにしながら、二次会へ向かいました。

しかし、担当者がトイレに行っている間、私の様子がおかしいとお客様は感じたのか、先に帰っていいよと言っていただきました。

私はお言葉に甘えてその隙に逃げるように帰ることにしました。

しかし、運悪くトイレから出てきた担当者に捕まってしまいます。

帰ることを伝えると、入り口まで送らせてとついてきてしまいました。

そして、その入り口でしつこいキスをされてしまいます。

本当に本当に嫌で逃げようと思っても力では勝てません。

ホテルで待っててくれるなら腕を解くと言われ、嘘でもなんでもいいからとにかく逃げようと思い、待ってるから離してほしいことを伝え、なんとか逃げ切ることができました。

もちろん、ホテルへは行かず彼氏(今の夫)に近くの駅まで迎えにきてもらい、帰りました…

その日は泣きじゃくり、彼氏に全てを話したところ、結婚すれば正式な立場で守れるから結婚しようと言われ、結婚することになりました。

そして、次の出社日にまずはお客様に連絡をしました。

私は今回あったことを自分の心の中だけに留めて無かったことにしようとその時は心に決めていました。

そのお客様はどこまでセクハラされていたかは知りません。だからこそ出た言葉なのでしょうが、あの日あったことは勉強だと思って、無かったことにしようなと言われてしまいました…

正直ショックでした。自分が厄介なことに巻き込まれたくないが為に、揉み消そうとしているのがひしひしと伝わってきました。

そこで何かが自分の中でプツンとキレてしまいました。

そこからは、もう周りのことは考えず、自分のために行動しようと決意し、まずは私の上司に相談しました。

すると、その上司は一緒になって怒って下さり、すぐに親会社のリーダーに連絡をしてくれました。

そこからは、事実だけを私は述べ、親会社でセクハラが起きた同様の対処をしてほしいと言いました。

その親会社の担当者は以前からセクハラで問題があったらしく、今回のことで親会社を実質クビになり、グループ会社に左遷されたそうです。

私が酔っ払わずにきちんと断っていればその担当者の人生を壊すこともなかったのかなと未だに自問自答しています。

長くなってすみません。

以上が、わたしの体験談でした。

コメント

ままり

頑張って飲んじゃう気持ちは分かりますよ😅その担当者がすべて悪いと思います。気持ち悪いですね、自業自得。逆恨みされるのが怖いですけどね…そうゆう奴は反省もしてないだろうしどこ行ってもまた同じようなことするでしょうね。
若気の至りって感じですかね😅

• るる

るる

こんな長文の投稿にコメントありがとうございます😭

どこかですれ違ったら怖いなと思う時があります😥

今が幸せな分そんなことをふと思い出して余計なことを考えてしまうのかもしれません💦

暖かいお言葉ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月24日
ママリ🔰

多分、るるかさんがちゃんと断って事が起こらなかったとしても、そういう人は他の人にまた同じことをしますよ。

るるかさんのおかげで、同じ目に合わなくて済んだ方がいるはずでし、他の被害者の辛さも少しは報われたと思います。

そして、守るために結婚したいと言ってくれた彼氏さんも素敵な方ですね。

ルルかさんの行動は間違っていないと思います!

• るる

るる

長文の投稿にコメントありがとうございます。

暖かいお言葉に思わず涙ぐんでしまいました😢

会社では知りもしない人があることないこと言っていて、本当のことを吐き出せずにここまできていたので、、

心が軽くなりました。本当にありがとうございます😣

• 8月24日