※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maruco*
お仕事

仕事復帰後、時短勤務を考えていますが、土曜出勤が多くて迷っています。同じ境遇の方いらっしゃいますか?

秋から仕事復帰です。時短勤務を申し出る予定ですが、仕事が週休2日でなく土曜出勤がかなりあり、土曜をしばらく休ませてもらう申し出をするかどうか迷い中です。
1歳で日曜日以外毎日保育園だとどうなのかと思ってしまって。
同じような境遇の方いらっしゃいますか?

コメント

ぬーん

うちは二人とも保育園に行ってます。今は旦那の扶養内ですがWワークしてるので日曜日以外は保育園に預けてます。

• maruco*

maruco*

そうなんですね!
    保育園は何時から何時まで預けられていますか?
    よろしければ参考にさせてください。

• 7月7日
ちゃま

そういう人居ると思います◎
私は土曜日預けようか考えてたら、逆に土曜日は無しでお願いしますって言われました。保育士の勝手です。私は土曜日勤務なのに

旦那も隔週で土曜日勤務です。
まあ
しかしどうにかなりますけどね~

• maruco*

maruco*

私も土曜日預ける予定でいたんですが、いざ保育園に聞いてみると、土曜日預ける人はほとんどいませんとか、未満児の場合土曜日預けたら翌週は1日休みを取ってくださいなど言われてしまい…。
    皆土曜日はどうされているのか疑問になり質問させていただきました。

• 7月7日
  • maruco*

maruco*

参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。

• 7月7日
  • ちゃま

ちゃま

私も、ほとんどの親は預けないので家庭でみてくださいって強引でしたよw
    逆にひいてしまいましたwww
    ドン引きです。

今は慣らし保育ですが、土曜日は預けずにいきますよ♪

• 7月7日
みーにゃ

私は土曜出勤じゃないのですが、この4月から1歳半の子を保育園に預けてます!

私の印象だと、1歳児はまだまだ体調が不安定で、土日で休養させて、なんとか保ってるのかなぁという感じはします。

なので、可能ならば最初は土曜出勤を免除してもらって、保育園生活に慣れてきたら土曜も出勤します!
ていうのはどうですか?

この間土曜日に保育園で懇親会があり行ったのですが、確かに土曜は園児が少なかったです。
でも通ってる子がいるのも確かなので、不可能ではないと思いますし、日曜以外保育園っていうのが特別悪いことだとは思いませんよ(^^)
ただ行き始めは体調不良が多々あり、病気でお休みや早退しがちなので、徐々に預ける日数増やす方が効率いいかなぁという気もします♪

• maruco*

maruco*

アドバイスありがとうございます!
    いい考えですね。
    私も頑なに土曜日はムリですと言う気はないのですが、子ども的にも私的にも週6でいけるか不安で…。
    徐々にという感じでまずは相談してみたいと思います。
    ありがとうございます。

• 7月7日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうですね!最初はママも子供から風邪もらったり、別のウイルスもらったり‥私もすでに結構ダウンしました^^;

焦ると体力的にも精神的にもパンクするので、徐々に徐々に、お子さんもママも慣れていけるといいですね♪頑張りましょう‼︎

• 7月7日
yuri46

少なくとも1年目は土曜日は休みにしてもらった方が良いと思います。
ママンさんのおっしゃる通り、月曜〜金曜まで保育園に行くだけでもハードル高いです。
うちは4月から保育園に入りましたが、週5日登園できたことはほとんどありませんよ(^_^;)

土曜日預けてる人もいますし、それ自体はダメではないですが、特に1年目は現実的に無理だと思ってた方が良いです。

• maruco*

maruco*

具体的にありがとうございます!
    週5日登園できたことはないんですかー(^_^;)
    だとすると尚更土曜日は休みにくいかもしれないですが、はじめの一年ぐらいは。。。と思います!
    参考にさせていただきます。

• 7月9日