※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
沙耶ママ
お仕事

旦那と別居中で、車が1台しかないため、送迎に頼っているが交通費が給料から引かれていないことに疑問を持っている。要求が納得いかない。

旦那と別居していて、実家に帰ってきてます。

車が一台しかない為母が使わない時は
自分で仕事場までいきますが
車を親が使うときは、送ってもらったりしてます。

バスで行きたいのですが、小さい子どもがいて、保育円まで送らないといけないで😭
バスで請求すれば高いのですが

店長から親御さんに送って貰っているのなら交通費の
対象にならない と言われました。

そうなんですか?😅

たしかに親に送ってもらうことも多いですが
実際ら交通費は
倍以上かかってます。🙇‍♀️交通費でないとか、納得いかないんですけど🙇‍♀️

給料明細みると交通費でてません、

任意保険の
証明書とかあんなに手間かけて出したのに😅

コメント

総務の仕事してます!
すごく難しいと言うか際どいラインというか正直会社次第ではあるんですが..😣

会社に申請している住所は現在ご実家の住所で交通手段は車通勤で申請、交通費は全額支給を会社と契約しているとして..
基本的には誰に送迎してもらっているとしても車通勤で会社が受理しておりその社員が車で出勤しているならば全額交通費(車ならガソリン代)を支払う義務が会社側にはあります。

ただ、会社に申し出ている申住所がご実家ではなくご主人と住んでいた住所のまま、車通勤ではなく電車通勤等で申請し会社側が受理しているのにも関わらず、沙耶ママさんの判断で子連れでバスを利用すると大変だからを理由に車通勤をされている(送迎も含め)のであればその分に関しては会社に交通費支払い義務はありません。
電車通勤申告なのに車で出勤していたら虚偽申告になる場合もあります😭(逆も同じです)

元々車通勤だったのでしょうか?🤔
それとも電車+バス通勤で交通費(電車賃+バス代)が出ていたのでしょうか?
会社にはどちらで申請しており、ご実家に戻られた事により交通手段はどのように変わったのでしょうか?

状況次第で交通費支払い義務も変わるかと思います😔