※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃ
ココロ・悩み

海外挙式で祝儀のタイミングについて相談です。家族だけの挙式で、旦那側からはもらっているが、自身の親戚からはまだで、10月挙式。結婚式後にもらえるものでしょうか?どう対応すべきでしょうか?

海外挙式された方に質問です。
海外の式に呼んだ方からは祝儀をもらいましたか?
また身内の方(式に呼んでない方)からの祝儀はいつごろもらいましたか?
わたしは家族だけで海外挙式やるのでおばあちゃんやいとこは呼ばないのですが、、旦那側の親戚からは祝儀を頂き始めました。わたし側の親戚からはまだ頂いていなくて(ちなみに10月挙式です)
私からしたら結構肩身が狭くて。結婚式が終わってから頂けるものなんでしょうか、、?
正直、身内でも、祝儀ちょうだいなどとは言えないので(>_<)
どうするべきだと思いますか?

コメント

deleted user

海外挙式の場合は、旅費負担してもらうかわりに祝儀なしが普通だと聞きました。
私もそうしました( ¨̮⋆)
親戚でもくれない人はくれないと思うので、「頂けるもの」でもないと思います。

  • しぃ

    しぃ

    両家の旅費は私たちが払うんですよ(>_<)
    やはり呼ばない親戚の方から貰うというのはあまり無いのですね。
    私の母親にも相談したら、無いものと思ったら?と言われました。
    しかし、旦那側の呼ばない親戚からはみなさん頂いているので、なんとも難しい問題ですね😭😭😭

    • 7月7日
あおぴー

上の方同様、海外挙式の場合旅費等をこちらが負担して招待するならお祝儀はもらいますが、旅費等を出さないのであればお祝儀は辞退するのが一般的かなと。

結婚式に招待していない親戚身内等からは貰えるかどうかはその親戚しだいですね。
結婚式に終えてもらえる場合もあるますし、付き合い方によっては全くスルーの方もいらしたり。
お祝儀は気持ちの問題なので結婚式に招待しないのに貰える前提でお話しすること自体少し見当違いかと。

  • しぃ

    しぃ

    そうですね(>_<)
    式終わるまで待ってみるか…ですね!
    式に呼ぶ両家の旅費はこちらが持ちます!
    その関係で呼べない親戚の方もいまして。
    私も貰えないつもりではいるんですが、旦那側の親戚は一世帯ずつ頂いているんです(>_<)
    それと違って私側の親戚からは全くもって…という感じで(笑)関係が遠い訳でもなくちょくちょく会う感じなので、、式が終わってからなのかなーとか思ってしまうんですが😂💦
    確かに気持ちの問題ではあるので、無ければ無しでいいのですが旦那との差があるので肩身が狭くて😂😅

    • 7月7日
ゆいまる

家族(両家の両親と兄弟のみ)を呼んで去年の10月に海外挙式をしました!

海外挙式だったので最初からご祝儀をいただくなんて考えてもいなかったのですが、私側の親戚たちから挙式の1ヶ月〜1週間前くらいにちらほらいただきました。
ですので、後日内祝いとお土産を渡しました。

旦那側の親戚からは、挙式後に国内でお披露目パーティーをした際にお呼びしたので、会費制でしたがご祝儀もいただいてしまいました。

わたしはお返しも正直大変なので、もらえなければそれでいいと思ってたくらいでした😅
ご祝儀関係はちょっと大変ですよね💦
ご参考になれば幸いです!

  • しぃ

    しぃ

    なるほど!!確かに式間近にならないと実際は分からない部分ありますよね😳
    式が10月なので時間があるので私の親戚は実感が無いのかなー(>_<)

    ご祝儀もらったら貰ったで大変なのは確かですね!
    もちろん呼ばない方から貰えないつもりではいますが、旦那との差がありすぎるのでなんか申し訳なくて、、(>_<)
    母親にも相談したんですが、貰えないものと思ったほうがいいよー!とも言われてしまったので😭😭
    難しいところです(T_T)

    • 7月7日
deleted user

式に呼んだ方からは御祝儀は頂かないかわりに、旅費は負担してもらうことが多いようですよ\( ¨̮ )/
ご親戚から御祝儀を頂けるかは、相手側の気持ちなので何とも言えないですね。。貰えるものだと言う態度は失礼になってしまうかもしれません💦

  • しぃ

    しぃ

    呼ぶ両家の旅費はこちらが持つんです(>_<)
    その関係で呼べない親戚の方もいて…
    呼びたい親戚の方もいたんですが、やはりそのご家庭の都合もありまして来れずという感じです(>_<)
    関係は遠い方でもなくて年に数回会う感じなのですが、、
    もちろん貰えないつもりなんですが、、旦那との差が愕然とありまして😭
    申し訳なく思ってしまうんです(ノ_<)

    • 7月7日
とも

去年5月に入籍して、去年10月にモルディブ(+ドバイ旅行)挙式兼ハネムーンしたものです!
式には実父母弟、義父義母に出席してもらいました。
実父母弟からは祝儀頂きました!旅費も自分たちで出して貰いました。
弟の旅費は私達夫婦から出しました。

義父母からは、祝儀は貰って無いですが、私たちの挙式費用と旅費を全額出して頂きました。300万を超えてしまい、かなり高額で申し訳無かったです。。。

日本での挙式をしない為、その他の身内からは、親族の顔合わせをしてその際に皆さんから御祝儀を頂きました。8月頃までには全員の親族の顔合わせを終えました。

肩身狭くなるの分かります(>_<)
こっちから祝儀頂戴って言うのも気が引けますよね。

ご両家の顔合わせ等はしないのでしょうか??

母に、旦那側からの親戚からもう御祝儀をもらい始めてるって言う事をさりげなく会話に盛り込んでみたりするのはいかがでしょうか??

  • しぃ

    しぃ

    モルディブ素敵ですね❤︎

    私たちも日本での挙式の予定がありません。
    両家の顔合わせはしました。お互いの両家のみで結納とか堅いものはしていませんが料亭でしました。
    親戚の顔合わせというのはしてませんが、2人で直々に行って挨拶しに行ったくらいです(>_<)それは入籍する前に報告等含めて行きました。

    母親にも相談したんですが、私からも言えないよ!と言われてしまい、貰えないものと思ったほうが…と言われてしまいました。

    ご祝儀は2人への気持ちで頂いくものですので、旦那側から沢山頂くのに私の方の親戚は…と思うと少し申し訳ない気持ちです(>_<)

    • 7月7日
3310

海外挙式しました!私たちが両家親族初の海外挙式でした。
みんなご祝儀はどうなるの?ってソワソワしてたので...
式に参列してくれる方には
当日の日程などを書いた招待状?みたいな物を送り、
そこに一言『遠方からのご列席が何よりのお祝いでございますのでご祝儀は御遠慮願います。』みたい事を書きました!ネットで見つけた物を真似したんですけどね(´・ω・`)
入籍が4月で挙式が9月だったのでその間に式にこない親戚や会社の方からご祝儀頂きました。挙式後そのまま1週間ハネムーンだったので少し高めのお土産を送らせてもらいました。

貰えなければ貰えないで仕方ないと思います(´・c_・`)
でも、両家で金額違ったのでちょっとモヤモヤしました😅
めんどくさいですよね😱

  • しぃ

    しぃ

    なるほど!式にはご友人様とか呼ばれたのですか?😳
    私も友達呼ぶんですが、旅費払って頂くので、ご祝儀は大丈夫です!と伝えました。

    もちろん、貰えないつもりではいるんですが、旦那100に対して私たちも0の勢いで今差が出てしまってるので、、(笑)
    どうしよう…って感じです!自分の親戚にしろご祝儀ちょうだい!なんて言えるものでもないですし。😅
    関係もそんなに遠い訳でもないんですが、、
    その辺も悶々としてます(>_<)

    • 7月7日
  • 3310

    3310

    私の方は保育園からの友達が2人来てくれました~❤後日、ご祝儀の変わりにってわざわざ今までのみんなでの思い出アルバムとタオルセットくれました(><)

    私もそうでしたが、お盆あたりにみんなと顔合わせる機会あってその時に親戚のおばさんとかはご祝儀くれましたよ\(^o^)/しぃさんも時期的にお盆挟むし、もしかしたらその時にでも頂けそうな気が...😏

    • 7月7日
  • しぃ

    しぃ

    素敵なお友達ですね♡思い出に残るもの頂くって本当嬉しいですよね(>_<)

    なるほど!お盆!ありました🤔
    期待はしてませんが、このそこはある意味チャンスですね〜笑

    • 7月7日