※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラック
その他の疑問

姫路市のゴミ出しについてです🙇‍♂️🙇‍♂️高校卒業と同時に県外から引越し…

姫路市のゴミ出しについてです🙇‍♂️🙇‍♂️

高校卒業と同時に県外から引越してきたのですが
地元では親の真似をしていただけなので引越して初めての場所でよくわからず、数ヶ月分溜まっています…

主には引越しで使ったダンボールなのですが、
クリーンカレンダーを見たところ、住んでるアパートのゴミ出し場に出していいのかな?と思い出そうとしたところ

旦那にそのへんにぽつぽつあるリサイクルセンターみたいなところに車で持って行く、と言われ
そのまま放置してしまっています

画像の
「指定された可燃ごみステーション」はいつも使っている、このアパート入居者専用の場所
「指定された粗大ごみステーション」はどこなんでしょう😭

そのへんの、、と言われても
地元でもリサイクルセンターにはお世話になっていたのですが
時間指定なんてなかったし
あったとしても午前8時までってしんどくないですか?

いつもの場所としか思えないのですが😭

くだらない質問ですがお願いします🙇‍♂️

コメント

ブラック

画像忘れてました🙇‍♂️🙇‍♂️

はじめてのママリ🔰

おそらくアパートのゴミ捨て場ですね。
8時までって書いてあるのはアパートのゴミ捨て場だと思います。

クリーンセンターかな?
クリーンセンターは多量のごみなどを持っていくときに利用してる人がいるみたいです。

• ブラック

ブラック

そうですよね!
    月2回、午前8時まで。なんてリサイクルセンターとは思えなかったです😱

クリーンセンターって言うんですね!
    本当にありがとうございます🙇‍♂️
    やっと家がすっきりします😭

• 8月24日
はじめてのママリ🔰

姫路市にはいくつか段ボールが無料でいつでも捨てられるところがあります。

中には段ボールを捨てることでポイントが貯まり、クオカードがもらえるとことかもあります。

イオンとか...
こしまるくんとか...

そういうところに持っていくつもりとかではないですかね〜

• ブラック

ブラック

丁寧にありがとうございます🙇‍♂️
    こしまるくん、質問する前に調べた時に見ました!気になります😳

でもどこも少し遠くて、車が故障中なのでできるだけ楽に済ませたいなと😢
    こういう場合でも皆さん結ったダンボールを持ってイオンなどに行くのでしょうか

• 8月24日
ママリ

粗大ゴミをどこに捨てたらいいかわからないって事ですか?
自治会の方に聞くのが1番だと思うんですが、、だいたい公園とか神社ではないかな?と思います☺︎

• ブラック

ブラック

粗大ごみです😭
    電話ですかね?苦手なんですよね😱😱

ここに書かなかった細かいところも気になるし、聞いてみようと思います🙇‍♂️

• 8月24日
れあまま

姫路市ですが、粗大ゴミは当番とかもあるはずなので自治会の人に聞くのがいいと思いますよ💦

• ブラック

ブラック

すみません、当番ってなんですか…?
    聞くのが確実ですね😭

• 8月24日
  • れあまま

れあまま

粗大ゴミの当番です。
    何箇所か住んでましたが、どこも年に1階ぐらいはありました。
    6時から8時頃の間に交代で立ったりすると思いますよ😊
    町会費とか集めたりないですか?

• 8月24日
ちまこーい

姫路市ですが最寄りの自治会の粗大ゴミ捨て場あるはずですよ。
神社とか公園が多いかなと思います。最寄りは9時ぐらいとかでも捨ててます💦
時間はすぎていても他の方も捨てにきたりしてるので。回収車までに出してますよ。

• ブラック

ブラック

ここじゃないんですね😱
    調べても場所はわからないんですかね…?
    電話?して聞こうと思います😔

• 8月24日
hm

他の方も仰ってますが、多分粗大ゴミはアパートのゴミステーションとは別に、自治会で決められた場所がある事が多いと思います😊

管理人さんが付いてる規模の大きいマンションだと、マンション専用のゴミステーション前に集めてたりしますが、アパートの管理会社に聞くと教えてもらえると思いますよ!

うちは粗大ゴミ置き場が遠くて8時までに運ぶのがしんどいので、ダンボール以外は半年に一回網干エコパークに持ち込んでます。10キロ100円で捨てられます。

ダンボールは他の方も仰ってるその辺の無料の古紙回収コンテナに入れてます💡

• ブラック

ブラック

そうなんですね😱
    質問してよかったです、、

エコパーク思ったより安いんですね😳
    車が壊れていて、古いこともあり手放そうと思っているのですが、有料で回収しにきてくれる?サービスに頼った方がいいんでしょうか😔

ダンボールも徒歩や自転車で持っていくにはちょっと厳しく恥ずかしいような量で🤦‍♀️

• 8月24日
  • hm

hm

ダンボール、車なしで運ぶとなると大変ですよね💦何度か引っ越ししてますが、引っ越し会社によっては使用済みのダンボールを引き取りに来てくれるサービスありますよ!大手なら結構やってるかもです。一人暮らしの時はそのサービスかなり助かってました。

車はさすがにエコパークでも回収してないかも…💦

• 8月24日
いと

粗大ゴミは日にち決まってますよ😊
月2回ほどです。

場所は神社や公園、
道のパターンもあります(笑)

古紙やダンボールは
無料の回収所にもっていくのが
いいと思います!
私は自転車だったので
紙袋に入れて自転車の
ハンドルにかけて持っていって
紙袋(持ち手も紙のもの)もそこで処分して帰ってました!

やま

アパートの近くにカゴが山積みになっていたり、段ボール、缶、瓶、金属類などが書かれたプラカードみたいな物がまとめて置かれているの見かけたりした事ないですか😊?
近くで見かけたらそこに捨てれば大丈夫なのでラッキーですが、どうしても分からなければアパートの会社に確認でも教えてくれると思います👍
それか少し勇気いりますが、ご近所さんで挨拶ついでに聞いてみるのも手です😂

• ブラック

ブラック

😳
    地元ですが小学生のとき公園がそんな感じになってました!

なるほど、あれなんですね!
    得体の知れないものに怯えてましたが、正体がわかって気が楽になりました😍

一度散歩ついでに探して、見つからなかったら電話してみようと思います🤣
    本当にありがとうございます😍😍

• 8月25日
koa

うちのマンションは、粗大ゴミの日はゴミ捨て場の前に、粗大ゴミの札が置かれてそこに起きます☺️

• koa

koa

置きます、です💦

• 8月26日