※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MEG
妊娠・出産

妊娠6週目でつわりがつらく、仕事も大変で心が折れそう。授かった喜びと現実の厳しさに悩んでいます。

欲しくて授かって嬉しいはずなのに...

ただの弱音です。吐かせていただけたら嬉しいです。

30歳、妊活して赤ちゃんを授かり、今6週目です。
5週の後半からつわりが始まりました。
食べつわりのようですが、食べたいわけではないので、食べずに横になっていると吐きそうになります。でも食べることも苦痛になってきています。よだれもたくさん出て、飲み込もうとすると吐き気が強くなります。
横になっていればだいぶましなので、休みの日はほとんど横になって過ごしています。

仕事はフルタイムの看護師をしているのですが、とにかく仕事がしんどくて仕方がありません。
過去先輩方はしっかり仕事されてたのに、と比較して自分が情けなくなってしまいます...

欲しい欲しい思って授かったのに、今は起き上がるしんどさで心が折れそうです...😢

コメント

妊娠おめでとうございます🥰❤️
つわりほんと辛いですよね😂
私も1人目つわり酷すぎて飲み物も飲めなくて点滴しに行ってましたが点滴した帰り道で吐いたりとかもしてました😩
吐きすぎて血が出たりも…
私も1日中ベットに居ましたよ😵
悪いですがこんなことなら妊娠したくなかったとすら思いました😣
仕事も行けずに辞めました😂💦
今は仕方ないです!
自分を1番に考えてください!
しんどかったらベットに飲み物とか食べられるもの置いてYouTube見たり寝たりして休んでください😊✨
いつかはきっとよくなります😊

• MEG

MEG

血が出るまで吐くなんて...想像するだけでも辛いです😢
    私も一日中寝たきりになっちゃう日は同じような考えに至ったことがありました...
    同じようにしんどい思いをされてる方がいて、皆さん頑張ってるんだなと思うと励まされます。
    コメントありがとうございます😭✨

• 8月24日
はじめてのママリ

わたしも看護師していて、同じ30歳です。2年前、長男を授かったときに初期のつわりやしんどさでなかなか仕事大変でした😭どのお仕事も辛いけど、看護師もなかなかハードだししんどいですよね(泣)
あまりにしんどければ、妊娠悪阻で診断書を書いてもらって、悪阻が落ち着くまでお休みされてもいいと思います!!先輩方と比べてしまうけれど、先輩と自分の体は違うのでしんどさも違いますし比べなくて良きですよ!😄それに、わたしの先輩達は、仕事の代わりは誰でもいるし、赤ちゃんの命を守れるのはあなたしかいないよ!!って言ってもらえて、その通りだなと思い、しんどかったら時々、おやすみしてました😝
同じ歳で看護師ってので、コメントしてしまいました!笑
ご無理なさらず、頑張りすぎないでくださいね😌

• MEG

MEG

同い年でお子さんもいて、共感もしていただいて、何だか心強いです。
    看護師の職場ってハードですよね...一般的な環境とは違う匂いとか、人を抱えたりとか...😞💦
    まだ初期なので周囲には公表していないのですが、最近は体調も優れずお休みをいただいたり負担の軽い配置にしてもらうことが多いので、妊娠経験のある先輩方は気付いて配慮してくれているなと感じることがあります。
    本当にありがたいことだなと思っています。
    はじめてのママリさんも、お優しい言葉をありがとうございます☺️✨

• 8月24日

私もです😣
色々あり過ぎてもう心折れました。
次はないです笑

あまり無理しないように…
私は診断書書いてもらって休んでましたよ🙄

• MEG

MEG

ママリさんも色々あったのですね😢
    診断書書いてもらうというのはよく見かけますが、こちらから先生にお願いするのでしょうか?
    恥ずかしいのですが、診察室では先生の言うことを聞いたら、こちらの聞きたいことを聞けずじまいになってしまうことがあります...😅

• 8月24日

退会ユーザー

そうです!
    なかなか仕事に行けないから診断書書いて!とお願いしました🙂
    そうなんですか💦
    私の先生は終わりに、気になることはないかいつも聞いてくれるので言いやすいです✨

• 8月24日
  • MEG

MEG

先日ついに仕事中にとんでもなく気持ち悪くて立っていられなくなって、休憩をもらって横にならせてもらっちゃいました😢
    これまでが自転車通勤で、妊娠後は徒歩通勤に切り替えたのですが、30分歩くというのが今は全くできず、通勤手段にも困ってしまいました。
    車なら5〜10分のところなのでつわりの期間のみ車通勤の許可をと願い出ましたがそれも却下されてしまいました...💦
    職場からはあんまりしんどいなら診断書もらって休むという手もあるよとやんわり提案されました。
    ママリやネットで調べると診断書を断られたケースなど出てきて、診断書も却下されたらどうしようと不安になってきました😞💦
    職場での経緯を伝えたら書いてくれる可能性ありますかね?

• 8月28日

退会ユーザー

大丈夫でしたか?😣
    私は、つわりで仕事に行けない…とだけ言ったら書いて貰えましたよ!
    たまーに断る先生もいるらしいですが、大抵は書いてくれると思います😶

無理せず言ってみてくださいね✨

• 8月28日
はなちゃん

私もフルで看護師してました、年齢も一緒です!つらいですよね😭つわりの時はなにもしたくなかったです💦体調は人それぞれなので比べなくても大丈夫ですよ!当時、私も比較してましたが、、😭気持ちも落ち込みますもんね😭お仕事は休める環境ですか?無理したらダメですよ😢

• MEG

MEG

フルタイムで働くのって結構しんどいですよね😢
    妊娠してなくても仕事終わると何もしたくなくなるほど疲れたりするので、今の体調だと本当にしんどいです...
    本当に、気持ちが沈んで仕方が無いです。何もしたくないし、起き上がるのがしんどいんです。
    すごく疲れやすくて1日中眠たいのに、夜中も吐き気で目が覚めたりで、朝起きた時から疲れてやる気が出なくて😞💦
    職場はとても理解があって、休みたい時は休んでいいよと言ってくれるのですが、申し訳ない気持ちになってしまって😢
    お優しい言葉をありがとうございます。勇気づけられました。

• 8月24日
mumu

私もフルタイムで看護師していて今育休中です😌同じ30歳です。
悪阻つらいですよね😭

私はもともと吐き悪阻体質なので、去年3人目の時は初期で一気に10キロ痩せ、迷惑かけたく無くて8キロ落ちた時まで気力だけで仕事に行っていましたが限界を迎え1ヶ月休職しました💦休職後身体の負担や仕事に行かなきゃ!っていうプレッシャーからも解放され、悪阻もマシでした。
もっと早く休めば良かったと凄く後悔しています。今あえて自分の悪阻体質を踏まえて育休中に次の子を妊娠し、同じく吐き悪阻で参っていますが仕事が無い分、負担が全然違うので…やっぱり仕事があるとかなり身体に負担がかかっている状態だと思います😭

いくら望んだ妊娠とは言え、辛いものは辛いですよね😭
悪阻の酷さは個人で違いますし、比較せず仕事休んだ方がいいですよ😭💦診断書を書いてもらえたら休めますし、傷病扱いにもなるので手当てもでます。
今は特に暑さもありますから、無理されず身体を大事にされてくださいね。

• MEG

MEG

コメントありがとうございます。
    みーはさんは、育休中にお子さんを授かられたんですね。プロフィール拝見しましたが、双子ちゃんなのですね。妊娠おめでとうございます☺️✨
    10キロも痩せるなんてほんとうにしんどかったんですね...💦でも育児も仕事もされていて尊敬します😳✨
    私はまだ6wなので、これからつわりのピークが来るんだなと思うと恐怖しかなくて😭
    でも診断書や傷病手当が出るということも教えていただき、今後の選択肢に入れたいと思いました。
    みーはさんも、暑いですがお身体ご自愛くださいね。

• 8月24日
おから蒸しパン

つわり辛いですね…
私は1人目食べづわり、今回吐きづわりですが、1人目よりもしんどすぎて同じ人間が妊娠するのにこんなにも違うのか?!?!とびっくりしています😫
なので周りの先輩看護師さんたちはもしかしたらつわりが軽い方だったのかもしれないですよ(´・ω・`)
入院する方もいるぐらいですから、ピンキリです😞
今頑張ってる自分を労わって横になりましょう!
私は未だにつわりは続いてますが、初期からここまで来たんだ、もうちょっと頑張ろうと毎日言い聞かせてます😭

• MEG

MEG

17週でまだつわりが続いているんですね💦辛いですね💦
    同じ人でもそんなに違うことがあるんですね。
    妊娠してみて、人間の身体って不思議だなぁとつくづく感じます💦
    妊活中は赤ちゃん欲しいって気持ちが強くて、授かったならどんなことも耐えられるという謎の自信があったんですが、いまや弱音を吐いてばかりです...😢
    私ものしんさんのように頑張りたいです。
    とても励まされました。ありがとうございました☺️✨

• 8月24日
ちゃこん

体調大丈夫でしょうか💦暑いですし余計ですよね、、💦

私も悪阻が酷くてずーっと横になってました!😫あとヨダレもすごかったですね💦
結局入院してビタミン剤入れたら結構よくなり、病院から悪阻が酷い時は酷くなる前に早めに点滴するなどして悪化を防ぐことが大切と教えてもらいました!

今、フルタイムとのことで、、看護士さんですし、お身体もツラいと思いますので母健カードを医者からもらうといいですよ!母子手帳なくてもすぐもらえて診断書じゃなくて妊婦は母健カード出せば会社はokなはずです👌
悪阻の場合は時短勤務できるよう書いてくれます。
ただ、私の職場では悪阻の酷い人は2ヶ月とか休業する人もチラホラいます👌出社してもオェオェしてたら仕事になりませんし、私もそうしてますよ😂
悪阻の酷さはあまり他の人と比べず無理なさらないでくださいね😨
お腹の子に何かあっては大変ですし、、妊娠は人それぞれですよ👏

長くなってしまってすみません💦
体調悪いと思いますので返信は気にしないでください、ゆっくりお休みになって一緒に元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

• MEG

MEG

返信が遅くなりすみません😢
    この数日少し体調がいいと思って仕事に行ってたら反動のように気持ち悪い波がやってきて、立ってられなくなって休憩をいただいたりしました。
    職場の上司からも診断書をもらって少し休むという手もあるよ、とやんわり提案されました😞💦
    自分も仕事頑張らないとと思っていましたが、これからつわりのピークがやってくると思うと、無理なのかもしれないと諦めみたいな気持ちも出てきました💦

検診もまだ1週間以上先の予定なんですが、ちゃこんさんの助言をお聞きして、まずクリニックに電話で相談もしてみようかなと思うに至りました☺️

色々とお気遣いいただきありがとうございました✨

• 8月28日