※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょーちゃんまま
ココロ・悩み

金銭面が不安で離婚に踏み出せず、子供の学資保険や生活費に不安を感じています。旦那との関係も限界で、ストレスがたまり毎日泣いています。

旦那と離婚したいんですが、金銭面が不安でなかなか踏み出せません
わたしは正社員で月16万手取りとボーナスは25万×2
手当てとかちょっとしか出ないと聞きますし💦
子供2人をちゃんと養えるのか不安で
特に心配ことは子供の学資保険をいま、年払いにしてますがそれもちゃんと払えるのか、、、
ただ、学資は大学とかにも当てたかったので、これは続けたいですし

どうしよう、もう限界だし旦那の顔も見たくない、旦那の気配があるだけで嫌、ほんとに即離婚したい
ただ貯金もない、生活も不安、八方塞がりで
なにも出来ずに毎日ストレスで、泣けてきます

コメント

ひよっこ

私は手取り同じぐらいで離婚しましたが、生活できましたよ!😌
学資保険代わりの保険代も払ってました😄
母子手当と養育費をしっかりもらってたのでそれもありますが…!😊

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    うちは以前離婚する!と売り言葉に買い言葉状態になったことがあり、その時に離婚しても養育費払わん!と言われうちはもらえそうにないです😰
    学資保険年払いなんですが、月々にしたほうがいいんですかね??💦

    • 8月24日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうだったんですね😭
    ですが、自治体によってなのかもですが収入が同じぐらいなので母子手当が4万円ぐらいはもらえるんじゃないですかね?🤔
    私は4万円ちょっともらってたはずです!😊
    学資保険は元々月々だったのでそのまま月々で払ってます😣
    年払いで一気に支払いが来るのが怖くて😓

    • 8月24日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    4万ほど貰えるかも?ですね😂年払い一気にお金出ていくので怖いです、只今は旦那のボーナスから落としてるのでいいですが、離婚したら月々の方がいいかもですね!ボーナスは取っておきたいです😭

    • 8月24日
  • ひよっこ

    ひよっこ

    そうだとおもいます☺️
    私は子供1人だったので2人にお子さんが2人の場合だとどういう計算になるのかわからないので申し訳ないですが…😓
    そうですね、私も同じ考えでボーナスには手をつけたくなかったのともし万が一ボーナスがなしになってしまったらと考えて月々にしてました😂

    • 8月24日
  • ひよっこ

    ひよっこ


    2人にお子さんが2人の場合❌
    お子さんが2人の場合⭕️

    です🙇🏻‍♀️

    • 8月24日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    色々教えていただいてありがとうございます!着々と離婚に向けて準備していきます😂

    • 8月24日
結愛mama

元旦那と離婚の時の話を書かせてもらいますね。
旦那からのDVとモラハラ、娘にまで手を出したので離婚を決意..
ずっと3年間ほど離婚したいと言ってて殴られの毎日でした

旦那は家を出る時(わたしの実家に住んでました)
現金(財布に入ってるのも)通帳全て持ってかれました。
わたしの貯金は全部旦那の借金や、支払いでなくて..
0円からのスタート
離婚は朝廷を行いました
朝はパートで夜飲み屋で働き、日払いでなんとか生活をして貯めていました。
そのお金でなんとか調停をして離婚確定しました。
子供は一人だったので
まだ、楽だったかも..
けど、母子手当ても入るし
大丈夫だと思いますよ!
ゼロからのスタートのわたしですらなんとかできました

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    経験談を話していただいてありがとうございます🙇‍♀️
    うちもほんとに、0円からのスタートになります💦
    母子手当はどれくらいもらえるんですかね?地区とかにもよりますか?給料によるんですっけ😭
    生活の心配だけで踏みとどまってますが、そこさえクリアすれば即離婚をしたくて、もう離婚して旦那というストレスから解放されたいです

    • 8月24日
  • 結愛mama

    結愛mama

    収入によりけりだったような😓一月に40000分くらいはもらえるはずです!

    • 8月24日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    収入によりますね!😰
    区役所で自分がどれくらいもらえるのか、聞くことは可能ですかね🤔

    • 8月24日
わんわん

私もシングルで、給料も同じくらいもらってますが全然暮らしていけますよ!
手当ても貰えますし^_^
子供2人いて、手取り10万ちょっとのシングルの友達いますが、全然生活できてるので大丈夫だと思います^_^

養育費は調停したらどうですか?
もし払わなくなった場合、給料差し押さえできます!

  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    ほんとですか😭
    調停するにも、お金かかります?よね??いま貯金ゼロなので、そこまでできるか💦

    家は、市営とかですか??

    • 8月24日
  • わんわん

    わんわん

    調停は1万以内とかで出来ますよ!
    家は普通のアパートで家賃43000円になります!

    • 8月24日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    えっ、1万くらいなんですね!もっとするのかと思いました😰
    失礼ながらシングル=市営と、勝手にイメージしてました💦普通のアパートに住めるんですね!

    • 8月24日
  • わんわん

    わんわん

    裁判所のHPにものっていますよ!
    私も貯金全然なかったですけどなんとかなりましたょ^_^

    • 8月24日
  • しょーちゃんまま

    しょーちゃんまま

    意外となんとかなるものですかね😭HP見てみます!

    • 8月24日