※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

周りと育児を比べて落ち込んでいます。自分の子供の成長が遅いと感じています。他の子供と比べて焦りを感じています。成長が心配です。

どうしても周りと自分の育児を比べて落ち込んでしまいます…

キラキラママの子ってなんであんなに育てやすそうなんでしょうか😂
育てやすい子だからキラキラできるのでしょうか😂

娘は9ヶ月になるのに…ズリバイしない、後追いしない、離乳食たべない、未だに授乳間隔3時間、アトピーひどい、夜何度も起きる、、

おっとりしてて可愛いのですが…新生児期から全然寝ない子で、低月齢の時から運動面も精神面も発達もかなりゆっくりめで、肌も弱く心配と不安が絶えません😭

娘より月齢の低い友達の子供達にどんどん成長追い抜かされ焦ってきました。。

どうしても夜はぐっすり寝て、ママ大好きで、育児書通り順調に成長を遂げている子のママが羨ましくなってしまいます😂

娘の成長が追いつくのか不安です😅
成長ゆっくりめの子のママさんいらっしゃいますか?

コメント

あつこ

うちの子もズリバイしない、後追いしないです🤣
方向転換と、若干後ろに進むくらいですね😅最近ようやく寝返りがえりが上手くなってきた感じです笑
つかまり立ちしたとか、歩いたとか見るとやっぱりちょっと焦りますよね〜💦まだ歯もはえてこないです🙄
でも、キラキラママの子も完璧じゃないと思いますよー!写真では笑顔でも、前後はギャン泣きかもですし(笑)私もインスタとかにはあんまり弱音書かずに、いいことばっか書きます!🤭

• しおり

しおり

そうなんですね!
    うちも方向転換と後退で…いつもソファの下に消えて行きます笑

焦りますよね💦
    周りは男の子ママ多くて、やっぱり男の子は身体がしっかりしてて早いなぁ…って感じです😢

歯は4本生えてしまっていますが…色んな所噛みつかれて血出たりするので全然遅くていいと思います❣️😣

そうですよね😖
    一部だけ切り取ってるんですよね😅

• 8月27日
きのこ

やりやすいからお母さんも
自分磨きの時間や気持ちの余裕が
あると思ってます😂

うちの子もどちらかというと
やりづらい子だったので
見も心も余裕なんてなくて
おしゃれしよ!なんてなりませんでした😂

• しおり

しおり

私もそう思ってしまいます😂😂笑
    自分のことする余裕はなくいつもすっぴんボサボサですw

そうですよね💦
    産後自分磨きしようなんて思ったこともないです←

• 8月27日

上の子が成長ゆっくりです😊
9.8ヶ月検診の時に他の子は伝い歩きする子が多くてびっくりしました💦
うちはまだずり這いしないのにーって(笑)

1歳になってから一気にペースアップし出して1歳3ヶ月から歩き出しましたよ😆
だから見守ってまだ焦らないで大丈夫じゃないかなって思います💡

• しおり

しおり

周り早い子ばかりなので焦ります💦💦

そうなんですね✨
    私自身も1歳3ヶ月で歩いたと母にききました😊
    ありがとうございます🥰見守っていこうと思います🙇‍♀️

• 8月27日
みーぽ

うちの子も寝ないしアトピーとアレルギーでてんやわんやしてました💦
私も旦那も保育士で慣れてるはずなのに
保育士2人居ても大変だね、、みたいな💦

一歳過ぎて行動範囲が広がり動くようになると
お昼寝と夜しっかり寝てくれるようになった気がします。

アトピーは成長とともに少しずつ良くなってきました。アレルギーはまだ強いですが、、

食事はおっぱいからなるべく時間を空けて食べさせてみて、食べないならおっぱい好きなんだーくらいで大丈夫です。
卒乳すると途端に食べるようになることが多いです。

育児書を見ると比べて焦ってしまうと思いますが
本当に乳児は個人差が大きいです。
そして後追いが始まるとほんとにメンタルやられるので
のんびりでもいいんじゃないかなーと🥺

キラキラママの子は今は手がかからないかもしれませんが
これからですよ。
育児はどこかで大変な時が来るので、、

• しおり

しおり

アレルギー体質だと余計に大変ですよね💦
    お2人とも保育士さんなんですね😲💓

一歳すぎると少しずつよくなると言いますよね💦
    うちの娘も良くなっていってくれるといいです😣

保育士さんからのアドバイス心強いです🥰

そうですよね、、ずーっと手がかからない子なんていませんよね😅
    きっと帳尻が合うようになってると思って頑張ります😣

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちの上の子はズリバイや歩いたりなどの体の成長は普通でしたが発語がまだありません💦
もともと食べムラがあった離乳食も1歳の頃は拒否で大変でした😅
子供が生まれてからは余裕なんてないですよね💨
コロナの影響で常にマスクしだしてからは眉毛描くだけでお化粧もしてません(笑)

• しおり

しおり

そうなんですね!
    それぞれ成長の度合いで悩むことが違いますよね💦
    男の子女の子でも違うでしょうし。。

離乳食食べないと大変ですよね…栄養面も気になりますもんね😵

私もどうせマスクするしと思って眉毛だけですw

• 8月27日
ママリ

お疲れ様です😭
わかりますよー!うちも色々ゆっくりで、何より夜頻回に起きて眠れなくて…お化粧して綺麗にしてるママさん見てものすごい劣等感感じてました😂
うちはズリバイは結局しなくて、1歳近くなってようやくハイハイしだして、ここ1,2か月で歩き出しました。
でも遅かったぶん、ハイハイも歩くのも、し始めたらあっという間でしたよ!
0歳から歩いてる子のママに、上達早いって驚かれました。
私も焦っちゃうことありますが、「結局3歳で横並びになる」って聞いて、ちょっと肩の力抜けるようになりました😊

• しおり

しおり

ありがとうございます😢
    何でそんなに綺麗にしていられるんだろう…と劣等感感じまくりです😵😵
    寝不足だとそんな意欲も起きないですよね。。

そうなんですね✨
    私も歩くのゆっくりだっから立ったと同時にしっかり歩いてたよ!って母に言われました😇
    お子さんも足腰がしっかりしてるんですかね😊💓

良いこと聞きました☺️
    私もそう思ってどんと構えるようにします🙇‍♀️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは9ヶ月になる数日前にズリバイが急にできるようになりました👶発達遅めだと気になりますよね。私もまだまだ心配で悩んでいます。

お座りも、自力でお座りの体勢になれなくて焦りと不安しかなかったのですが、10ヶ月健診の当日に急にできるようになりました。笑

成長が遅くても、その子のペースで成長していくのは確かです!うちも周りと比べたら本当に成長遅いので、最近はなるべくインスタなどは見ないようにしています😂

しおりさんのお子さまは、おっとりされているとのことですし、マイペースちゃんなのかなと思います!

心配になるお気持ちはとってもよくわかります😭😭
でも今、親としてできることは、見守ってあげることです☺️✊🏻💓見守るって、難しいですけどね😢

• しおり

しおり

うちもできそうではあるのですが、、😂もどかしいです笑

突然し始めるんですね!笑

そうですよね💦
    私もできるだけ見ないようにしようかなって思ってます😂

そうですね😌
    こればっかりは本人のやる気次第ですもんね、、
    私も焦らず見守ってあげたいと思います😖❣️

• 8月27日
はじめてのママリ

SNSなら私もいいところしかアップしません!😂
周りから見たらキラキラに見えるかもしれないけど実際は全然違います😂笑
後追いもされたことないし夜も2時間おきに起きます。😨笑
うちの子も8ヶ月までまっったく前に進めませんでした(ズリバイ後退はするw)なんなら未だに寝返り返りもできません。笑
支援センターなどで7ヶ月の子のママがズリバイしないことをめっちゃ心配して相談してるのを聞いてうちは8ヶ月やけどまだですけど?!って思ってました🤣
でも8ヶ月の半分でズリバイ通り越してハイハイしだして今つかまり立ちにトライしてます😳
ある日突然できるようになったりするものなのかなーと思います🤗✨
自分の子はこれだけは負けないってところを見つけてあげられたら気持ち的に楽になるのかなーと思います✨(うちの子は愛敬なら1番って思ってました❤️笑)

• しおり

しおり

そうですよね😂😂
    私も可愛い部分しか載せません、、笑

うちもそんな感じです笑

うちも最近やっと寝返り返りと後退できるようになりました🙂

7ヶ月で心配、、私その頃は全然心配してませんでした🤣

うちもズリバイはしなさそうな予感です🧐

その考え方素敵です☺️❣️
    できることの方をたくさん探してあげたいなぁって思いました🥰

• 8月27日