※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
白米
家族・旦那

転勤などで旦那さんと別居しながら赤ちゃん育ててるママさんいますか?今…

転勤などで旦那さんと別居しながら赤ちゃん育ててるママさんいますか?

今日、突然長期出張の辞令がでて来週から4ヶ月また海外に行くことになったと言われました…。

そもそも旦那は春まで海外駐在中で、妊婦の私だけ去年の秋に帰国して里帰り出産し、産前産後の半年別居でした。GWに新居へ越して、やっと生活が落ち着いたと思ったらまた…しかも来週からって…なんて血も涙もない会社なんだとうんざりしてます。

実家をでてこの2ヶ月、慣れない子育てで精神的にも肉体的にもボロボロになりながらなんとかやってきました。とても手がかかる子で、ずっとだっこされてないと泣きます。平日は私しかいないからトイレや家事で離れる時にたくさん泣かせちゃうけど、週末は主人もいるからご機嫌な時間が長くてホッとしていたのに、それがなくなると思うと…

これからの生活・子育てどうなってしまうんだろうと不安なのですが、そんな急な辞令をだしてきた会社に腹が立って仕方ありません。一般的には高給取りだからがまんしなきゃいけないのかもしれませんが、許せません。ATMと割り切れるなら割り切りたいけど、正直金銭面よりいまは育児を共にしてくれるパートナーの方が欲しいです。ほんとクソみたいな上司・会社だな…一生恨んでやる。

コメント

うーか*°

週末は帰ってこれる
状況ではあるので
少し違いますが、、、
うちも旦那が1年間の
単身赴任中です*°

1度目は1人目出産をはさんで8ヶ月。
そして今回2度目は
3人目の出産をまたいで
1年ですw
なので平日は3人の子供の
シングルマザー状態です*°

仕事頑張ってくれてるから
子供達は私が守らないと!と
頑張ってはいますが
まだ産後12日目で
ついイライラもしてしまいます(´•ω•`)

お互い頑張りましょう💗

  • 白米

    白米

    ありがとうございます。

    お子さん3人いて一年ってものすごく大変ですよね( ˃ ˂ )💦
    しかもご出産の前後に…一番下のお子さん、生まれたてですね♡おめでとうございます ◟́◞̀ ✨

    初めての育児で、ただですら思うように外にでられなくて孤独だなぁと思っていたところさらに孤独になるのか…と思ってましたが他にも似た状況で頑張ってるママさんがいると思うと心強いです!

    • 7月7日
ぞの

こんにちは。
うちも主人が海外駐在してます。
新婚旅行から帰ってきてから初出勤の日に転勤の話をされたようで、なんて会社だ(ー ー;)と思いました…。。今ちょうど赴任して2年で、帰国は3年後の予定です。
うちは赴任先がアジアなので子育てする上で衛生面が心配なのと私が仕事を辞めたくなかったので、単身赴任してもらってます。

まだ6カ月で手もかかる時期ですし、急にまた1人で子育てとなると不安ですよね(・_・;
うちの子も抱っこが好きで、常にくっついていないと泣く子でした(´Д` )
6カ月だとおんぶはできませんか?
トイレや自分がシャワーしてる間はどうしても泣かせちゃいますけど、家事はおんぶしながらやってました☆
もう少ししてオモチャやテレビに興味を示すようになると1人遊びもしてくれるようになるので、少し楽になると思いますよ!

私も今思うと最初の1〜2カ月は精神的にしんどかったですけど、ペースが掴めてくると楽だな〜と思ってます(^^)
子どものことだけやってればいいし、主人もいないので家事も手抜きです( ^ω^ )

  • 白米

    白米

    ありがとうございます。

    新婚旅行から戻ってきた直後にっ!!鬼ですね…ほんと私も会社を恨むしかなくて。

    抱っこ紐はエルゴ360使ってるんですがおんぶする条件にはまだ体重が1キロ以上足りないんですよね( ˃ ˂ )なんでだっこはいいのにおんぶがダメなのか分からないのですが…おんぶできたら泣かさずに家事できますね。これからお互い暑くて大変そうですけど🌞💦

    小さい時に手がかかる子は後々ラクになるって言いますもんね。いまはその言葉を信じるのみです!たしかに慣れてしまえば気楽な母子生活ができそうですよね…いまはマイナス思考になってしまいますが、早く切り替えられるようがんばります!

    • 7月7日
Y❤︎

こんばんは☺
私の旦那も海外ではないですが
毎年8月から出稼ぎに行ってます😣

去年は妊婦の時で
早めに里帰りし、帰ってくる1日前に
出産しました😉

私の他にもう一人陣痛中の人がいたのですが
そちらの方は旦那さんに付き添ってもらってて
頑張れーの声が聞こえてきて
なんで私は1人で陣痛に耐えてるんだろう
って思ってました(笑)

そんなこんなで半年が過ぎ
もうすぐ出稼ぎの時期がやってきて
私もどうしようかと考え始めました(笑)

私は実家が車で15分の所にあるので
しょっちゅう帰ろうと思ってます😌
生活費の節約にもなるし😏😏
もし可能ならご実家に帰られてはいかがですか?

正直まだ喋れない子供の面倒を
1人で1日中見る事はほんとしんどいと思います😥

  • 白米

    白米

    ありがとうございます。

    子どもの月齢同じですね ◟́◞̀ そして8月から…ということで時期も同じくらいですね💧

    うちも計画分娩にして立ち会う予定が、予定日よりかなり早く破水してしまい、しかも運悪く主人はお正月を日本で過ごして海外に戻るのに飛び立ったあとで…乗り換え地のカナダからトンボ帰りしてもらいましたが、間に合わず。苦笑 あんな痛い思いして生んだのわかってんのかな…とたまに思います😓見せておきたかったですよね🌀

    ご実家近くていいですね!うちはバスと電車で1時間なので近すぎず、遠すぎずなのですが、県を跨ぐので娘の予防接種や健診の関係で実家に帰らない方向で考えてます😓どつなってしまうのか…

    でも似た状況の方がいると知って励まされました!

    • 7月7日
なーむ

我が家も主人は単身赴任です。
私は今は育休中ですが、来年から復職して、しかも私も転勤族です😭
今後の生活は不安だらけですがそれを受け入れて結婚した以上、手を抜きつつ頑張るしかないと自分に言い聞かせています😭
正直、旦那にも育児の大変さ分かってもらいたい…。

  • 白米

    白米

    ありがとうございます。

    お互い転勤族なんですか!それだとほんと今後の生活がどうなっていくのか想像もつかないですよね(っ´ω`c)
    育児の大変さは一緒に住んでないとわからないですよね…引越すまで主人は私と娘に会いにうちの実家に一ヶ月程週末通いましたが、住み始めてこんなに大変なんだってのを痛感したようです。

    • 7月8日
m.kana

私の旦那も海外赴任しています。
注文住宅で色々と内装を決めて、もうすぐ着工!という時に海外転勤が決まり、2月16日が予定日なのに、2月の頭から出勤という事で1月末には海外に旅立ちました…。色々準備して楽しみにしていたのに、なんて会社だ!と思いました。

私は実家に子どもと住んでいるので、助けて貰っていますが、1人だと大変ですよね…💦

9月には私も海外に行くので、見知らぬ土地での子育てがとても不安です😵

  • 白米

    白米

    ありがとうございます。
    家を買うと駐在にされるジンクスありますよね😂
    知らない土地で初めての育児は不安もありますよね…でもきっと貴重な経験になるでしょうし、やはり家族は一緒にいるのが一番だと思いますのでがんばってください✨

    • 7月8日