※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこママ
妊娠・出産

一歳の娘がおり、出産に向けての準備や家事、育児に追われています。里帰り出産はせず、主人の提案にイライラしています。皆さんは出産前に旦那さんの実家にお世話になったことはありますか?


一歳の娘がおり、もうすぐ臨月に入ります❗毎日出産に向けての準備や毎日の家事、育児をこなしています。
里帰り出産は私の母が仕事もしていて一歳の娘もいるのでしないことに決めました!昨夜主人に唐突に出産する前はどうするつもりと怒りながら言われ❗娘と居る時に破水が起きたらどうするとと言われ!お産タクシーは登録してますし近くに主人の両親も住んでいるのでなんかあったら連絡するようになってはいましたので
それを伝えると堅実性がないと言われました!?
主人が主人の実家にに予定日前二週間ほどから住んでた方が良いんじゃないかと相談と言えない程の言い方をされて!私から実家にお世話になりたいとか提案できる事ではないですし出産前はゆったりストレスなしで過ごしたいので悩み所ですがその方か良いのかと思ったりもします
確かに前回も破水からの入院だったので心配してるのかなんなのか思いが伝わってこないのでどう受け取って良いのイライラしてしまいました!
皆さんは出産前に旦那さんの実家にお世話になったことはありますか?

コメント

deleted user

旦那さんなりに心配していたり、不安がイライラになってしまったのかもしれませんね。
急に不安になって焦ったのかもしれませんね。
でも妊婦のにこママさんの方がストレスも不安もあるでしょうし、ママさんが希望した環境で、安心した産後を迎えられるのが一番ですよね。

わたしは第一子のときは里帰りしませんでした。
実家が近いのもあるけど、実親とあまり仲もよくないので。
義両親は逆に信頼できる方達だと思っていますし、隣町住みなので産後お手伝いの申し入れもありましたが、
優しい方々とはいえやはり他人と過ごすのはストレスもかかるし、いまのにこママさんのようにゆったりストレスなしで居たいという思いでお手伝いは頼みませんでした。

でも今次の子ができたなら確実に義両親にお世話になりたいとわたしは思います💦むしろ義実家にいかせてもらいたいレベルです💦

もちろん義両親との関係性が良いというのが第1条件ですので、にこママさんにそれが当てはまるかはわかりませんし、人がいる方がストレスになる気持ちもとても理解できます。

わたしは第一子のときに全然寝れない生活がとてもとてもつらかったので、さらに第二子ができたら産後は上の子の面倒かど手がまわらないだろうなと感じてしまうからです💦

  • にこママ

    にこママ

    返信ありがとうございました😃
    義両親とは仲は良くも悪くもないですが義理母は思った事を相手の事を考えずに言ってくるところがあって少し苦手意識があるのでそれもネックに自分の中でなってるんだと思います!主人の提案に義理母も来たらと言ってるとは言ってましたが…
    おそらくお世話になる方向になると思います!
    出産後は主人が育休を取ってくれるるので上の子の時よりは比較的楽になると思うので義実家にお世話にならなくても大丈夫そうです
    今から上の子、赤ちゃん、主人、
    義両親の事を考え過ぎないようにゆったり過ごせたらなと思います❗
    アドバイスありがとうございます
    気持ちを分かってくれて嬉しいです

    • 8月25日
晴日ママ

予定日2週間前から旦那の実家に
次男臨月中泊まってました🥴
結果泊まってて良かったです!
今回も次の検診後から泊まる予定です😳

  • にこママ

    にこママ

    お返事ありがとうございました☺️
    自分の、実家が近ければなぁと思ったりもしますが、家族みんながゆっくり落ち着いて過ごせる環境作りも母の、役目ですよね❗
    義理実家にお世話になると思うので
    ストレスを、ためないように主人と話し合いあいながら過ごしたいと思います❗
    ありがとうございました😃

    • 8月25日