※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rin
子育て・グッズ

離乳食は早めに始める必要がありますか?

現在、生後4ヶ月の息子がいます。
息子は予定よりも約1ヶ月半ほど早く生まれてきました。

その為、離乳食に関して生後6ヶ月後半から
7ヶ月ごろに始めようと思っています。

しかし、義母からは
5ヶ月になったら始めていいかもね。少し早めに。
と言われました。

離乳食は急ぐ必要があるのでしょうか?

コメント

ままり

ちゃんと予定通り産まれた場合でも、6ヶ月に始める方もいらっしゃいますし、あんまり早く始めても全然食べてくれなくて逆にストレスになる場合もあるので急がなくても良いと思います☺️

花束❁¨̮

離乳食はママのペースでいいんですよ🙆‍♀️ 毎日作る人、食べさせる人のペースってもんが大事なので。

40週で産まれた赤ちゃんでも5ヶ月スタートは早い方だと思います。お子さんのこと1番わかってるのはやはりお母さんご自身なので、義母さんのご意見はわたしもどうかと思いましたよ

はじめてのママリ🔰

かかりつけの小児科とか保健センターで相談してみてはどうですか?
わたしは離乳食わりとゆっくりしてたんですが、ある時お医者さんに卵は食べさせるのが遅すぎるとアレルギーぐ出ると言われました。驚きました。
子どもさんの成長に合わせて、ベストな進め方があるはずですから勇気を出して相談してみてください!

なな

赤ちゃんの個人差もあるでしょうし急ぐ必要なんてまっったくないと思います🙌
うちは上の子も下の子もちょうど6ヶ月から始めました😊
早すぎるとアレルギーも出やすいですし
予定より早産だったのならなおさらそんなにはやく始める必要ないと思います💦
義母はスルー、しつこいなら保健師さんに相談したらまだ早いと言われた等嘘ついて撃退ですね(꜆꜄•ω•)꜆꜄꜆笑

ゆみ

基本的に離乳食は6ヶ月までには始めた方がいいそうです❗️息子も1ヶ月早く産まれましたが、5ヶ月20日くらいで離乳食始めました。気になるなら小児科で聞いてみてはどうでしょう?素人判断で遅らせるのは良くない気がします。。。

こー

息子も同じくらい早く産まれました!大学病院に発達フォローに通っていますが、そこの先生から離乳食そろそろ始めましょうかと言ってもらい始めました。
かかりつけの小児科の先生に相談して、その意見をお義母さんにも伝えれば納得してもらえるのではないでしょうか(^^)