※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃ
その他の疑問

友人の結婚式について、みなさんのご意見や体験談を伺いたく、質問させ…

こんばんは!いつもお世話になっております。

友人の結婚式について、みなさんのご意見や体験談を伺いたく、質問させていただきます。

10月に、高校の仲良しグループの友人の結婚式が地元の関西であります。ですが、只今私は妊娠中で予定日が10月で被ってしまい欠席になるかと思います。

まだ安定期に入っていないため、その友人には妊娠のことを報告していないのですが、5月には安定期に入る為、グループのみんなに報告しようと思っています。
直接報告したいのですが、私は関東に住んでいるので、なかなか集まれずLINEのグループでの報告になると思います。

その時に、結婚する友人には欠席になることを言ってごめんね、と個別に連絡するつもりなのですが、ご祝儀はどのタイミングで渡すべきでしょうか?
安定期に入ったら手紙を添えて書留で送ることも考えているのですが、10月式なので招待状もまだ先だし、次に私が地元に帰るのは産休にはいり里帰り出産準備をするお盆以降です。

私の結婚式には関東まで来てくれ、余興もやってくれた友人なので、結婚式に行けない事自体がとてもショックなのですが、気持ちだけでも伝えたいと思っています。

こういう場合どうすればいいのでしょうか。。

あと、ご祝儀の金額も、悩みます。
私の式の時は3万円包んでくれました。
やはり同額の3万円を送るべきか、早い段階で欠席が決まっているので(お料理や引出物の必要がないから)1万円でいいのか、相手が気を使うことを考えると、どちらがいいのかわかりません。

みなさんならどうしますか?

ぜひご意見伺えると嬉しいです。

コメント

まっこん

自分の結婚式の時に三万包んで頂いたのなら

自分は三万包みます󾌰💦

えりりりり*

私なら三万包みます(๑›ω‹๑)੭
一万でも勿論失礼にはならないと思いますが、行きたかったという気持ちと申し訳なさをちゃんと伝えるためには、お金だけでは無いですが三万包んだ方が今後も良好な関係が築けるのではないかなと思いますので。

お祝いは、連絡後すぐでもいいと思いますし、式の直前でもいいと思いますが、産前に会う機会があるのなら、直接が一番良いかなと思います☻

ミルクコーヒー

私も産後すぐに友人の挙式披露宴がありました。

私の時は結婚式も来て貰い、その上 受付も引き受けて貰ったので出席したかったのですが行く事が出来ませんでした(>_<)

お互い地元だったので安定期に入ってから直接会ってご祝儀を先に渡しました☆

私の時にも3万頂いたので同額を包みました(^^)

ゆきんこ

私も出産で出席できなかった友達には3万包んでもらったので私も3万包みました( ´ ▽ ` )ノ
でも料理、引き出物で半分以上かかるので1〜2万でよかったかなと思いました。
私の友達は同じケースで1万円と物を送ったみたいですよ(^_^)

てぃ

やはり同額がいいですかね(*^o^*)
わたしが逆の立場の時(別の友人)1万円いただいたので悩んでいたのですが、やはり気持ちなので3万円にしようと思います!
ご回答ありがとうございました!

てぃ

同じような状況だったんですね!
なかなか会えないのですが、里帰り後になんとか会えれば、直接渡したいと思います!
金額も、やはり同額にしようと思います!

てぃ

やはり気持ちが大切ですよね!!3万円にしようと思います!
そして里帰りしたら、会いたい旨を伝えて直接渡したいと思います(*^o^*)

ともみ(・д・)

こんばんわ!
私も先月末に友達の結婚式がありました。地元が同じで、その子は特急で2時間+αほどの県外に済んでいます。私の結婚式にも来てくれました。
招待してくれましたが…私は臨月間近だったのもあり、残念ですが欠席しました。

友達は3万包んでくれましたが、私は1万ご祝儀とプレゼントを送りました。予定が合わず直接会えなかったので、郵送でしたが早めに送りました💡あと、当日には電報も送りました(*^ー^)
その友達が、ウエルカムドールも私に頼んでくれたのでできることを精一杯しました(*^_^*)結婚式終わってから写真と一緒にありがとうって来て嬉しかったです!

落ち着いたら会いに行こうと思ってます💡

てぃ

やはりみなさん3万円包まれているのですね!
わたしも結婚式に出席した別の友人から、私の式に出られないからと1万円もらったので悩んでいたのですが、欠席のお詫びと日頃の感謝の気持ちを込めて3万円にしようと思います!

てぃ

なるほど!プレゼントやウェルカムドールや電報!すてきですね!(*^o^*)
そこまでしてあげられたらすごく行きたかったという気持ちが伝わりますね♡
まだ次に会えるまで時間があるので、何かできること探したいと思います!
できそうになければ3万円包もうと思います!