※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
子育て・グッズ

食に興味がないか、与えるご飯が悪いのか悩んでいます。娘は好き嫌いがあり、栄養バランスが心配。他の子はよく食べるのに、自分の子は食べない。料理が苦手で慎重になりすぎた結果かも。適当な食事で悩んでいます。

食に興味がないのか、わたしの今までのご飯の与える内容がわるかったのか…悩んでいます

離乳食はじめたばかりは食べてくれていたんですが
離乳食をはじめて1カ月くらいたったくらいから全く口をあけてくれなくなり食べてくれませんでした。
やっと1歳くらいでちょこちょこ食べるようにはなりましたが好き嫌いがあり、わたしも「また食べなくなったらどうしよう」という不安であげるものを慎重にビクビクしながらあげてました。
慎重になってた事もありあまりいろんな食材をあげてこれませんでした。
ベビーフードだと食べてくれていたのでベビーフードだと栄養もとれるしベビーフードばかりあげていました。
ところがある日からベビーフードのおかずを食べなくなってしまいそれからは基本、娘が好きなものばかりあげています。

ひじきご飯、納豆ご飯、しらすおくらご飯、野菜や玉子を入れた味噌汁ごはん、パン、麺類

いつもこれの繰り返しです。
食べて欲しいバナナとか手掴みができる豆腐ハンバーグとかをあげるんですが食べてくれず、食べてくれないのでわたしもめんどくさくなってしまい、ほんとにたまにしかあげません。
同じ月齢くらいの子はご飯、汁物、おかずを数品、果物みないな感じで食べてるのをママリで見て、
他の子と比べたらダメなのに「なんでもパクパク食べてくれたらな〜」と思ってしまいます。
栄養面が気になるので炭水化物、野菜、タンパク質は入れるようにはしていますが、わたしは料理下手なもので娘にちゃんとしたご飯をあげる事もできない、わたしが慎重になりすぎていろんな食材を食べさせてこなかったから今のような感じになってしまったのかなと毎日自己嫌悪です。

お子さんが好き嫌いがあり、ご飯かなり適当だよって方いますか??
どんなものあげてますか?

コメント

シンママ

はぃ!!うちも食べません!先ほど質問もさせてもらって回答待ちです💦
うちも離乳食初めから全く食べず、ベビーフードに頼ってました。
今はこれなら食べるって物も、果物しかなく、栄養が心配でしかたないです。ですが、いろんなものつくってもたべてくれないのでどうしたらいいのやら…
とりあえず自己嫌悪する必要ないかとおもいます!いろんな食材食べさせてても、食べない子はいますし。
わたしは今朝は毎日バナナとパンをむりやりたべさせ、昼はチャーハンだけとか、ベビーフードかけたごはん、夜は作ってますが、栄養バランスはわるいです。ほんと育つが心配🤣

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます⭐️
    用意しても食べてくれないとため息ですよね💦
    もっと品数増やしたいけど、どうせ食べないだろうなっとあきらめてしまい結局毎食1品だけです💦

    • 8月24日
  • シンママ

    シンママ

    わたしは主食が何にしてもダメで、すきなものがわからず苦戦してます、いまのところ栄養あるものなんてほんと食べてない、糖分で育ってる気がします。
    ミルクや母乳はあげてないですか?うちは8キロにやっとなったばかりで、体重増やしたいけど、ミルクをたくさんあげたほうがいいのかもなやんでます💦

    • 8月24日
  • ゆな

    ゆな

    ミルク、母乳はもう飲んでないです!
    うちも今8キロ台です💦
    今はフォロミをあげてる感じですか?

    • 8月24日
  • シンママ

    シンママ

    フォロミあげてます、あまりにもたべないから栄養が心配で💦フォロミやめたら余計に痩せるのかなぁと…。下の方が言うようにいつか食べると思うしかないんですかね😭

    • 8月24日
  • ゆな

    ゆな

    フォロミ飲んでるなら栄養はまだ安心ですよね!
    開き直るしかないんですかね😂
    旦那が食に興味ないから旦那に似たのかもです😂

    • 8月24日
  • シンママ

    シンママ

    フォロミの量を増やそうかなやんでるとこです💦うちは2人とも食べること大好きなのに、なぜ!?って思ってます😂

    • 8月24日
はちママ

同じような状態の息子います👦
私もここで何度も質問しましたが、結局「食べない子は食べない」という結論になります😂
親としては色々食べてほしいですが、無理なものは無理です。笑
うちはここまで、米とうどんとバナナ、ヨーグルトが、メインで育ってきてます。
たまにブームがきて人参とか鮭とか食べてた時期もありますが、そのブームはすぐ過ぎてその後は口にしてもくれないという😂
私のやり方が…と何度も悩みましたし、未だに悩みますが、もうほぼ開き直ってます。
いつか食べるようになると信じて毎日色々お供えしてます。

  • ゆな

    ゆな

    ありがとうございます⭐️
    やはり開き直って何か口にいれてくれていたらいっかって思わないとやっていけないですかね😂
    最近ご飯の時間がめんどくさくて仕方ないです笑

    • 8月24日