※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りとる
妊娠・出産

先日の検診で血糖値が105で、糖尿病の検査が必要と言われました。食生活に気をつけているが不安です。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

こんにちは😃
初ママです👩

先日の検診で先月受けた採血での血糖値の結果を聞き、数値が105で100を超えてしまっているので来月糖尿病の検査と言われてしまいました😭

確かにつわりがひどく食べても吐いていましたが、先月の検診までの約1ヶ月近くは甘い一口ゼリーを毎食大体多くて5個くらい、ソルティライチ、スイカ、アイスなどを毎日食べていました。
甘いものばかり食べていたから数値も上がってしまったのかなと思い、悲しいです…
先生には体系的には大丈夫だと思うけどねぇと言われましたが、不安でしょうがないです…

今はつわりも落ち着いてきて軽くヨガなども出来るようになってきたので上手く取り入れて食べたい時には食べて次の日の食事は抑えたりなどしています。

もし同じような方で食生活やこんなこと気をつけていたよと言う方がいらっしゃったら教えていただきたいです…
お願い致します。

コメント

ママり

採血のときは食後どれくらい経っていましたか?
食後2時間くらいだと、健康な人でも100超えることありますのであまり気を落とさず。

• りとる

りとる

ご回答ありがとうございます。
    食後で2時間くらいだったかもしれません。
    吐いてしまっていましたが、スイカとゼリーを食べていたと思います。

• 8月24日
ママリ

私も2回引っかかり、1度糖尿病の検査しましたがなんともなかったです。
高くなった原因だと思うものが病院の下にタリーズあって検診前にミルクレープとか食べてたのが原因だったのかなって思ってます😳
だから検診前に食べないようにしてました笑

• りとる

りとる

検診前に食べた物によっては数値に出てしまうんですね…
    いつも検診の日は何も食べないで行ってますか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

行ってました!
    その代わりお腹空くので朝一番に予約いれて早く終わらせて終わってからご飯食べてました😆

• 8月24日
  • りとる

りとる

なるほど!
    朝一に予約していけば終わればすぐご飯ですもんね😊
    ちなみにてぃ。さんは検診近くなると食事って気をつけていますか?

• 8月24日
  • ママリ

ママリ

生物とデザート類だけはあんまり食べないように気をつけてはいましたがそれ以外はとくに気にせず食べてました!笑

• 8月24日
  • りとる

りとる

確かに生物と甘い系は気をつけなきゃですね!
    我慢してばかりだとストレスも溜まりますもん😭
    本当体重管理とか自分の体の管理って大変ですね…
    ありがとうございます!
    参考にさせていただきます!

• 8月24日
ring your bell

私も妊娠糖尿病でした。
上の子のときに発覚して、今回はギリギリセーフでしたが、一応検査をしています。

食事をかなり見直すだけでも変わります!あと食べ方でも血糖値の上昇を穏やかにすることもできます。

私は野菜や海藻類を中心にしています。タンパク質もとらなくてはいけないので、魚や豆腐類も食べます。
白米は、ほとんど食べません。食べてもほんの少しだけです。

病院にもよりますが、結果次第でトレーランという糖質負荷検査薬液を飲まされるかもしれません。味は三ツ矢サイダーを甘くした感じです。
私は30分、1時間、2時間と血液検査をして、なんとか管理入院を避けることができました。

• りとる

りとる

食事もバランス良く摂らないとですね…
    サイトで炭水化物も摂らないと赤ちゃんの成長に関わってくるという記事を見て…どうしたらいいのかと思っていました。
    ring your bellさんは例えば朝昼は白米少し食べて夜は食べないとかの生活にされていますか?

来月の検診で甘いサイダーを確かに空腹で飲むと言われました。
    検査のため不安もあり、2時間も病院にいるのは辛いです…
    ですが、しっかり検査して結果を聞いて全て赤ちゃんのためだと思うと頑張らないと、と思いました。

• 8月24日
  • ring your bell

ring your bell

白米は、朝昼少し食べます。夜は食べない生活です。
    私はお米を食べないと体調を崩してしまうので…笑笑

私も1回目のとき不安でした。一体なんなのかわからず、そのまま管理入院になりました。
    ですが、何がなんでも今回は入院しない!と決めて検査に臨みました。
    ただ…薬液飲んだときから顔色が悪くなり、看護師さんや検査技師さんから心配されるくらい酷かったです。
    検査薬液を飲み切ったら、たくさんの水を飲んでくださいね。
    頑張りましょう!!

• 8月24日
  • りとる

りとる

夜は食べないんですね!
    私もそうです😭
    お腹が空きすぎて気持ち悪くなってしまいます…
    夜は寝るだけだからいいんですけど…

入院ですか…!
    日頃の食事管理を気をつけていれば大丈夫ですね!
    体重もキープ出来ますしね…
    はい!
    頑張りましょう!!

• 8月24日