※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ぺこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が急にお風呂を嫌がるようになりました。原因が分からず成長の過程かもしれませんが、同じ経験をされた方いますか?

8ヶ月の娘のお風呂についてです。
今まではお風呂が大好きで、グズグズの時でもお風呂に入れるとニコニコになっていたんですが…
先週くらいから、お風呂に入れると急にギャン泣きするようになってしまいました。(私が洗ってる間は浴室の扉を空けて、脱衣場でバウンサーで待ってもらってますが、ご機嫌です。)
溺れたりしたわけでもないのですが、湯船につけるとダメみたいです。
原因が思いあたらず、成長の過程?なんて思ってみたりもするのですが、
こんなことありましたか?

コメント

so❤︎mam

お湯の温度が熱いのではないですか?

•  ぺこ

ぺこ

最近暑いので、温度は下げたぐらいなんです。もしかして、それがダメだったのかな?
    一度戻してみようかな(^-^)

• 7月8日
のんびりママ

娘もそうでしたー!ベビーバスで号泣してました(笑)
多分成長するにあたって、感覚が敏感になってきたりとかがあるのかもしれませんね。
うちはいつも浴槽に湯をはらずエアーベビーバスに湯をはり娘にはそこでおもちゃと一緒に座れるようなタイプなので座って入ってもらってました☆
おもちゃを増やしたり変えてみたりしてなんとか入るみたいな時期がありました。
今はイヤイヤ期で逃げて号泣してます(笑)

•  ぺこ

ぺこ

そういう時期なんですかね?
    今日は旦那に入れてもらったんですが、私が浴室に連れていった段階で大泣きでした💧
    早く大好きだった頃に戻ってほしいです…

• 7月8日
のんびりママ

6ヶ月の息子はお湯につかると泣きますね。
安定しないからなのか、お湯の感覚がいやなのかはわかりませんが、にこにこ入ってくれる姿はとても可愛いですもんね☆
もしかしたら、何か怖いと思うことがあったのかもしれないのでゆっくり戻ってくれるように声掛けや遊びなどでまた慣れていけるといいですね(^^)